トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
文書番号:4684
Q.【Wi-Fiアダプタ】【USBアダプタ】ソフトウェアAPモード(親機モード)の設定方法を教えてほしい/設定しても接続できません(WindowsVista)
 
ソフトウェアAP(アクセスポイント)モードをご利用される際の「制限事項」「設定方法」を以下に記載します。


<ご注意> ソフトウェアAPモードをご利用の前にご確認ください


お使いの弊社製品とパソコンOSが、
ソフトウェアAPモード対応製品であるかを以下よりご確認ください。

【Wi-Fiアダプタ】AP(アクセスポイント)モードに対応している機種を知りたい

※どちらか一つでも対応していない場合、ソフトウェアAPモードは非対応です。



製品型番やドライバによって、 本コンテンツで説明する
アイコンやユーティリティ画面、メニュー内容等が異なる場合があります。

但し、設定手順は同様ですので、本コンテンツでは、新旧併せて手順を記載しております。

▼アイコン例
 最新ドライバ     四角いアイコン
 旧ドライバ  逆三角形のアンテナの様なアイコン





目次
親機(ソフトウェアAP)モードとは? 
STEP1.制限事項
STEP2.有線インターネットの受口確認
STEP3.ドライバをインストールする。
STEP4.親機(ソフトウェアAP)モードへの切替
トラブルシュート(上記設定しても接続できない場合)



以下の図は、本コンテンツの全体イメージとなります。



   

   

   

   

   










 


有線」でインターネットが可能なパソコンに、弊社無線LANアダプタをパソコンに装着し、
設定することで、「パソコン本体」 を 「アクセスポイント」にするものです。



・ 本製品は「パソコンのみ」の使用となります。
・ テレビやプリンタのUSBの受口に挿しても、「無線機能はつきません」。


  ※アダプタはパソコンのみに接続です。





有線」 で 「インターネットが可能」 なパソコンに、

   



無線LANアダプタ」をパソコンに装着し、「パソコン」 を 「アクセスポイント」 にして、
携帯、ゲーム機が Wi-Fi通信可能とするイメージです。

   









① 「有線環境」でインターネットが見れるパソコンが前提です。
② 親機(ソフトウェアAP)モードで、ロジテック無線アダプタのIPアドレスは「192.168.123.1」になります。
③ ICSにより、「WAN(インターネット)の受口」が正しく選択 されていることが必要です。










 



以下の制限事項に該当する場合は、

ソフトウェア・アクセスポイントモードの使用はできません。




 インターネットが見れるパソコンは 「有線」接続 ですか?



以下の図のように、パソコンが「無線」でインターネットしている場合は使用できません。
※サポート外となります。

この場合、モデムとパソコン間を「有線」接続する必要があります。


NG例> ※パソコンが無線でインターネットしている環境はNGです。



OK例> ※パソコンが有線でインターネットしている環境で使用できます。


※Windows8、7の場合は、モデムまたは上位機器に「ルータ機能が必要」です。
機能があるかご不明の場合は、パソコンとLANケーブルで繋がっている機器の
レンタル元(ISP等)やメーカへお問い合わせ下さい。




 弊社製品の子機は、親機(ソフトウェアAP)モードに対応していますか?



※製品パッケージの表記、または同梱のマニュアルでご確認ください。
裏面に以下の様な表記があります。

  




 以下のOSや環境の制限事項を満たしていますか?



Windows
XP
Windows
Vista

Windows
7

Windows
8
言語 日本語OSのみ 日本語OSのみ 日本語OSのみ 日本語OSのみ
ServicePack SP3 以上 SP2 以上
新ドライバ 
旧ドライバ  × (非対応)
環境制限
インターネット接続が、
ダイアルアップ接続
以外
(ローカルエリア、広帯域、ブロードバンドで可)

STEP2 で確認できます。

以下いずれかが必要です。

・モデムにルータ機能がある。
・インターネット環境に有線or無線ルータがある。


SP=ServicePack(サービスパック)の略です。

※【MacOS】、 【Windows7 Starter】 には対応しておりません。




<ご参考 : Windowsのサービスパック参照方法-OS共通->


スタート(メニュー)

⇒ コンピュータ(マイコンピュータ)にカーソルをあわせて、右クリック。
⇒ プロパティ

  



表示されている「Service Pack」の数字を参照します。

     

   


SP(サービスパック)が対応していない場合は、「アップグレードしてください」。

なお、アップグレード方法はご不明な場合は、
パソコンメーカーによって対応が異なる為、パソコンメーカーにご相談されることをお勧めします。




 ドライバは最新ですか?



ドライバを最新のものに再インストールしていただくと解決する場合があります。

ドライバを最新のものにアップグレードしたい場合は、
以下リンクよりアンインストールをしてから、再インストールを行ってください。

【Logitec Wi-Fiアダプタ】ドライバをインストールしたい/ドライバをアンインストールしたい





 


一度、パソコンでインターネットを開きます。(どのページでも可です)

 


インターネットが接続できたあと、ご利用のOSによって以下をクリック してください。


文書番号:4052 文書番号:4683 文書番号:4684 文書番号:4685

※OSによって、以下のコンテンツ内容が変わります。






 WindowsVista の場合



画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。




コントロールパネル」をクリックします。




青い文字の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。




※もし、上記のような画面が表示されない場合は、画面左上にある
コントロールパネルホーム」をクリックすることで、上記のような画面表示となります。

  



画面左の「ネットワーク接続の管理」をクリックします。




インターネットに接続しているアイコンが以下のいずれかを確認します。
  接続アイコンが複数ある等、どの接続アイコンが「有線インターネットの受口」かの
判断がつかない場合は、契約されているインターネット会社にご相談ください。

名称/イメージ例 使用可否

<ブロードバンド接続>



※右下に「モデム」の表示

青枠の部分 は以下の様な表示。
・ブロードバンド接続
・プロバイダ会社名(例:OCN、EO光)
・インターネット接続

このアイコンが表示されている。

もしくは、このアイコンが
インターネットの受口の場合、
親機(ソフトウェアAP)モードは
使用できます。


お客様の画面上での、アイコン下にある、
青枠の名称を控えて
次の STEP3 に進んでください

<ダイヤルアップ接続>



※右下に「電話機」の表示

青枠の部分 は以下の様な表示。
・ブロードバンド接続
・プロバイダ会社名(例:OCN、EO光)
・インターネット接続

このアイコンが表示されている
もしくは、このアイコンが
インターネットの受口の場合、
親機(ソフトウェアAP)モードは
使用できません。


※このアイコンを 「ブロードバンド接続」 に
変更いただく様、
ISP(プロバイダ)にご相談ください。

<ローカルエリア接続>




このアイコンが表示されていて、
かつ、このアイコンが
インターネットの受口の場合、
親機(ソフトウェアAP)モードは
使用できます。


お客様の画面上での、アイコン下にある、
赤枠の名称を控えて
次の STEP3 に進んでください。


もし、赤枠部分に名称が表示されていない場合は、
アイコンを右クリック
⇒ プロパティを選択で見れます。









 




 必ず、「製品を外した状態」 で、インストールを実行してください。
 インストールは、画面の手順に従って実施してください。


 ※すでに、インストールされている場合は、
 途中からアンインストールが実行される場合があります。

 その場合は、そのままアンインストールをして頂き、
 パソコンを再起動後、再度インストールをお願い致します。






「ICS is already bound by another network device」 が表示された場合


<エラー表示>

    


<OSによって画面内容は若干異なりますが、操作手順は同じです>

⇒ 上記STEP2 の手順にて、「接続アイコン」を表示させます。
⇒ 「ローカルエリア接続」 のアイコンを 右クリック して、「プロパティ」を選択します。

      


⇒ 【共有】タブを開き「ネットワークのほかのユーザーに、・・・許可する」のチェックを外します。

      


⇒ 「ブロードバンド接続」 または、「プロバイダ名のアイコン」 のアイコンがある場合も
右クリックして、「プロパティ」を選択します。

      

⇒ 【共有】タブ内に、同様のチェック箇所の「チェック」を外して「OK」ボタンで閉じます。

      












  




Windowsの画面右下に、本製品のアイコンがあるかをご確認ください。


 新ドライバ     四角いアイコン
 旧ドライバ  逆三角計のアンテナの様なアイコン


 または、 アンテナアイコン


なお、Windows8や7、WindowsVistaの場合は、アイコンが隠れているケースがあります。
その場合は、以下の様に「」ボタンを押してご確認ください。






 <表示されているアイコンが、アルファベットの「A」マークの場合>

Aアイコン」にカーソルを合わせて、右クリックし、
 


Clientモードにスイッチ】または【クライアントモードに変更】を選択します。
※OSや型番によってメニューの内容や名称が異なる場合があります。

   


変更後、 次(↓)に進んでください。




 <表示されているアイコンが、「四角いアイコン」または「アンテナマーク」>

四角いアイコン」または「アンテナアイコン」にカーソルを合わせて、右クリックし、

  


APモードにスイッチ】または【APモードに変更】を選択します。

※OSや型番によってメニューの内容や名称が異なる場合があります。
(⇒AP(アクセスポイント)モードに対応機種を調べる


  




親機(ソフトウェアAP)モードが起動します。
  

または、

 


※型番によって表示が異なる場合があります。







 ①「ICS is already bound by another network device」 が表示した場合


<エラー表示>

    


<OSによって画面内容は若干異なりますが、操作手順は同じです>

⇒ 上記STEP2 の手順にて、「接続アイコン」を表示させます。
⇒ 「ローカルエリア接続」 のアイコンを 右クリック して、「プロパティ」を選択します。

      


⇒ 【共有】タブを開き「ネットワークのほかのユーザーに、・・・許可する」のチェックを外します。

      


⇒ 「ブロードバンド接続」 または、「プロバイダ名のアイコン」 のアイコンがある場合も
右クリックして、「プロパティ」を選択します。

      


⇒ 【共有】タブ内に、同様のチェック箇所の「チェック」を外して「OK」ボタンで閉じます。

      




 ②「Before using SoftAP, please radio on...」 が表示された場合


<エラー表示>

    

※本エラーは、旧バージョンのドライバのみとなります。



⇒ アイコンにカーソルをあわせて右クリックします。

      


クライアントモードに変更】を選択します。
※OSや型番によってメニューの内容や名称が異なる場合があります。

       


⇒ 【電波ON/OFF】を確認し、OFFならONにクリックで変更します。

       

        ⇒ (クリック) ⇒ 


⇒ STEP4 から再実行してください。




 ③「Failed to enable ICS」 と、表示される場合


親機(ソフトウェアAP)モードに正しく切り替わっていません

上記【STEP4】の「1」に戻り、一度、クライアントモードに切り替え後、
再度、親機(ソフトウェアAPモード)に切り替えてください。







以下の画面が表示されたら、設定をしてください。
  ※インターネット環境によっては以下の画面が表示しない場合があります。

その場合は、以下 に進んでください。





○WANアダプタ名 有線でのインターネット接続の受口を意味します。
赤枠部分をクリックし、STEP2 で控えた受口名を選択 してください。

※STEP2 の「有線の接続アイコンの名称」を選択することが
一番、重要な設定になります。
○LANアダプタ名 弊社製品の型番が表示されます。 

確認後、「」ボタンを押します。








○WANアダプタ名 有線でのインターネット接続の受口を意味します。
赤枠部分をクリックし、STEP2 で控えた 受口名を選択 してください。

※STEP2 の「有線の接続アイコンの名称」を選択することが
一番、重要な設定になります。
○LANアダプタ名 弊社製品の型番が表示されます。 

確認後、「OK」ボタンを押します。




起動したユーティリティのIPアドレスを確認します。





192.168.123.1】 になっていれば、設定は終了です。

接続されたい端末 から、SSID 「 logitecAP-XX 」 を検出し接続してください。
※ XXは、ユニークな値になります。








バージョン】タブをクリックし、IPアドレスを確認します。
192.168.123.1】 になっていれば、設定は終了です。

接続されたい端末 から、SSID 「 logitecAP 」 を検出し接続してください。

セキュリティ設定を続けてご希望の場合は、以下をクリックして下さい。
→ 【Wi-Fiアダプタ】ソフトウェアAPモードでセキュリティの設定を行う方法(新ドライバ)
→ 【Wi-Fiアダプタ】ソフトウェアAPモードでセキュリティの設定を行う方法(旧ドライバ)






 


上記、設定をしてもインターネットが見ることができない場合、以下をお試しください。

 パソコン内蔵の無線LAN機能がある場合は、機能を【無効化】する。

 上記、STEP2の画面でワイヤレスネットワーク接続が複数ある場合、
 原因の切り分けのためにLogitec名以外のワイヤレスネットワーク接続は、アイコンを右クリックして
 「無効にする」を選択してください。

 



 すべての接続アイコンの【共有タブ】内にチェックがあれば外します。

<Windows8、Windows7、Windows Vista>
  ⇒ 「SelectCard ICS is already bound by another network device」と表示される


<WindowsXP>
  ⇒ 「SelectCard ICS is already bound by another network device」と表示される

  ※WindowsXPの場合は、あわせて以下もご確認ください。
  ⇒ Windows XPのソフトウェアAPモードでゲーム機がインターネットに接続できません。



 Windowsファイアーウォールの設定を変更する必要があります。

 Windowsファイアーウォールが、インターネットをブロックしている可能性があります。
 一度、ファイアーウォール自体の動作を停止させ原因をご確認ください。   

 ※パソコンのセキュテリィ対策の環境設定になるため、
 詳しくはパソコンメーカー、またはセキュリティ対策ソフトメーカーにご相談ください。

 



 ご使用いただいているセキュリティソフトの設定を変更する。

 ご利用のセキュリティソフトが、インターネットをブロックしている可能性があります。
 
 ※パソコンのセキュテリィ対策の環境設定になるため、
 詳しくはパソコンメーカー、またはセキュリティ対策ソフトメーカーにご相談ください。


●シマンテック社
  ⇒ 「ノートン インターネット セキュリティ 2010」のファイアウォール機能を無効に設定する方法

●トレンドマイクロ社
  ⇒ 「ウイルスバスター2010」のファイアウォール機能を無効に設定する方法

●ソースネクスト社
  ⇒ 「ウイルスセキュリティZERO」のファイアウォール機能を無効に設定する方法

●ジャストシステム社
  ⇒ 「カスペルスキーインターネットセキュリティ2010」のファイアウォール機能を無効に設定する方法

●McAfee社
  ⇒ 「マカフィー・インターネットセキュリティ2010」のファイアウォール機能を無効に設定する方法




 ソフトウェアAPモードをファイアウォールへ例外登録する

例外登録に設定することで、正しく動作する可能性があります。

  ⇒ ソフトAPモードをファイアウォールへ例外登録したい



 IPアドレスの変更。

本製品を接続しているパソコンのIPアドレスが「192.168.0.xxx」の場合、
ソフトウェアAPモードが正しく動作しないことがあります。

  ⇒ 「192.168.0.xxx」の環境でソフトウェアAPが利用できますか?



  【ブリッジ接続】を試してみる。
 
手動でICSを実施するイメージです。
設定方法は以下リンク先をご参照ください。

    ⇒ ネットワークブリッジ接続方法



 チャンネル変更を試してみる。
   
ソフトウェア・アクセスポイント(親機)モードのチャンネルを変更する方法です。
変更方法は以下リンク先をご参照ください。

     ⇒ ソフトウェア・アクセスポイント(親機)モードのチャンネル変更方法について







  すべてを試されても、失敗する場合は、別のパソコンでお試しください。
  別のパソコンでも失敗する場合は、本製品の不具合の可能性があります。
  その際は、修理センターへの送付をご検討ください。

  >製品の修理はどこへ依頼したらよいのですか?





目的のページが見つからない場合は、「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。
Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。




  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ




作成日時:2013-02-07
更新日時:2019-05-28

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ