トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
文書番号:5768
Q.【Logitec Wi-Fiアダプタ】ドライバをインストールしたい/ドライバをアンインストールしたい
 
【Logitec Wi-Fiアダプタ】ドライバをインストールしたい/ドライバをアンインストールしたい 本コンテンツでは、Logitec社製のWi-Fiアダプタの最新のドライバのインストール手順と、インストール済みのドライバのアンインストール手順を記載します。

以下の選択肢からお選びください。

ドライバのインストール手順


製品に付属のCDが、最新のドライバではない場合もあるので、この項では、最新のドライバをダウンロードしていただき、インストールする手順を記載します。

【ご注意】

インストール前に、子機をパソコンに挿さないでください

インストール前に、子機をパソコンに認識させてしまうと、正しくドライバのインストールが行えません。
インストールが完了し、再起動するまで、子機はパソコンに絶対に挿さないでください。

※ドライバを一度でもインストールしたことがあり、最新ドライバにアップグレードしたい場合は、
ドライバをアンインストールしてから再インストールを行ってください。



1
最新のドライバをダウンロードします。



以下リンクから、型番検索ページを開きます。

※ダウンロードには「製品型番」の入力が必要になります。
製品のパッケージやマニュアルに記載の「LAN-」から始まる英数字をご確認下さい。





2
型番を入力してください」の項目に型番を入力します。






3
型番入力後、赤枠部分をクリックします。



※以下では例として、製品型番「LAN-W300N/U2SBK」のドライバのインストール方法でご説明します。




4
ページ下部のソフトウェアの項目から「ドライバ&ユーティリティ for Windows」をクリックします。






5
ページ下部のダウンロードの項目からファイルを選択します。



※「旧バージョン」欄のリンクをクリックすると、ユーティティ画面が旧バージョンのタイプのドライバがダウンロードされます。




6
「ソフトウェア仕様許諾契約書」をお読みいただき、ご同意いただけたら、「許諾書に同意してダウンロードする」をクリックすると、ダウンロードが始まります。






7
任意の場所に、圧縮ファイル「LAN-W300NU2S_WD3280.EXE」をダウンロードします。





※Chromブラウザの場合、ブラウザ画面右側にある「」マークより、「ダウンロード」のページから確認することができます。






8
ダウンロードされたファイルをクリックします。






9
ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので、「はい」をクリックします。





10
下記の画面が表示されます。



ダウンロードされた圧縮ファイルの解凍先を「参照」ボタンより指定します。



※参照をクリックすると下記ウィンドウが現れ、保存先を選ぶことができます。

※デスクトップに保存する方法
→ 「参照」
→ 「デスクトップ」
→ 「OK」をクリックします。




11
OK」をクリックします。





<ご参考>

お使いのパソコンで設定されているセキュリティによっては、以下のような画面が表示される場合があります。

この場合は「このプログラムは正しくインストールされました」をクリックします。




12
解凍されたフォルダ「LAN-W300NU2S_WD3280.EXE」を開きます。






13
フォルダの中に「setup_cli_win.exe」ファイルがあるので、ダブルクリックします。






14
ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので、「はい」をクリックします。





15
「Logtecクライアントユーティリティ」画面が自動で表示されるので、「インストール」ボタンをクリックします。






16
以下のような画面が表示され、インストールが始まります。






17
インストールが完了すると、完了画面に切り替わるので、「完了」ボタンをクリックしてください。






18
パソコンの再起動を行ってください。



再起動が完了すれば、最新のドライバのインストールが完了です。

子機をパソコンに挿してご利用ください。

ドライバのアンインストール手順


この項では、ドライバのアンインストール手順を記載します。
最新のドライバにアップグレードしたい場合は、アンインストール後に再インストールを行ってください。


1
パソコンに子機を挿してください。





2
コントロールパネル」を開きます。



※本コンテンツではWindows10の画面で説明しています。
※OSにより若干表示が異なりますが、選択する項目は同一です。

各OSの「コントロールパネル」の開き方は以下リンクをご参照ください。




3
プログラムのアンインストール」または「プログラムの追加と削除」をクリックします。



※パソコンの設定により、画面が以下の画像と違う場合もありますが、「プログラムのアンインストール」、または「プログラムの追加と削除」という項目をクリックしてください。




4
一覧の中から、「Logitecクライアントユーティリティ」(下図①)という名前のプログラムをクリックし、「アンインストール」(下図②)ボタンをクリックします。






<ご参考>

リストに「Logitecクライアントユーティリティ」というプログラムが表示されない場合は、インストールが失敗、またはインストールしていない場合ですので、アンインストールの必要はありません



5
ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので、「はい」をクリックします。





6
アンインストールの準備が始まり、削除の確認画面が表示されるので、「はい」をクリックします。





<ご参考>

以下のような画面が表示されましたら、ロジテックの子機(ワイヤレスアダプタ)をパソコンに挿して、「OK」ボタンをクリックしてください。




7
以下のような画面が表示され、アンインストールが始まります。






8
アンインストールが終了すると、自動で完了画面に切り替わるので、「完了」ボタンをクリックしてください。






9
子機をパソコンから抜いて、パソコンの再起動を行ってください。



再起動が完了すれば、アンインストールが完了です。


続いて、ドライバの再インストールをする場合は、ドライバのインストール手順をご確認ください

※子機は抜いたままで、インストールを行ってください。





作成日時:2014-06-10
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ