トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
文書番号:5768
Q.【Logitec Wi-Fiアダプタ】ドライバをインストールしたい/ドライバをアンインストールしたい
 

本コンテンツでは、Logitec社製のWi-Fiアダプタの最新のドライバのインストール手順と、
インストール済みのドライバのアンインストール手順を記載します。

【本コンテンツの目次】
【1】 ドライバのインストール手順
【2】 ドライバのアンインストール手順




 【1】 ドライバのインストール手順

製品に付属のCDが、最新のドライバではない場合もあるので、
この項では、最新のドライバをダウンロードしていただき、インストールする手順を記載します。


 <ご注意!!>
 インストール前に、子機をパソコンに挿さないでください!



インストール前に、子機をパソコンに認識させてしまうと、正しくドライバのインストールが行えません。
インストールが完了し、再起動するまで、子機はパソコンに絶対に挿さないでください。


ドライバを一度でもインストールしたことがある場合は・・

ドライバを一度でもインストールしたことがあり、最新ドライバにアップグレードしたい場合は、
以下リンクを参照し、アンインストールをしてから再インストールを行ってください。

【2】 ドライバのアンイストール手順



1. 最新のドライバをダウンロードします。

以下ボタンをクリックして、型番検索ページを開いてください。



※ダウンロードには「製品型番」の入力が必要になります。
 製品のパッケージやマニュアルに記載の「LAN-」から始まる英数字をご確認下さい。



2. 以下のような検索ページが開いたら、型番を入力してください。(下図赤枠)



3. 型番を入力すると、入力候補がリスト表示(下図赤枠)されるので、
お使いの製品型番をクリックしてください。

※この項では、例として、
製品型番「LAN-W300N/U2SBK」のドライバのインストール方法でご説明します。



4. 選択した型番の製品ページが表示されるので、
ページ下部の「ソフトウェア」欄にある「ドライバ&ユーティリティ for Windows」をクリックしてください。



5. ダウンロードページが表示されるので、「ダウンロード」欄のリンクをクリックしてください。


※「旧バージョン」欄のリンクをクリックすると、
 ユーティティ画面が旧バージョンのタイプのドライバがダウンロードされます。



6. 「ソフトウェア仕様許諾契約書」をお読みいただき、
ご同意いただけたら、「許諾書に同意してダウンロードする」ボタンをクリックしてください。


※ダウンロードファイルは、上図青枠のファイル名で保存されます。
 上図の例の場合、ファイル名「LANW300NU2S_WD3280.EXE」です。



7. ページ下部に「実行/保存/キャンセル」の選択ボタンが表示されるので、
保存」ボタンの右側にあるマークをクリックし、「名前を付けて保存」(下図赤枠)を選択してください。





8. 「名前を付けて保存」画面が表示されるので、「デスクトップ」に保存してください。

※任意の場所に保存していただいても構いませんが、
  この項では「デスクトップ」に保存した例として説明していきます。



9. 保存した圧縮ファイル(EXEファイル)を開きます。

デスクトップに以下のようなアイコンが表示されるので、ダブルクリックしてください。
ファイル名は、手順「6.」で前述したファイル名で保存されますので、ご確認ください。。




10. 圧縮ファイルの解凍先を指定する画面が表示されるので、
参照」ボタン(下図青枠)から「デスクトップ」を指定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

<ご参考>

お使いのパソコンで設定されているセキュリティによっては、
以下のような画面が表示される場合があります。

この場合は、
このプログラムは正しくインストールされました」をクリックしてください。





11. デスクトップに手順「8.」で保存した圧縮ファイルと同名のフォルダが作成されるので、
このフォルダを開いてください。



12. フォルダの中に、「setup_cli_win.exe」ファイルがあるので、ダブルクリックしてください。



13. インストールの準備が始まり、以下のようなステータス画面が表示されます。



14. 「Logtecクライアントユーティリティ」画面が自動で表示されるので、
インストール」ボタンをクリックしてください。



15. 以下のようなステータス画面が表示され、インストールが始まります。



16. インストールが完了すると、完了画面に切り替わるので、「完了」ボタンをクリックしてください。



17. パソコンの再起動を行ってください。

再起動が完了すれば、最新のドライバのインストールが完了です。

子機をパソコンに挿してご利用ください。






 【2】 ドライバのアンインストール手順

この項では、ドライバのアンインストール手順を記載します。
最新のドライバにアップグレードしたい場合は、アンインストール後に再インストールを行ってください。



1. パソコンに子機を挿してください。



2. 「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。

※OSにより若干表示が異なりますが、選択する項目は同一です。

→ Windows8のコントロールパネルの開き方はこちら



3. プログラムのアンインストール」または「プログラムの追加と削除」を選択します。

※パソコンの設定により、画面が以下の画像と違う場合もありますが、
プログラムのアンインストール」、または「プログラムの追加と削除」という項目を選択してください。


  <Windows8の場合>
  
  
  <Windows7の場合>
  
  
  <WindowsVistaの場合>
  
  
  <WindowsXPの場合>



4. 「プログラムのアンインストール」画面に
お使いのパソコンにインストールされているプログラム一覧が表示されます。

一覧の中から、「Logitecクライアントユーティリティ」(下図①)という名前のプログラムを選択(クリック)して、
アンインストール」(下図②)ボタンをクリックしてください。



<ご参考>

リストに「Logitecクライアントユーティリティ」というプログラムが表示されない場合は、
インストールが失敗、またはインストールしていない場合ですので、
アンインストールの必要はありません



5. アンインストールの準備が始まり、以下のようなステータス画面が表示されます。



6. 削除の確認画面が表示されるので、「はい」をクリックしてください。


<ご参考>

以下のような画面が表示されましたら、
ロジテックの子機(ワイヤレスアダプタ)をパソコンに挿して、「OK」ボタンをクリックしてください。




7. 以下のようなステータス画面が表示され、アンインストールが始まります。



8. アンインストールが終了すると、自動で完了画面に切り替わるので、「完了」ボタンをクリックしてください。




9. 子機をパソコンから抜いて、パソコンの再起動を行ってください。


再起動が完了すれば、アンインストールが完了です。

続いて、ドライバの再インストールをする場合は、【1】 ドライバのインストール手順へ進んでください。
※子機は抜いたままで、インストールを行ってください。






目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2014-06-10
更新日時:2019-04-12

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > ソフトウェアAPモード
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ