トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(接続・動作)
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
文書番号:4550
Q.【えれさぽ】Bluetoothマウスのポータル(★困ったときはこちら★)
 
【えれさぽ】Bluetoothマウスのポータル(★困ったときはこちら★)
 Bluetoothマウス編

本コンテンツは、以下4つの構成で記載しています。
  スクロールして、確認してください。

 ・Bluetooth接続の概要
 ・親機にBluetooth機能はありますか?
 ・Bluetooth接続の方法(3ステップ)
 ・突然使用できなくなった場合の確認方法 



 Bluetooth接続の概要(対応確認)

 Bluetooth接続とは、【親機】と【子機】を、Bluetooth機能で無線接続をすることです。




対応状況については、下記リンクをご参照ください。

対応表一覧 
スマートフォン対応検索一覧
Windows 10対応検索一覧
Windows 11対応検索一覧
macOS 10.11 対応検索




 親機・子機にBluetooth機能はありますか?

 
親機・子機ともに、Bluetooth機能がないと接続できません。





Bluetoothの機能がない場合は、接続することはできません。
ただし、パソコンの場合はBluetoothアダプタをパソコンに装着することで、
Bluetoothの機能が備わります。
別途、Bluetoothアダプタのご購入をご検討ください。

<ご参考>
→ 【文書番号:5822】自分のパソコンにBluetoothが搭載されているか確認したい
→ エレコムのBluetoothアダプタはこちら



 
親機・子機ともにBluetooth機能がある場合でも、
 同じ接続ルール(
Bluetoothプロファイル)がないと接続できません。

 
 マウス・キーボードで利用するBluetoothプロファイル 
 入力機器用  HID(Human Interface Device Profile)
 HOGP(HID Over GATT Profile)



 Bluetoothの機能があるマウスであっても、
 入力機器用のプロファイル(HID)を持っていないスマートフォンに対して、
 マウスを繋ぐことはできません。




 Bluetooth接続するための3ステップ

 
Bluetooth接続をする為には、3つのステップがあります。
 STEP1~3までは、なるべく素早く行う必要がございます



 弊社Bluetoothマウスのペアリング方法については、こちら(型番別にご案内しています)
もしくは製品のマニュアルをご確認ください。





【親機をペアリングモードにする方法は?】
 PC・スマートフォン等、親機の接続方法は、機器のメーカーなどによっても変わります。
 以下は、一般的な接続方法としてご参照いただき、詳細は、ご利用の機器メーカーへご確認ください。


 
種別 リンク
 パソコン(Windows11) クリック
 パソコン(Windows10) クリック
 パソコン(Windows8.1) クリック
 パソコン(macOS) クリック
 iPadOS クリック
 iOS(iPhone / iPod Touch) クリック
 Android OS クリック




 親機側で、子機が検出されて「登録設定」をすれば終了となります。


 ※ご注意※
 Bluetoothマウスは、ペアリングの際にパスコードの入力画面表示などはありません。
 そのため、パスコード入力画面が表示した場合は、下記の様な設定もありますので、
 パソコンメーカーか、Bluetoothアダプタのメーカーへお問い合わせください。

→ Bluetooth デバイスの追加方法 (マウス編) (Microsoft社のサポートページへ遷移します)





 突然、使用できなくなった場合の確認方法

 
電池の残量が少なくなっている可能性があります。電池の交換をお試しください。

 一旦接続した設定に、トラブルが起きている可能性があります。
  以下の手順で、改善する場合がございます。

  1.一度、接続情報を削除する。(ペアリング情報の削除)

  2.再度、接続し直す。(Bluetooth接続するための3ステップを参照ください)




試しても改善しない場合はこちら
⇒ 文書番号:3450 【Bluetooth】【マウス】【キーボード】急に動かなくなった



目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。


  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


<お願い>
今後のWEBコンテンツ作成の参考としまして「参考になった」「解決された」場合は、
末尾のアンケートで「○」をクリックいただければ幸いです。

作成日時:2012-12-17
更新日時:2022-07-26

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > トラブル(接続・動作)
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ