トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
文書番号:8132
Q.【iOS】Bluetoothマウスの接続方法
 

iPhoneにBluetoothマウスを接続する方法

このページではiPhoneにBluetoothマウスをペアリングして接続する方法を説明しています。

他のOSでの接続手順をお探しの場合は以下のリンクをご覧ください。



iOS13にアップデートした全てのiPhoneでご使用いただけます。
※iOS13.1を例としています。

ご注意:マウスのホイールスクロールの動作は、WindowsOSとは逆になります。
macOSのナチュラルに準拠しております。

iPhoneのホーム画面から、設定を開きます。

アクセシビリティの項目を開きます。

「タッチ」を開きます。

Assistive Touchの項目をタップして開きます。

Assistive Touchのボタンをタップしてオンにします。

同じ画面をスクロールし、「デバイス」を開きます。

「Bluetoothデバイス...」をタップすると、Bluetoothマウスを検索中の状態になります。

接続したいBluetoothマウスを、ペアリングモードにします。

マウスのペアリングモードは、マウスの電源を入れてから、主にマウスの裏側にある、ペアリングボタンを3秒間長押しするなどします。
マウスによって、操作方法が異なりますので、下記リンクあるいは、ご利用のマウスのマニュアルをご覧ください。

お使いのマウスが表示されたら、タップして選択します。

以下画面では例として「ELECOM BlueLED Mouse」と表示されています。

環境によっては「PINを入力」という画面が表示される場合があります。

エレコム製マウスの場合、PINは【0000】と入力します。
入力後、ペアリングをタップします。

ペアリングに成功すると、お使いのマウスの表示に「接続中」と表示されます。

iPhoneでマウスが使用可能かご確認ください。

iPhoneとマウスを接続する方法は以上となります。


(ご参考)ポインティングデバイスの表示について

設定により、マウス接続後に表示されるポインティングデバイスを設定で非表示にすることが可能です。
非表示をご希望の場合は、以下の操作手順を実施してください。


1.以下の操作をします。
・「設定」アイコンをタップ。
・「アクセシビリティ」の項目から、「タッチ」をタップ。

この操作は、上記1~3までの内容と一緒です。


2.下にスクロールし、「メニューを常に表示」をオフにすることで非表示になります。



作成日時:2019-09-28
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ