トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
文書番号:6191
Q.【Bluetooth】マウス ペアリング方法:HIDプロファイル(MacOSX)
 
Bluetoothマウス 接続/削除方法 MacOSX

Bluetoothマウス 接続/削除方法 MacOSX



以下は、MacOSXの機能を利用し

Bluetoothマウスに接続する方法になります。


OSが違う場合は、以下より該当するOSをご選択ください。

WindowsパソコンとBluetoothマウスを接続したい

※他社Bluetoothアダプタのソフトウェアををご利用されている場合は、
メーカーによって設定方法が大きく異なる為、弊社ではサポートできかねます。
詳細は、メーカーにご相談ください。

※本コンテンツは、MacOSX 10.6 を例としています。

MacOSXでBluetooth接続を解除(削除)したい場合は、こちら





MacOSXでBluetooth接続をしたい
MacとBluetoothマウスとの接続方法は動画でもご覧いただけます



※再生できない場合はこちらをクリックしてください



1. アップルメニューから、「システム環境設定」をクリックします。



2. 「Bluetooth」をクリックします。



3. 「Bluetooth」の項目を「入」にチェックし、「+」ボタンをクリックします。



4. パソコンが、ペアリングモードになります。
※パソコン周辺のBluetooth機器を検出する表示になります。



6. マウスの、「CONNECT(コネクト)」ボタンを押します。

※マウスの型番によって、コネクトボタンの場所は異なります。
詳細は同梱されているマニュアルをご確認ください。




7. パソコンと機器の同期がとれると、以下のように、製品が表示されます。
例:M-XG1BB

該当型番をクリックし選択後、「続ける」ボタンを押します。


もし、製品が表示されない場合、「キャンセル」し、もう一度、本手順をお試しください。

<ご注意>
何度、試されても表示されない場合や、上記画面に弊社製品以外も表示されない場合、
パソコンのBluetooth機能が【無効】になっている、もしくは、Bluetoothが搭載されていない可能性もあります。
一度、パソコンメーカーや、Bluetoothアダプタメーカーへご確認ください。


8.

以下、画面が表示されて接続完了です。「終了」ボタンを押してください。

この後は、キーボードが正しく入力されるかを、お試しください。




<ペアリングが失敗した場合>

以下の画面が表示された場合は、「閉じる」を押して、上記手順を再度お試しください。


何度、試しても上記画面がでる場合は、本製品のペアリング情報が
すでに登録されており、誤認識している可能性があります。

以下の「 デバイスの設定削除方法」を参照し、一度、削除されてから再設定をお試しください。





MacOSXでBluetooth接続を削除したい

本製品のペアリング情報がすでに登録されている場合があります。

以下の手順でペアリング情報を確認し、登録されている場合は削除した上で、再接続の設定を
お確かめください。



 MacOSX

1. アップルメニューから、「システム環境設定」をクリックします。



2. 「Bluetooth」をクリックします。



3. 削除したいデバイスアイコンを選択後、「-」ボタンをクリックします。



4. 「取り除く」を選択します。

これで、終了です。



<ご参考リンク>

→ 【ワイヤレスマウス】ワイヤレスマウスを動かしても、マウスカーソルが動きません


作成日時:2014-12-15
更新日時:2020-09-18

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ