トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows10特集ページ
文書番号:6509
Q.【動画あり】【Windows10】Bluetoothペアリング方法(マウス)
 
【Windows10】Bluetoothペアリング方法(マウス)


 ◆ Windows10対応表はこちら ◆




Windows10にアップデート後、Bluetooth製品が使えなくなった場合

以下のリンク先をご参照ください。

⇒ OSのアップデート後、Bluetooth製品が使用できなくなった




 Bluetoothデバイスの追加方法(Bluetoothマウス編)
Windows10とマウスとの接続方法は動画でもご覧いただけます



※再生できない場合はこちらをクリックしてください




 1.「スタートボタン」をクリック、あるいはWindowsキーを押します。

 




 2.「設定」を選択します。

 




 3.「デバイス」を選択します。

 




 4.「Bluetoothとその他のデバイス」で、Bluetoothをオンにします。
    ※キーボード操作の場合、スペースキーを押します。

ここでBluetoothが選択出来ない場合、
ご利用のパソコンにBluetooth機能が搭載されていない可能性があります。

ご利用のパソコンにBluetooth機能が搭載されているかどうかの確認は
こちらから


 



 5.Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するを選択します。






 6.「デバイスを追加する」画面でBluetoothを選択します。






 7.周辺にあるBluetoothデバイスを検索する状態になります。




 8.接続したいBluetoothマウスを、ペアリングモードにします。

 
マウスのペアリングモードは、
主にマウスの裏側にある、ペアリングボタンを長押しする等します。



マウスによって、操作方法が異なりますので、
ご利用のマウスのマニュアルをご覧ください。
Q.ELECOM Bluetoothマウスのペアリング方法一覧
Q.ユーザーズマニュアルを確認したい。
 




 9. マウスが検出されると、以下のような表示が出るので、選択します。
    ご利用のマウスによって、表示名は異なります。

 




 10.「ペアリング」が開始されます。接続試行中と表示されるのでしばらく待ちます。

 


 
マウスとの接続時は、<Bluetoothパスキー>を求められません。

「パスキーが一致しません」などパスキーに関するエラーが表示された場合は、
ペアリングを最初からやりなおしてください。
それでも解決しない場合は、一旦パソコンの再起動をしてからペアリング設定を
やりなおしてみてください。
 



 11.「ペアリング」が成功すると以下の画面が表示されます。






 12.「接続済み」になっていることを確認します。マウスが使用可能です。





<正しく設定が完了しない場合>

接続中に、「追加できませんでした」等のエラーが出た場合、
以下のような原因が考えられます。

パソコンに接続されている周辺機器類の干渉
(SDカード、USBメモリ、外付けHDD、プリンター等)

どうしても接続がうまくいかない場合は、
上記機器類を取り外し、最小構成で再起動するなどして、
もう一度お試しください。








作成日時:2015-07-07
更新日時:2019-01-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows10特集ページ
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ