トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法
文書番号:4073
Q.【Wi-Fiルーター】AP(アクセスポイント)モードで使用したい/制限事項を知りたい
 

型番の終わりに「-A」がつく無線ルーター
又は「
SkyLinkManager」対応ルーターをお使いの場合


以下のリンク先をご参照ください。

GHBK-A】で終わる型番
又は「
SkyLinkManager
対応ルーター
WRC-300FEBK-A
WRC-733FEBK-A
リンク リンク





 STEP1.APモードとは?

1-1 RTモードとAPモードの違い

★ RT(ルーターモード)
ELECOM Logitec

・インターネット設定を登録することができます。
・登録された設定を元にインターネット通信の一元管理をします。
・ルーターに接続している有線・無線の端末にIPアドレスを振ります。
・複数台の端末から同時にインターネットが可能です。
★ AP(アクセスポイントモード)
ELECOM Logitec
・有線、無線の受口のみとなります。(ハブのようなイメージ)
・上記のようなルーター機能は、何一つしません。

インターネットの設定・コントロールは、全て別のルーターに託します。



1-2 APモードを使用できる条件

  ・・・ は、弊社ルーターを「AP」モードにした場合


弊社ルーター以外に、「モデム」または「別ルーター」にインターネットの設定された機器があることが前提になります。
なお、モデムや、他社ルーターへのインターネット設定、ホテル内の詳細等は弊社ではサポートできかねます。

各々のインターネット会社等、または、機器メーカーにご相談ください。
例1.モデムにルーター機能があり、インターネットの設定がされている。
   

例2.別のルーターがあり、そのルーターにインターネットの設定がされている。
   

例3.ホテルやマンションのサービスで、インターネット設定がされている。
   



1-3 弊社RTをAPモードに変更する。

弊社製品の背面に、AP/RT の記載のある小さなスライドスイッチがあるかを確認します。
AP側にスライドされていれば、APモードとなっています。
※製品型番によっては、スライドスイッチがない型番製品もございます。
 その場合、管理画面から設定を行ってください。

もし、RT側にスライドされている場合は、一度、弊社製品の電源を抜いてからAP側にスライドして、
再度、電源を入れ直してください。
※弊社製品の電源オフは、電源コンセントを抜く作業となります。

ELECOM Logitec



 STEP2.接続

モデムまたは、別ルーターからのLANケーブルを弊社製品の「青い受口(WANやINTERNET)」に挿します。
※製品によっては、横側に「青い受口(WANやINTERNET)」がある場合があります。

ELECOM Logitec


※以下、赤枠の部分のケーブルを意味します。
     
例1.モデムにルーター機能があり、インターネットの設定がされている。
   

例2.別のルーターがあり、そのルーターにインターネットの設定がされている。
   

例3.ホテルやマンションのサービスで、インターネット設定がされてる。
   


 有線でパソコンと接続する。
 弊社製品の「黒い受口(LAN)」とパソコン間を、LANケーブルで接続します。
ELECOM Logitec


 無線でパソコンと接続する。
 OSによって、接続方法が異なります。
   
以下、該当OSを参照ください。

Windows10 こちらをご確認ください
Windows8.1 こちらをご確認ください
Windows8 こちらをご確認ください
Windows7 こちらをご確認ください
WindowsVista こちらをご確認ください
WindowsXP こちらをご確認ください
MacOSX こちらをご確認ください




 STEP3.インターネット確認

インターネットが見れるかをご確認ください。
見れる場合は、設定は終了です。

インターネットが見れない場合は、以下の【STEP4.トラブルシュート】にお進みください。




 STEP4.トラブルシュート

 1.IPアドレスの確認。
ルーター機能がある環境では、パソコンにIPアドレスといった数値が振られます。
以下、該当OSを参照ください。

Windows10 こちらをご確認ください
Windows8.1 こちらをご確認ください
Windows8 こちらをご確認ください
Windows7 こちらをご確認ください
WindowsVista こちらをご確認ください
WindowsXP こちらをご確認ください
MacOSX こちらをご確認ください

IPアドレスが以下の場合、

「IPv4 自動構成」 「169.254.(数値).(数値)」 「何も表示されていない」

ルーター機能がない環境の可能性があります。
この場合、弊社製品がAPモードでは使用できないことを意味します。
詳細は、ご契約されているインターネット会社、または、機器メーカーにご確認ください。
ご確認頂き、弊社ルーターをインターネット設定される際は、続けて下へスクロールして下さい。


 2.弊社製品以外に、ルーター機能がない環境
  弊社製品をルーター(RT)モードでご利用いただくことになります。
  設定方法は以下をご参照ください。
  ⇒ ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません




<ご参考>

APモードに変更しても以下のリンクの弊社ルーターの機能の一部分はご利用頂けます。
管理画面へのログインが必要になる為、設定中はRTモードにする必要がありますので、
設定を変更後にAPモードに戻してご利用下さい。

【Wi-Fiルーター】無線のパスワードやセキュリティを変更したい
【Wi-Fiルーター】SSID(電波の名前)を変更する方法
【USB機器管理ツール】アクセスポイントモードでUSBプリンタを共有する方法はありますか
作成日時:2012-05-01
更新日時:2017-01-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ