トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > MacOS
文書番号:3490
Q.【Wi-Fiルーター】内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Mac OS X)
 

以下は、Mac OS X の機能を使用した無線の設定方法となります。

他社無線アダプター(USB)につきましては弊社ではサポートできかねますので、あらかじめご容赦ください。
※上記の場合、無線アダプターメーカーへ、ご相談されることをお勧めします。

本コンテンツは、ルーターのインターネット設定が完了している前提となります。
初期設定を行っていない場合は、事前にルーターの設定をお願い致します。
※下記リンクは、MacOS用のご確認も含まれております。

→ 【TOPページ】ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません





Windows10Windows8Windows7WindowsVistaWindowsXPiPhone(iOS)Android

Mac OS Xの場合

1. 画面左上の「アップルメニュー」をクリックし、「システム環境設定」を選択します。






2. 「ネットワーク」を選択します。






3. 左の項目の「AirMac」を選択し、状況が「入」になっていることを確認します。
※「切」の場合は、その右にある「AirMac を入にする」ボタンを押してください。






※「AirMac」が見当たらない場合※

OSのバージョンによっては、「Wi-Fi」表記となっております。
Wi-Fi」を選択して、以下の手順にお進みください。







4. 赤枠の部分をクリックします。






お客様のパソコンの周囲の無線電波一覧が表示されます。
(ご近所の方の電波も表示される可能性があります)

その中にある、弊社製品のSSID(電波名称)を選択します。
弊社製品のSSIDがわからない場合は、
以下をご参照ください。

SSIDとパスワードを確認したい




該当の、電波名をマウスで選択します。






5. パスワードを入力し、「OK」をクリックします。






弊社製品のパスワードがわからない場合は、
以下をご参照ください。


SSIDとパスワードを確認したい



6. 状況の部分が「接続」になっているかを確認ください。




※以下のトラブルが発生した場合※


<パスワードを間違えて入力した/自動的に接続しなくなった場合>

誤情報がパソコンに登録されてしまう場合があります。
以下より、一度Wi-Fi接続設定を解除して再度設定を行なってください。

 → 【無線ルーター】MacOSX:無線接続のプロファイルを削除する方法



<インターネットに接続できない場合>

 → ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません






<ご参考>

⇒ 【Wi-Fiルーター】ルーターのIPアドレスは?/管理画面へアクセスするアドレスは?/管理画面の開き方


作成日時:2012-04-17
更新日時:2016-10-19

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > MacOS
 
製品Q&Aトップページに戻る



 
 
 





エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ