トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
文書番号:4727
Q.Android(アンドロイド)端末をWi-Fi接続する方法
 


AndroidスマートフォンのWi-Fi接続方法


本コンテンツでは、Android端末を弊社ルーターに接続する方法についてご紹介します。



事前に準備をお願いします

このコンテンツでは、Wi-Fiルーターと接続するために「SSID(無線ルーターの名前)」「暗号化キー(接続のためのパスワード)」の情報が必要となります。

以下のリンク先で調べ方を解説しておりますので、こちらをご参照のうえ、お手元にご準備をお願い致します。







1.「設定」アイコンをタップします。





2.設定を開いたら「Wi-Fi」または「ネットワークとインターネット」をタップします。
メニュー名は、お使いのAndroidの機種によって異なります。





3.Wi-Fiがオフになっている場合は、ボタンをタップしてオンに切り替えます。





4.Wi-Fiの画面では、SSIDの一覧が表示されます。

ルーター本体の底面裏面または、
かんたんセットアップシートに記載されているSSIDと同じものを探してタップします。





5.パスワード(暗号化キー)入力画面が表示されます。

ルーター本体の底面裏面に記載されている「Key」または、
かんたんセットアップシートに記載されている「暗号化キー」を入力して「接続」をタップします。





6.次の画面で接続したSSID名の近くに、
接続済み」「接続されました」などが表示されていればWi-Fi接続は完了です。





 はじめて無線ルーターを使用する方はご注意ください


今回はじめて無線ルーターを使用される場合、
ルーターと端末をWi-Fi接続しただけではインターネットを利用できません。
ルーター側でインターネットを利用するための設定が必要となります。


 ブラウザを開いてもこのような表示になり、ページを閲覧できません

まだインターネットを利用するための設定がお済みでない場合、
以下のコンテンツを参考に設定をお願い致します。





上記の設定をお試しいただいても接続出来ない場合

設定を試してもWi-Fi接続がうまくいかなかったり、インターネットに繋がらない場合は、
あわせて下記のご確認をお願いいたします。


Wi-Fi接続がうまくいかない場合


暗号化キー(パスワード)の再確認

接続できない場合、まずは暗号化キーを再確認します。
上記設定手順「5.」の手順をご覧いただきながら、今一度パスワード
を正確に入力し直してみてください。

『認証に問題』などと表示される場合は、入力した暗号化キー入力に
誤りがある可能性がございます。

【SkyLinkManager対応ルータ】の場合
設定したSSID・パスワードの確認方法は、以下のリンク先をご参照ください。



 暗号化キーの入力画面が表示されない場合は、以下の
【SSIDプロファイルの削除】をご参照ください。




SSIDプロファイルの削除

お使いの端末に、誤った接続情報が登録されている場合があります。
以下のリンク先を参考に、設定の削除もお試しください。



削除後はもういちどWi-Fi接続をお試しください。



他の端末で試してみる

Android以外の端末が接続できている場合、Android端末のWi-Fiが
正しく動作していない可能性があります。

Android端末を再起動して、再度ご確認ください。
また、それでも改善しない場合は、契約している携帯会社か端末の
機器メーカへご確認ください。



チャンネルの変更

周囲(ご近所)の無線電波が増えると、無線に繋がりにくい、
または無線に繋がらなくなる場合があります。

チャンネル変更を行う事により改善される場合がございますので、
以下のリンク先をご参照ください。


参考ページ
【2.4GHz帯をお使いの方はこちら】
【2.4GHz】無線が安定しない/検出されない/途切れる

【5GHz帯をお使いの方はこちら】
【5GHz】無線が安定しない/検出されない/途切れる




インターネットに繋がらない場合


 Wi-Fi接続は出来るがインターネットに繋がらない場合

ルーターの初期設定がお済みでないか、設定がうまくできていない可能性があります。
以下のリンク先を参考に、再度初期設定をお試しください。




※上記のご案内でうまくいかない場合や、手動での設定をご希望の方は以下のリンク先をご参照ください。









目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。





各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


<お願い>
今後のWEBコンテンツ作成の参考としまして「参考になった」「解決された」場合は、
末尾のアンケートで「〇」をクリックしていただければ幸いです。





作成日時:2013-03-28
更新日時:2022-04-01

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ