トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
文書番号:4727
Q.【Wi-Fiルータ】Android(アンドロイド)端末をWi-Fi接続する方法
 
Androidスマートフォンをインターネットに接続する方法
本コンテンツでは、Android端末を弊社ルーターに接続する方法についてご紹介します。

すでにルーターのインターネット設定が完了していることを前提に解説しています。
  ルーターのインターネット設定がお済みでない場合は、こちらをご参照ください。


<事前の準備>

あらかじめ、無線ルーターのSSID・暗号化キーを確認しておきます。
ルーター本体の「底面または、裏面に貼ってあるシール」もしくは、
付属品の「かんたんセットアップシート」にて、ご確認いただけます。

詳しくはこちら



1.「設定」をタップします。
      




2.設定を開いたら「Wi-Fi」または「ネットワークとインターネット」をタップします。
  ※メニュー名は、お使いのAndroidの機種によって異なります。







3.Wi-Fiがオフになっている場合は、オンにしてから「Wi-Fi」をタップしてください。






4.Wi-Fiの画面では、SSIDの一覧が表示されます。
  ルーター本体の底面裏面または、かんたんセットアップシートに記載されているSSIDと同じもの
  探してタップします。






5.パスワード(暗号化キー)入力画面が表示されます。
  ルーター本体の底面裏面に記載されている「Key」、または付属品のかんたんセットアップシートに
  記載されている、「暗号化キー」を入力して「接続」をタップします。



 暗号化キー(Key)は「大文字・小文字」をお間違えの無いようにご入力ください。
  また、入力項目の下に「パスワードを表示する」がある場合は、
  チェックを付けると入力した文字が表示されますので、入力間違いの防止になります。





6.次の画面で、接続したSSIDの近くに「接続済み」や「接続されました」等と、表示されましたら、
  以上でWi-Fi接続は完了です。






Wi-Fi接続がうまくいかない場合

暗号化キー(パスワード)の再確認

接続できない場合、まずは暗号化キーを再確認します。
上記設定手順「5.」の手順をご覧いただきながら、今一度パスワード
を正確に入力し直してみて下さい。

『認証に問題』などと表示される場合は、入力した暗号化キー入力に
  誤りがある可能性がございます。

 暗号化キーの入力画面が表示されない場合は、以下の
 【SSIDプロファイルの削除】をご参照ください。

【SkyLinkManager対応ルータ】の場合
 設定したSSID・パスワードの確認方法は、以下のリンク先をご参照ください。
 ⇒ 【SkyLinkManager対応ルータ】設定したSSIDやパスワードの確認方法



SSIDの確認

SSIDが表示されない、または、SSIDは表示しているが接続出来ない
場合に下記の手順は有効です。

→ スマートフォンでSSIDが表示されない



SSIDプロファイルの削除

お使いの端末に、誤った接続情報が登録されている場合があります。
以下のリンク先を参考に、設定の削除もお試しください。

→ 【Wi-Fiルータ】AndroidOSのプロファイル削除方法

削除後はもういちどWi-Fi接続をお試しください。


他の端末で試してみる

Android以外の端末が接続できている場合、Android端末のWi-Fiが
正しく動作していない可能性があります。
Android端末を再起動して、再度ご確認ください。
また、それでも改善しない場合は、契約している携帯会社か端末の
機器メーカへご確認ください。


端末の種類の確認

お使いの端末は、iPhone等の別の無線端末かどうかご確認ください。
iPhone、iPod touchの場合は、以下のリンク先をご参照ください。

→ 【Wi-Fiルータ】iPhone、iPod touchをWi-Fi接続する方法



チャンネルの変更

周囲(ご近所)の無線電波が増えると、無線に繋がりにくい、無線に
繋がらなくなる場合があります。
チャンネル変更を行う事により改善される場合がございますので、
以下のリンク先をご参照ください。

【2.4GHz帯をお使いの方はこちら】
→ 【2.4GHz】無線が安定しない/検出されない/途切れる

【5GHz帯をお使いの方はこちら】
→ 【5GHz】無線が安定しない/検出されない/途切れる





目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ






作成日時:2013-03-28
更新日時:2019-08-01

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ