トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
文書番号:3488
Q.【Wi-Fiルーター】内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Windows Vista)
 
【Wi-Fiルーター】内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Windows Vista) 以下は、Windowsの機能を使用した無線の設定方法となります。

他社無線アダプター(USB)や、パソコンメーカー専用の無線ソフトでの接続方法は、弊社ではサポートできかねますので、あらかじめご容赦ください。
※上記の場合、無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。


別のOSをご利用中の場合は、設定方法が異なります。
下記よりお使いのOSをクリックして頂き、該当するコンテンツをご覧ください。





WindowsVistaの設定方法

1 画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。






2コントロールパネル」をクリックします。






3 青い文字の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。




※上記のような画面が表示されない場合は、画面左上にある「コントロールパネルホーム」をクリックすることで、上記のような画面表示となります。





4 画面左の「ネットワークに接続」をクリックします。






5 表示項目を、「ワイヤレス」に変更します。






6 お客様のパソコンの周囲の無線電波一覧が表示されます。
(ご近所の方の電波も表示される可能性があります。)
その中にある、弊社製品の電波名称(SSID)を選択します。


※型番が【-A】で終わる製品は、ご自身で設定したSSIDを選択してください。



※他社ルーター(またはアクセスポイント)に接続する場合は、他社ルーター(またはアクセスポイント)が発している、無線電波名称(SSID)と、接続パスワードを事前にご確認ください。

型番 SSID名
WRC-
かつ
-A
で終わるルーター
ご自身で設定したSSIDを選択
WRC-
から始まるルーター
elecom2g-(英数字)
elecom5g-(英数字)
LAN-
から始まるルーター
logitecuser
logitec(数字)
logitec11a(数字)
logitec-(英数字)

※機種によって、上記のいずれかになります。

該当の、電波名をマウスで選択します。

※表示されない場合は、下に隠れている可能性があります。
右のスクロールバーを下にスクロールしてみてください。





7 情報を取得する画面になります。

※この画面のまま変化がない場合は、「代わりに、ネットワーク キーまたはパスフレーズを入力する必要があります」の部分をクリックしてください。






8 製品に添付している初期暗号キーのシールに記載している、13桁の英数字(以下イメージ図1を参照)を、セキュリティキーに同じものを入力します。

※小型ルーターの場合は、本体の「底面」にセキュリティキーが記載している場合があります。
13桁の英数字(イメージ図2を参照)を、セキュリティキーに同じものを入力します。


イメージ図1:添付のシールに記載がある場合

WRC-から始まるルーター

LAN-から始まるルーター

上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。

※添付のシールを紛失してしまった場合は以下リンクをご参照ください。



イメージ図2:小型ルーターの場合(製品底面)



上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。


パソコンへの入力イメージ





9 「(接続名称) に正しく接続しました」が表示されたら成功です。







※以下のトラブルが発生した場合※
■パスワードを間違えて入力した/自動的に接続しなくなった場合

誤情報がパソコンに登録されてしまう場合があります。
以下より、一度Wi-Fi接続設定を解除して再度設定を行なってください。



■インターネットに接続できない場合

初期設定を再度お試しください。



作成日時:2012-04-17
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > WindowsOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ