トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
文書番号:5408
Q.【Windows8.1】エレコム/ロジテックルーターにWi-Fi接続する方法
 
【Windows8.1】エレコム/ロジテックルーターにWi-Fi接続する方法
本コンテンツは「Windows8.1」の内容です。

Windows8をご利用の場合はこちら




Wi-Fi接続をしたい(無線の接続方法)

Windowsの機能を使用した「Wi-Fi接続」方法です。



エレコム製無線アダプターをご利用の場合は、以下リンク先をご参照ください。







【Modern UI】【デスクトップ画面】

パソコンのWi-Fi機能はオンにしてから操作して下さい。


本操作は、【Modern UI】/【デスクトップ画面】共通です。

画面変更は、キーボードなら「Windowsキー
もしくは
以下リンク先をご参照ください。


Modern UI デスクトップ画面



パターン1 指での操作&マウス


1
マウスを『右下』(画面の外)まで移動します。





※マウスがない場合(指での操作)は、以下を参照ください。




2
メニュー(Charms:チャーム)が表示されたら、「設定」をクリックします。






3
Wi-Fi」アイコンをクリックします。






4
右側に、近隣の電波の一覧(SSID)が表示されます。






その中にある、弊社製品の電波名称(SSID)を選択します。



※ 型番が【-A】で終わるルーター/「SkyLinkManager」対応製品の場合 ※

ご自身で設定したSSIDを選択してください。

※設定したSSID・パスワードの確認方法は、以下のリンク先をご参照ください。


※他社ルーター(またはアクセスポイント)に接続する場合は、
他社ルーター(またはアクセスポイント)が発している、
無線電波名称(SSID)と、接続パスワードを事前にご確認ください。

型番 SSID名
WRC-」かつ「-A」で終わるルーター ご自身で設定したSSIDを選択
WRC-」から始まるルーター elecom2g-(英数字)
elecom5g-(英数字)
LAN-」から始まるルーター logitecuser
logitec(数字)
logitec11a(数字)
logitec-(英数字)


※機種によって、上記のいずれかになります。

・logitecgameuser
・logitec2nd(数字)

選択すると、ルーターの設定ができませんので、ここでは選択しないでください。


※下記のSSIDは、パソコン側の受信機の仕様により、表示されない場合がございます。

・elecom5g-(英数字)
・logitec11a(英数字)

他のスマートフォンやタブレットで問題なく表示している場合は、パソコン側の非対応の可能性が高くなります。
その場合は、パソコンメーカーへもお問い合わせ頂き、「5GHz」帯の無線が受信可能であるかをご確認ください。


※弊社ルーターのSSIDについてどれを選べばいいかご不明の方は、以下のリンク先をご参照ください。

例:2.4GHzや5GHzの無線SSIDは? ゲーム機用の無線SSIDは?等




5
接続したい「SSID」を選択し、「接続」ボタンをクリックします。






6
「セキュリティキー」を要求された場合は、接続先のルーター(またはアクセスポイント)に設定されている「セキュリティキー」を入力ください。





製品に添付している初期暗号キーのシールに記載しています、13桁の英数字(イメージ図1を参照)を、セキュリティキー欄に入力します。

※小型ルーターの場合
本体の「底面」にセキュリティキーが記載している場合があります。
13桁の英数字(イメージ図2を参照)を、セキュリティキー欄に入力します。

※SkyLinkManager対応ルーターの場合
設定したSSID・パスワードの確認方法は、以下リンク先をご参照ください。



イメージ図1 添付のシールに記載がある場合

WRC-」から始まるルーター 【WRC-】からはじまるルーターの場合、
さらに型番末尾の確認をお願いいたします。

型番末尾に「-A」が付いている場合は設定方法が異なります。





「-Aシリーズ」以外のルーターの場合は、そのまま下記の内容をお読みください。


LAN-」から始まるルーター


上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。




イメージ図2 小型ルーターの場合(製品底面)

共通


上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。


▼補足

以下、赤枠部分をクリック(またはタップ)し続けると、



以下のように、入力した初期パスワードを表示することができます。




7
接続済み」の表示になれば設定終了です。






※ 以下のトラブルが発生した場合 ※

「制限付きアクセス」と表示された場合



パスワードを間違えて入力した/自動的に接続しなくなった場合

誤情報がパソコンに登録されてしまう場合があります。
以下より、一度Wi-Fi接続設定を解除して再度設定を行なってください。


インターネットに接続できない場合

以下リンク先から、お使いのルーターを選択し、初期設定をお試しください。


無線接続が安定しない・途切れる、SSIDが検出されない場合



作成日時:2013-10-15
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ