サイトマップはこちら
トップ
>
サポート情報
>
製品Q&A
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
Wi-Fi接続方法
>
AndroidOS
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
Wi-Fi接続方法
>
iOS
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
トラブル
文書番号:5586
Q.【ネットワーク】Android、iOSでルータの管理画面に入れません。
お使いのスマートフォンでルータの管理画面に入れない場合は、
以下のSTEPの順でご確認ください。
パソコンでの操作で、管理画面に入れない場合はこちら。
⇒
ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません
「
-A
」で終わる型番、又は「
SkyLinkManager
」対応ルータをお使いの場合
確認方法が異なりますので、以下のリンク先をご参照ください。
⇒
詳細設定画面(管理画面)へのアクセス方法
無線でルータの管理画面に入る、ルータの初期設定をするためには、以下のSSID(無線名称)に
接続している必要があります。
型番
SSID(電波名称)
WRC-
から始まるルータ
elecom2g-(英数字)
elecom5g-(英数字)
LAN-
から始まるルータ
logitecuser
logitec(数字)
logitec11a(数字)
logitec-(数字)
logitecgameuser、logitec2nd(数字)、e-timer-(英数字)に接続している場合は、
管理画面を開く事ができません。
数字部分と接続用のパスワードにつきましては、製品同梱の設定用シールをご確認頂くか、
ルータ本体のシールでご確認頂けます。
→
設定用シールが無い/紛失した、本体の記載場所は?
接続が完了しているかをご確認頂く場合は、以下のコンテンツをご参照ください。
→
Wi-Fi接続確認方法(AndroidOS)
管理画面にログインする場合は、ルータがRT(ROUTER)モードである必要があります。
※APモードでは、スマートフォンではログインできませんので、ご注意ください。
WRC-
から始まるルータ
LAN-
から始まるルータ
※APモードになっていた場合※
1.
ルータの電源を落とします。
コンセントに繋がっている線(ACアダプター)を一度抜いてください。
2.
裏面の切替スイッチをRT(ROUTER)モードに変更します。
3.
ルータの電源を入れます。
最初に抜いた線(ACアダプター)を、再度差し込んでください。
後は完全に起動するまで、そのまま5分程お待ちください。
管理画面での作業完了後、APモードで利用したい場合は、
同じように電源を抜いてからAPモードにして、再度電源を投入してください。
1.
スマートフォンのブラウザを開いて、アドレスバーに「
192.168.2.1
」を入力します。
アドレスバーに入力できない場合は、以下をタップしてみてください。
192.168.2.1
インターネットの初期設定前であれば、表示できないとの画面が出ますが、
そのままアドレスバーに「
192.168.2.1
」を入力してみてください。
画面例:iPhone
画面例:Android
2.
ログイン画面が表示しましたら、
上下ともに「admin」
を入力します。
admin
画面例:iPhone
画面例:Android
3.
管理画面が表示すれば、設定を行って下さい。
※クリックで拡大します。
WRC-型番管理画面例:
iPhone
WRC-型番管理画面例:
Android
モバイル版
モバイル版
パソコン版
パソコン版
LAN-型番管理画面例:
iPhone
LAN-型番管理画面例:
Android
モバイル版
モバイル版
パソコン版
パソコン版
管理画面に入れない場合は、以下をご確認ください。
・上下ともに、「
admin
」を正しく入力したかご確認ください。
・ルータのパスワードを変更している可能性がございます。
ルータ管理者にご確認ください。
・iOS端末の場合、下記リンク内のご注意もご確認ください。
⇒
【Wi-Fiルータ】【WRC-】QR linkでルータの初期設定をしたい(iOS版)
それでも管理画面が表示しない、ログイン画面が表示しない場合は、更に以下をご確認ください。
初期設定前であれば、リセットすることで管理画面に入れる場合があります。
※ ご注意 ※
ルータのリセットを行いますと、ルータに設定したインターネット設定が全て削除されます。
リセットを行う際は、ルータの初期設定前である事
もしくは、ルータにインターネット設定を行う事が出来る人がお近くにいる場合のみ行ってください。
WRC-型番例
製品背面に「
RESET
」と記載の丸い穴の奥にボタンがありますので、
ボールペンや爪楊枝などで
10秒以上長押し
して頂くと、
表面の「
POWER
」ランプが点滅してリセットが始まります。
LAN-型番例
製品背面に「
RESET
」と記載の丸い穴の奥にボタンがありますので、
ボールペンや爪楊枝などで
10秒以上長押し
して頂くと、
表面の「
PWR
」ランプが点滅してリセットが始まります。
リセット完了後、再度管理画面に入れるかご確認ください。
入れなかった場合は、更に以下をご確認ください。
ルータと接続しているスマートフォンの再起動や、可能であれば別のスマートフォンでお試しください。
スマートフォンのセキュリティなどにブロックされている可能性があります。
接続するスマートフォンを変更できない、接続するスマートフォンを変更してもログイン出来ない場合、
弊社製品の故障の可能性がございますので、弊社ネットワークサポートセンターにご連絡頂くか、
弊社の修理センターへのご送付をご検討ください。
→
エレコムネットワークサポート
→
エレコムグループネットワーク製品の修理センターへの修理依頼手順
作成日時:2014-02-19
更新日時:2018-02-23
▲ページTOPへ戻る
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
Wi-Fi接続方法
>
AndroidOS
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
Wi-Fi接続方法
>
iOS
製品Q&A
>
【ネットワーク】
>
・Wi-Fi (ルーター)
>
トラブル
|
製品Q&Aトップページに戻る
|
このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。
解決した
解決しなかった
エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ
エレコムの公式通販サイト
エレモバ本館からお知らせ
エレコム直営ダイレクトショップでは【在庫処分商品】や【パッケージ不良商品】をアウトレットとしてお買い得価格で販売中!もちろんすべて新品良品です。
法人様・個人事業主様!まとめ買いで店頭販売価格から更にお値引きすることが可能です!!見積り個数に制限は設けておりませんので、まずはエレコム直営ダイレクトショップへお気軽にお見積りください。
iPhone XRに対応した専用ケースや、液晶保護フィルムなど、幅広いラインアップをそろえております。
文字も写真もクッキリきれいに印刷できる!美しい白さとすぐれた色再現性を実現するスーパーファイン紙!
自分らしさを大切にする、大人のライフスタイルに溶け込むトレーニングシリーズ“エクリア スポーツ”。
銀系抗菌剤で半永久的にタンク内を99.9%抗菌!ナイトライトとしても使えるアロマディフューザー“エクリア ミスト”。
エレコム直営ダイレクトショップでは最終処分価格108円(税込)の商品を揃えました。在庫がなくなり次第終了ですので、このチャンスをお見逃しなく!
今週の人気商品がすぐわかる!お買得なアウトレット商品も話題の新商品もお見逃しなく!