トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
文書番号:4720
Q.【Wi-Fiルーター】Wi-Fi接続確認方法(AndroidOS)
 


Wi-Fi接続確認方法(Android)



弊社ルーターを「ルーターモード」でご利用されていることが前提となります。



Wi-Fi接続ができたかを確認したい、管理画面にスマートフォンからログインできない場合に、
スマートフォンが正しく接続できているかを当コンテンツでご確認下さい。

※以下の画像はSO-05DのAndroid4.0になりますが、基本操作は同一です。


1. ホーム画面から【メニューボタン】をタップします。





2. メニュー画面が表示されましたら、【設定】をタップします。





3. 画面が切り替わりましたら、【Wi-Fi】をタップします。
※以下の様な画面にならない場合は、【無線とネットワーク】がありますので、
  【無線とネットワーク】をタップして【Wi-Fi設定】をタップします。





4. 上の方に「接続されました」と記載されたSSID(電波名称)がある事をご確認下さい。
※画面では例として【logitec56】に接続しています。
  ご利用頂いているSSID(電波名称)に繋がっているかをご確認下さい。



※制限されたネットワーク等、「接続されました」以外のメッセージが表示されていた場合は、
正しく接続できていない状態です。
一度、登録したパスワードを解除し、再度接続して、「接続されました」が表示されるかご確認ください。
【Wi-Fiルーター】Android端末をWi-Fi接続する方法

<ご参考>

この画面で接続しているかしていないかが判断可能です。
接続していない場合は、以下をご参考頂き、接続になる様に再設定をお試し下さい。

ルーターのSSID(電波名称)がご不明の場合
接続されましたと記載されたSSIDが無い場合
ルーターのSSIDが表示されていない場合




管理画面へのログインが出来ない場合


【接続されました】と記載のSSID(電波名称)を2回連続でタップすると、
以下の画面が表示します。
IPアドレスが【192.168.2.x 】になっているかをご確認下さい。
x の値は、環境によって異なります。
上記のようなIPアドレスが割り振られている場合は、
スマートフォンとルーター間は、問題なく接続されています。




※画面上は【192.168.2.100】ですが、最後の「100」は環境により変動します。





<ご参考>

上記をご確認頂いてもインターネットが出来ない場合は、以下リンクからルーター設定のご確認をお願い致します。

ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません

作成日時:2013-02-28
更新日時:2018-02-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ