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製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル > 【LAN-】シリーズ
文書番号:3127
Q.【Wi-Fiルーター】スマートフォンでSSIDが表示されない
 
ご利用のスマートフォンの周辺に、他の無線機器がある場合や電子機器による電波干渉により、
正常に接続できないことがあります。

その際は、弊社 無線親機の無線チャンネルを変更することで、無線の干渉を回避できることがあります。



「SkyLinkManager」対応ルーターをお使いの場合

・型番が「WRC-」で始まり、「-A」で終わるルーター
・「SkyLinkManager」対応ルーター


上記に当てはまる製品をお使いの場合は、以下のリンク先をご参照ください。

⇒ SSIDが見当たらない/暗号キー(パスワード)がわかりません




1.無線親機とLANケーブルで接続されているパソコンから操作します。
  LANケーブルで接続されているパソコンがない場合は、パソコンと無線親機の1番ポートをLANケーブルで接続します。

※ルーターをAPモードで使用している場合は、RTモードに切り替えて、ルーターの電源を入れ直してください。





2.ブラウザー(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記のURLを入力します。

「http://192.168.2.1」(出荷時設定)






192.168.2.1


キーボードからの入力が難しい場合、
上記数字はリンクになっていますので、クリックしてみてください。



<ご注意>

ブラウザーを開いた際に、「このページは表示できません」 といった画面が表示されても構いません。
アドレスバーに、【192.168.2.1】 を入力して頂きます様、お願い致します。




3.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名「admin」、パスワード「admin」を入力します。



※上記手順を実施時に、ダイアルアップの接続画面が表示された場合は、
インターネットエクスプローラー(IE)を起動し、 上部にある 「ツール」から「インターネットオプション」を開き、
「接続」タブから「ダイヤルしない」にチェックを入れて「OK」を押します。





管理画面にアクセスできない場合

・ルーターと正しく接続できていない
・IPアドレスが正しく取得されていない

以下のリンク先をクリックし、内容をご参照ください。

⇒ 【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません



4.管理用画面が開きますので、「詳細設定(上級者向け)」をクリックします。





5.表示された画面左側の「無線LAN設定」⇒「基本設定」を開きます。
  画面内のチャンネルを、任意のチャンネルへと変更してください。

※本製品は1~13までチャンネルを選択することができますが、
お使いのスマートフォンによっては1~11にしか対応していない場合があります。
そのため、まずはチャンネル10で試していただくことをお勧めいたします。

設定後は「適用」⇒「更新」⇒「OK」の順で設定を保存します。





6.無線接続したいパソコンを無線親機とLANケーブルで接続していた場合はLANケーブルを取り外します。






7.再度、無線接続をお試しいただき、接続先のSSIDが検出されるかをご確認ください。

  SSIDが検出されない場合は、同じ手順にて再度チャンネルを変更してください。

※いくつかの無線チャンネルをお試しいただき、無線接続が安定するチャンネルを見つけてご利用ください。
※お使いのスマートフォンによっては、1~11までのチャンネルしか対応していないスマートフォンもあります。






上記お試し頂き、接続出来ない場合には、以下も併せてご参照とご確認をお願い致します。

・パスワードの入力方法にお間違いはありませんか?
→パスワードのローマ字は大文字と小文字を区別してしまいます。
  一部の機器では入力文字が見えませんので、ご注意下さい。


・1台は接続可能ですか?
→パソコン1台は接続出来ていて、他の機器が接続出来ない場合には、
  ルーターのインターネット設定が完了していない場合があります。
  お手数ですが、下記リンクより、一度ルーターの設定を再度ご確認お願い致します。
⇒ ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません

・スマートフォンのWi-FiはON(オン)になっていますか?
・スマートフォンのWi-Fi設定は完了しておりますか?

→機種変更などをされた際や、繋がらない際に、スマートフォンの接続設定が
  解除されている可能性があります。
⇒ AndroidOS接続方法 / iOS接続方法


・パスワードを誤って入力している可能性があります。
→自動接続が利用できなくなった場合、登録しているパスワードが違うなどの
  可能性もあります。以下より、プロファイルを削除し、再度接続設定をお試しください。
⇒ AndroidOS接続解除方法 / iOS接続解除方法



■対象製品
LAN-WH450N/GR LAN-WH300N/DR、LAN-W300N/DGR、LAN-WH300AN/DGR LAN-W300N/R、LAN-W300N/DR、LAN-WH300N/DR
LAN-PW150N/R、LAN-PW150N/DR

作成日時:2011-05-24
更新日時:2023-09-04

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