トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
文書番号:3118
Q.ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません/管理画面の開き方
 
ルーターの管理画面にアクセスできない

弊社無線ルーターの管理画面が開けない場合は、以下の項目を順番にご参照ください。




本コンテンツの目次
1.管理画面の開き方


トラブルシューティング

2.ルーターと端末の接続確認
3.IPアドレスの確認
4.別の端末や、別のブラウザで試してみる
5.ルーターの再起動
6.ルーターのリセット
7.上記を試しても改善しない場合



1.管理画面の開き方


管理画面を開く前にご確認ください。
 
●動作モードは「ルーター」になっていますか?

●ルーターと端末は接続されていますか?




1)ブラウザーソフトを開きます。(例:「Internet Explorer、safari」等)

     


2)URL欄に「192.168.2.1」を入力し、「Go」または「Enter」キーを選択します。

MEMO

入力が難しい場合は、以下のリンクをクリックしてください。
192.168.2.1



3)「ログイン画面」が表示されましたら、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。

-PCの場合-



-スマートフォンの場合-



MEMO

ユーザー名は「admin」、
パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側、底面など)」
および 「かんたんセットアップシート」に記載されています。


※ユーザー名、パスワードをお客様で変更している場合は、変更したものをご入力ください。



4)詳細設定画面が開きます。

※画像は例としてWRC-2533GSTの画面です。

MEMO

スマートフォンで詳細設定画面を開いた場合は、
PC版とレイアウトが異なりますが内容は同じです。






トラブルシューティング

弊社無線ルーターの管理画面が開けない場合は、以下の2~7の確認事項をお試しください。



2.ルーターと端末の接続確認

ご使用の環境を、以下からお選びください。
接続確認後、管理画面にアクセスできるかお確かめください。


ルーターとパソコンを有線で接続する場合


ルーターのLANポート(黒い受口)とパソコンを、LANケーブルで接続してください。




 ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合


ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合 お使いのモデムとルーターのWANポート(青い受口)を、LANケーブルで接続してください。



ルーターとお使いの端末を、無線(Wi-Fi)接続します。



※無線(Wi-Fi)接続方法が分からない場合は、以下のリンク先をご参照ください。
 ⇒ パソコン、スマートフォン、ゲーム機等の無線(Wi-Fi)接続方法


▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る



3.IPアドレスの確認

ご使用の端末のIPアドレスが正常に取得できているか確認します。
確認手順は、以下のリンク先をご参照ください。

⇒ IPアドレスの確認方法



IPアドレスが 192.168.2.xxx の場合

IPアドレスは正常に取得できています。
次の【4.別の端末や、別のブラウザで試してみる】にお進みください。




IPアドレスが上記以外の場合

IPアドレスが固定IPになっていないかご確認ください。

IPアドレスの自動取得設定方法
パソコン スマートフォン

※端末が固定IPになっていた場合は、解除後に端末の再起動を行ってください。





▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る



4.別の端末や、別のブラウザで試してみる


お使いの端末やブラウザソフトにより、管理画面にアクセスできない場合があります。
可能であれば、別の端末、もしくは別のブラウザソフトで管理画面にアクセスできるか
お確かめください。




▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る



5.ルーターの再起動

ルーターの再起動を行います。
ACアダプターを抜き、再度挿してください。



しばらくしてルーターが起動しましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。


▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る



6.ルーターのリセット

再起動を行っても管理画面にアクセスできない場合は、ルーターのリセットをお試しください。
リセット方法については、以下のリンク先をご参照ください。



製品型番別リセット方法リンク一覧


製品型番  リンク
・WRC-X3000GS
・WRC-X3000GSA

WRC-X3000GS
・WRC-2533GS2-B
・WRC-2533GS2-W
【GS2シリーズ】
・WMC-C2533GST-W
・WMC-M1267GST2-W
・WMC-S1267GS2-W
e-Meshシリーズ
・WRC-2533GST2
・WRC-1167GST2
・WRC-2533GST
・WRC-1900GST
・WRC-1750GSV
・WRC-1750GS
【GST2シリーズ】
・WRC-1167FS-B
・WRC-1167FS-W
【FS】シリーズ
・WRC-1167GHBK2-S
WRC-1167GHBK2-S
・WRC-1900GHBK-S
・WRC-1467GHBK-S
・WRC-1167GHBK-S
・WRC-1167FEBK-S
・WRC-300FEBK-S

【-S】シリーズ
・WRC-2533GHBK2-T
・WRC-1750GHBK-E
・WRC-1167FEBK2-E
・WRC-1167FEWH2-E
【-T、-E】シリーズ
・WRC-1750GHBK2-I
・WRC-2533GHBK-I
・WRC-1167GEBK-I
・WRC-1167GHBK2-I
・WRC-733GHBK-I
・WRC-733GEBK-I
・WRC-300GHBK2-I
・WRC-F1167ACF
【-I、-C】シリーズ
  【-A】シリーズ(大型ルーター)
  【-A】シリーズ(小型ルーター)
  【LAN】から始まる型番


▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る



7.上記を試しても改善しない場合



パソコンの設定確認

パソコンをお使いの場合、パソコンにPPPoE設定(インターネット設定)が存在していると、
 管理画面が開けない場合があります。



以下のリンク先を参考に、パソコンの設定をご確認ください。
⇒ 【STEP2】ルーター:パソコンの設定


パソコンの設定の確認・解除が終わりましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。





ブラウザーの設定確認



 パソコンで「Internet Explorer」をお使いの場合、以下をお確かめください。

  1) 「ダイヤルしない」にチェックが入っているか
  2) プロキシを使っていないか

1)「Internet Explorer」を開き、「ツール」⇒「インターネットオプション」を選択します。
※「ツール」が見当たらない場合、キーボードの「Alt」キーを押してください。



2)「接続」タブを選択し、「ダイヤルしない」にチェックを付けます。
※「ダイヤルしない」の表示がない場合は、そのまま次の手順にお進みください。



3)引き続き、「LANの設定」を選択します。



4)「プロキシサーバー」のチェックを外し、「OK」を選択します。
  この状態で管理画面にアクセスできるかお確かめください。





オフライン作業になっていないか


 「Internet Explorer」をお使いの場合、「ファイル」を選択し、「オフライン作業」に
 チェックが付いている場合。
 「オフライン作業」を選択し、チェックマークを外してください。

※「ファイル」が見当たらない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。
※お使いのIEのバージョンによっては、「オフライン作業」がない場合があります。





▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る

作成日時:2011-05-14
更新日時:2020-06-08

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった