トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルータ) > ルータ設定方法
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
文書番号:3118
Q.【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません
 

以下の点をご確認ください。

※ホテルルータ(「WRH-」から始まる型番)の場合は、以下のリンクよりご確認ください。
【えれさぽ】ホテルルータ

 
   ・有線で接続する場合
   ・無線で接続する場合
 
   ・「WRC-」から始まる型番の切替スイッチの位置
   ・「LAN- 」から始まる型番の切替スイッチの位置
 
 
 
   1.固定IPになっていないか
   2.オフライン作業になっていないか
   3.「ダイヤルしない」にチェックが入っているか、プロキシを使っていないか
   4.「開く」でアドレスを入力してみてどうか
   5.ルータとパソコンのみを「有線」で接続してみてください
   6.ルータの電源の入れなおし、リセットをお試しください
   7.別のパソコンで管理画面に入れるか試してみる



・有線で接続する場合

ルータのLANポート(黒い受口)とパソコンをLANケーブルで接続してください。




・無線で接続する場合

ご利用するルータの型番にあわせて、以下のSSIDで接続してください。

型番 SSID名 
WRC-
から始まるルータ 
 elecom2g-(英数字)
 elecom5g-(英数字)
LAN-
から始まるルータ
 logitecuser 
 logitec(数字)
 logitec11a(数字)
 logitec-(英数字)

※logitecgameuserまたはlogitec2nd(数字)またはe-timer-(英数字)に接続している際は、
  管理画面へログインする事が出来なくなります。

※英数字、数字部分につきましては、製品同梱の初期SSID/初期暗号キーのステッカーに記載されております。

無線接続の方法が分からない場合はこちらをクリックしてください。




 ※無線接続が不安定、または出来ない場合


 パソコンの設定を確認後、上記の・有線で接続する場合を行い次の手順へ進んでください。



設定が終わった後、再度無線接続を行う場合、チャンネル変更も無線接続を安定させるために有効です。

WRC-から始まる据置型のルータは、こちら
LAN-から始まる据置型のルータは、こちら
LAN-から始まる小型のルータは、こちら

上記も併せてご参照ください。





管理画面へのログインは、【RTモード】でログインしていただく事になります。
APモードでは管理画面にログイン出来ませんので、必ず、RTモードでの操作をお願い致します。

Autoモードがある機種の場合でも、RTモードで操作してください。

※APモードは、別途ルータがある環境でご利用いただく事が前提になっており、
IPアドレス等を振り分けるといった、管理画面へログインする為の機能が停止しております。

切替スイッチのあるルータで、「APモード」にしている場合は、電源を切ってRTモードに変更し
切替スイッチがRTモードであることをご確認いただいてから、再度電源を入れてください

※管理画面で設定完了後は、APモードに戻してください。


<切替スイッチの参考画像>

 WRC-から始まるルータ (例:WRC-1167GHBK)


 LAN-から始まるルータ (例:LAN-W300N/R)



製品によって、切替スイッチの位置やモード切替の方法が異なりますため、「はじめにお読みください」や
「ユーザーズマニュアル」にてご確認をお願い致します。






パソコンの設定でPPPoE設定がパソコンに存在していると、管理画面が開けない場合があります。
以下をクリックし、パソコンの設定をご確認ください。

⇒ 【STEP 2】ルータ:パソコンの設定

パソコンの設定の確認・解除が終わりましたら以下をご参照いただき、
再度、管理画面へログイン出来るかお試しいただくよう、お願い致します。







管理画面へアクセスするには、インターネットブラウザを利用します。

インターネットができない状態でも、ルータと直接繋がっているとルータの管理画面は開く事ができます。


 InternetExplorer などのブラウザを開き、アドレス欄を空欄にしてから、
   「http://192.168.2.1」と入力します。



※Macの場合も同様です。
  Safari等、インターネットブラウザを開き、アドレス欄にhttp://192.168.2.1と入力します。
  以降はWindowsでの画面ですが、操作は同じです。

 




192.168.2.1


キーボードからの入力が難しい場合、
上記数字はリンクになっていますので、クリックし管理画面の認証画面が表示されるか
お試しいただくよう、お願い致します。






 <ご注意>

   ブラウザを開いた際に、「このページは表示できません」 といった画面が表示されても構いません。
   アドレスバーに、192.168.2.1 を入力をお願い致します。

         




 ログイン画面が表示されます。

入力画面が表示されましたら、上下の入力欄に admin と入力します。
( admin : エー、ディー、エム、アイ、エヌ )

2つめの項目(パスワード)は、* または ● と、表示されますが
同様に admin と入力ください。


admin

(半角小文字)









 以下のような画面が開きましたら、成功です。
    ※型番により、画面が異なりますが、必ずELECOMかLogitecの名前が画面上部に入ります。


 WRC-から始まるルータ

  ※型番により、若干画面が異なりますが、上部に「ELECOM」の名前が入ります


 LAN-から始まるルータ

  ※型番により、若干画面が異なりますが、上部に「Logitec」の名前が入ります









   上記手順で管理画面に入れない場合は、以下も併せてご確認をお願い致します。


 固定IPになっていないか

IPアドレスを固定にしていると、セグメントが異なるので管理画面を表示する事が出来ません
以下に貼ってあるリンク先を参照いただき、固定IPになっている場合は自動取得に変更してください。

自動取得後、入力していたIPアドレス等は消滅致します。
その為、元の数字に戻したい場合には、必ず控えていただきますようお願い致します。
※固定IPになっていた場合は、下記リンクを参照いただき解除後にパソコンの再起動をお願い致します。

⇒ WindowsXPご利用中の場合

⇒ Windows7、Vistaご利用中の場合


以上の手順を行ったあと、再度【4.管理画面へのアクセス方法】をお試しください。


 オフライン作業になってないか

ブラウザの「ファイル」をクリックし、「オフライン作業」にチェックマークがついている場合は
「オフライン作業」をクリックし、チェックマークを外してください

※お使いの環境によっては、「ファイル」の項目が表示されていない場合がありますが、
  キーボードのALTキーを1回押していただくか、5秒程度長く押すことで「ファイル」の項目が表示されます。




以上の手順を行ったあと、再度【4.管理画面へのアクセス方法】をお試しください。


 「ダイヤルしない」にチェックが入っているか、プロキシを使っていないか

インターネットエクスプローラーを開き、
「ツール」⇒「インターネットオプション」をクリックし下記画面を表示してください。




「接続」タブをクリックしてください。




「ダイヤルしない」にチェックが入っていない場合はチェックを入れてください。




次に、「LANの設定」をクリックしてください。




プロキシサーバのチェックが入っている場合はチェックを外します。
OKを押して閉じてください。




以上の手順を行ったあと、再度【4.管理画面へのアクセス方法】をお試しください。


 「開く」でアドレスを入力してみてどうか

アドレスバーに入力しても管理画面が開けない場合、
「ファイル」をクリックし、「開く」をクリックしてください。

お使いの環境によっては、「ファイル」の項目が表示されていない場合がありますが、
キーボードのALTキーを1回押していただくか、5秒程度長く押すこと「ファイル」の項目が表示されます。





表示されたウィンドウに「192.168.2.1」等の管理画面に入るためのアドレスを入力し、
「OK」をクリックします。





 ルータとパソコンのみを「有線」で接続してみてください

ルータがモデムや上位ルータと接続している場合、管理画面に入れない事があります。
その為、ルータのWANポート(青い受口)にLANケーブルが接続していた場合、ルータから一旦取り外します。

<参考画像>



また、無線よりも有線の方が接続が安定し、管理画面へログインしやすくなります。
無線で接続している場合は、ルータのLANポート(黒い受口)とパソコンをLANケーブルで接続してください。




以上の手順を行ったあと、再度【4.管理画面へのアクセス方法】をお試しください。



無線接続をご希望で接続出来ない、または不安定である場合には、
管理画面へアクセス後に以下のチャンネル変更も併せてお試しいただくよう、お願い致します。

【チャンネル変更】【大型ルータ】無線LAN接続が安定しない場合や、SSID(logitec xx)が検出されません


 ルータの電源の入れなおし、リセットをお試しください

リセット方法はルータの「はじめにお読みください」または「ユーザーズマニュアル」をご確認ください。
リセットを行うと工場出荷時に戻りますので、場合によってはルータの再設定が必要となります。

※リセットを行っていただいた後、一度パソコンの再起動をお願い致します。

以上の手順を行ったあと、再度【4.管理画面へのアクセス方法】をお試しください。

  WRC-から始まるルータ (例:WRC-1167GHBK)


  LAN-から始まるルータ (例:LAN-W300N/R)



リセット手順のご参考は以下リンク内にも幾つかございます。
また、製品同梱の「製品情報」や「はじめにお読みください」もご参照ください。

【Wi-Fiルータ】ルータのリセット方法を知りたい


 別のパソコンで管理画面に入れるか試してみる

パソコンのブラウザにより、管理画面が表示出来ない場合もございます。

上記の作業をお試しいただいて改善がなく、別のパソコンをお持ちのお客様は別のパソコンで
管理画面に入れるかもご確認お願い致します。


 


<ご参考>
Q.【ネットワーク】ランプの意味が知りたい/ランプが光らない


作成日時:2011-05-14
更新日時:2014-10-23

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルータ) > ルータ設定方法
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・有線LAN > 設定方法
 
製品Q&Aトップページに戻る