文書番号:3118 |
Q.ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません/管理画面の開き方
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ルーターの管理画面にアクセスできない
弊社無線ルーターの管理画面が開けない場合は、以下の項目を順番にご参照ください。

1.管理画面の開き方
管理画面を開く前にご確認ください。 |
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●動作モードは「ルーター」になっていますか?
●ルーターと端末は接続されていますか?
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1)ブラウザーソフトを開きます。(例:「Internet Explorer、safari」等)
2)URL欄に「192.168.2.1」を入力し、「Go」または「Enter」キーを選択します。

MEMO
入力が難しい場合は、以下のリンクをクリックしてください。
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3)「ログイン画面」が表示されましたら、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
-PCの場合-

-スマートフォンの場合-

MEMO
ユーザー名は「admin」、
パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側、底面など)」
および 「かんたんセットアップシート」に記載されています。
※ユーザー名、パスワードをお客様で変更している場合は、変更したものをご入力ください。 |
4)詳細設定画面が開きます。

※画像は例としてWRC-2533GSTの画面です。
MEMO
スマートフォンで詳細設定画面を開いた場合は、
PC版とレイアウトが異なりますが内容は同じです。
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トラブルシューティング
弊社無線ルーターの管理画面が開けない場合は、以下の2~7の確認事項をお試しください。
2.ルーターと端末の接続確認
ご使用の環境を、以下からお選びください。 接続確認後、管理画面にアクセスできるかお確かめください。
ルーターとパソコンを有線で接続する場合
ルーターの LANポート(黒い受口)とパソコンを、LANケーブルで接続してください。
ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合
ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合 お使いのモデムとルーターの WANポート(青い受口)を、LANケーブルで接続してください。
ルーターとお使いの端末を、無線(Wi-Fi)接続します。
※無線(Wi-Fi)接続方法が分からない場合は、以下のリンク先をご参照ください。
⇒ パソコン、スマートフォン、ゲーム機等の無線(Wi-Fi)接続方法
▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
3.IPアドレスの確認
ご使用の端末のIPアドレスが正常に取得できているか確認します。
確認手順は、以下のリンク先をご参照ください。
⇒ IPアドレスの確認方法
IPアドレスが 192.168.2.xxx の場合
IPアドレスは正常に取得できています。
次の【 4.別の端末や、別のブラウザで試してみる】にお進みください。
IPアドレスが上記以外の場合 |
IPアドレスが固定IPになっていないかご確認ください。
※端末が固定IPになっていた場合は、解除後に端末の再起動を行ってください。
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▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
4.別の端末や、別のブラウザで試してみる
お使いの端末やブラウザソフトにより、管理画面にアクセスできない場合があります。
可能であれば、別の端末、もしくは別のブラウザソフトで管理画面にアクセスできるか
お確かめください。

▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
5.ルーターの再起動
ルーターの再起動を行います。
ACアダプターを抜き、再度挿してください。

しばらくしてルーターが起動しましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。
▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
6.ルーターのリセット
再起動を行っても管理画面にアクセスできない場合は、ルーターのリセットをお試しください。 リセット方法については、以下のリンク先をご参照ください。
▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
7.上記を試しても改善しない場合
パソコンの設定確認
パソコンをお使いの場合、パソコンにPPPoE設定(インターネット設定)が存在していると、
管理画面が開けない場合があります。
以下のリンク先を参考に、パソコンの設定をご確認ください。
⇒ 【STEP2】ルーター:パソコンの設定
パソコンの設定の確認・解除が終わりましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。
ブラウザーの設定確認
パソコンで「 Internet Explorer」をお使いの場合、以下をお確かめください。
1) 「 ダイヤルしない」にチェックが入っているか
2) プロキシを使っていないか
1)「 Internet Explorer」を開き、「 ツール」⇒「 インターネットオプション」を選択します。
※「 ツール」が見当たらない場合、キーボードの「 Alt」キーを押してください。
2)「 接続」タブを選択し、「 ダイヤルしない」にチェックを付けます。
※「 ダイヤルしない」の表示がない場合は、そのまま次の手順にお進みください。
3)引き続き、「 LANの設定」を選択します。
4)「 プロキシサーバー」のチェックを外し、「 OK」を選択します。
この状態で管理画面にアクセスできるかお確かめください。
オフライン作業になっていないか
「 Internet Explorer」をお使いの場合、「 ファイル」を選択し、「 オフライン作業」に
チェックが付いている場合。
「 オフライン作業」を選択し、チェックマークを外してください。
※「 ファイル」が見当たらない場合は、キーボードの「 Alt」キーを押してください。
※お使いのIEのバージョンによっては、「 オフライン作業」がない場合があります。
▲ 1.管理画面の開き方 へ戻る
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作成日時:2011-05-14 |
更新日時:2020-06-08 |
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