トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
文書番号:5425
Q.【Wi-Fiルータ】【WRC-】QR linkでルータの初期設定をしたい(iOS版)
 


WRC-から始まる、【QR link】アプリ対象のコンテンツとなります。
(※「LAN-」から始まる製品のiOS専用コンテンツは、こちらへ)
iOS専用のコンテンツです。(※Android端末の方は、こちらヘ)
・本設定が完了すると、5GHz帯も2.4GHz帯もインターネットが可能になります。


<ご注意>

WRC-から始まる型番でも、末尾に「-A」がつくものや、「SkyLinkManager」対応ルータは、
別の設定になります。(例:WRC-xxxFEBK-A

対象型番 リンク
・WRC-300FEBK-A
・WRC-733FEBK-A
初期設定リンク
・上記型番以外の、
SkyLinkManager」対応ルーター
例:WRC-F1167ACF2
  WRC-1167GHBK3-A 等
初期設定リンク




「QR link」アプリとは・・


「QR link」アプリとは、弊社ルータ(型番が「WRC-」から始まる製品)とスマートフォン・タブレットとのWi-Fi接続を簡単に設定できるアプリケーションです。

製品に同梱されたQRコードを、この「QR link」アプリで読み取っていただくと、
面倒な暗号キー入力が不要になるため、誰でも簡単にスマートフォン・タブレットをWi-Fi(無線LAN)に接続させることができます。

※類似名のアプリをインストールしないようご注意ください。

Android端末での「QR link」での初期設定は以下をご参照ください。
 → QR linkでルータの初期設定をしたい(Android版)



以下をクリックすると、手順が表示されます。
STEP1から順番にお進みください。

STEP1 アプリ【QR link】のインストール

 接続設定する為のアプリをインストールします。

1.「App Store」をタップし起動します。


2.「検索」をタップします。


3.検索窓に「qr link」と入力し、「Search(検索)」をタップします。


半角文字で入力ください。

入力間違いがあると、検索されません。

 qr link
×  qr linK 

入力方法のご参考リンクはこちら



こちらのリンク先にアクセスいただきますと、
QR link」アプリのダウンロードページが開きます。

⇒ 「QR link」ダウンロードページ






4.以下の画面内の「ダウンロード」ボタンをタップします。



※ダウンロード時、以下のようにAppleIDやパスワードの確認画面が表示された場合は、
Apple社へ登録しているAppleIDとパスワードを入力して、「OK」をタップしてください。
(このIDとパスワードはエレコムではわかりません)

  




5.「開く」をタップします。



※アプリをインストールできない場合※

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただくことも可能です。
その場合は、以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにiOS端末をWi-Fi接続させてください。
    →詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、後述のSTEP2の「8」より
    進めてください。




STEP2 QRコードの読み取り

 添付のQRコードを読み取ります。

1.「QRコード読み取り」をタップします。


※上記画面の表示がない場合は、ホーム画面からアプリを起動してください。




「背面側カメラを使用できません」と表示された場合




以下の手順を行ってください。


1.「設定」をタップします。




2.「プライバシー」をタップします。




3.「カメラ」をタップします。




4.「QR link」をオンにします。
  再度「QR link」アプリをお試しください。





2.製品に添付しているシールのQRコードを読み取ります。


3.正しく読み込むと以下の画面が表示されます。
  「次へ進む」をタップします。


4.以下の画面が表示されたら「インストール」をタップします。


5.「インストール」をタップします。



※もし、以下のようなパスコードの入力画面が表示されたら、
ご自身で端末に設定されている、パスコードを入力してください。





※アプリをインストールできない場合※

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただくことも可能です。
その場合は、以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにiOS端末をWi-Fi接続させてください。
    →詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、後述のSTEP2の「8」より
    進めてください。





6.「完了」をタップします。


7.以下の画面が表示されたら「閉じる」をタップします。


8.ホーム画面に戻って、「Safari」アイコンをタップして起動します。

※ホームボタンを押すことで、ホーム画面になります。




9.「ネット接続設定」をタップします。


次の認証画面が表示されたら、↓に記載しているSTEP 3に進んでください。
※この認証画面は、弊社ルータにログインするための認証になります。







 ご注意 ※設定ができない場合※ 


もし以下ボタンを押しても反応しない場合は、「キャンセル」をタップしてください。

 






キャンセル」した場合、以下該当したもので操作を進めてください。


①以下メニューが表示される ②白い画面が表示される 



以下に進んでください。
 


以下メニューが表示されるまで、


もう一度、STEP2の手順を
初めから実施下さい。

白い画面が変わらない場合は、
何かブックマークしているサイトを
タップしてみていただくと、画面が
切り替わる場合があります。


 


インターネットに接続せずに使用」をタップします。



以下の画面で、「赤枠部分」をタップします。




」をタップします。




何か、適当なお気に入りのアイコンをタップください。




次の認証画面が表示されたらSTEP 3に進んでください。
※この認証画面は、弊社ルータにログインするための認証になります。






もし、以下のように3G回線、または4G回線でインターネットが表示された場合は、
ルータとの同期に失敗した可能性があります。

その場合は、

もう一度、STEP2の手順を初めから実施してください。








STEP3 インターネット設定

 インターネットの設定を行います。

1.認証画面で、上下とも「admin」と入力し「ログイン」をタップします。
※この認証画面は、弊社ルータにログインするための認証になります。



※ ルーターの管理画面にログインできない場合 ※

以下のリンク先へアクセスし、STEP1の内容から順にご確認ください。

⇒ 管理画面にログインできない場合の確認手順




2.「次へ」をタップします。


3.ご利用の回線を自動で識別しますので、そのままお待ちください。


4.PPPoE回線の場合、ISP(プロバイダ)から提供された情報を
  入力する必要があります。


5.インターネットの接続確認の画面では「次へ」をタップします。


6.「エレコムのHPを見る」をタップします。


7.ページが開けば、「インターネット」の接続設定は成功です。



以上で初期設定は終了です。



※インターネットがみれない場合※

※ルータ機能内蔵モデム等、既にルータが環境にある場合、セットアップに
 失敗する、設定できない画面が表示する場合があります。
 その際は、弊社ルータのACアダプターを抜き、「APモード」にしてから
 再度ACアダプターを挿し、ルータの準備が出来ましたら接続をお試しください。

   



※レオネット等、特殊なインターネット設定が必要な場合は、
 管理画面で詳細な設定を行う必要がある場合があります。
 手順通りにお試し頂き、設定が完了しない場合は、ルータの設定について、
 インターネット会社へご確認ください。





作成日時:2013-10-25
更新日時:2017-10-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ