トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
文書番号:4601
Q.【Logitec Wi-Fiアダプタ】<新ドライバ>クライアント(子機)モードでWi-Fi(無線LAN)する方法を知りたい/接続できません
 
無題ドキュメント
LogitecWi-Fiアダプタ新ドライバ設定方法
クライアント(子機)モードでWi-Fi(無線LAN)する方法を知りたい/接続できません


このページは、「新ドライバ(+Windwos8対応)」用のコンテンツです。
「旧ドライバ」用のコンテンツは、以下のリンクからご覧ください。




新ドライバー/旧ドライバーの見分け方

新ドライバー 四角いアイコン
旧ドライバー 逆三角計のアンテナのようなアイコン



クライアントモードをご利用される際の制限事項、設定方法を以下に記載します。

※Windows8/Windows8.1をご利用中の方は、最新ドライバであることが必要です。

ご利用中の製品の対応状況、ソフトウェアのダウンロードは以下のリンクからご確認ください。

■対応表


■ソフトウェア



もくじ



制限事項について

以下の制限事項に該当する場合、製品を使用できません。

パソコンのOSバージョン
OSバージョンによっては非対応の場合があります。
対応状況は以下の表をご覧ください。

OS 言語 ServicePack OSのbit数
Windows 8 日本語OSのみ 32bit/64bit
Windows 7 日本語OSのみ 32bit/64bit
Windows Vista 日本語OSのみ SP2以上 32bit
Windows XP 日本語OSのみ SP3以上 32bit
macOS 日本語OSのみ


WindowsのOS、SP(サービスパック)がわからない場合は以下のリンクをご覧ください。



SP(サービスパック)が対応していない場合は、可能な限りアップグレードを行ってください。
アップグレード方法が不明な場合は、パソコンメーカーにご相談ください。


ドライバは最新ですか?

型番が「LAN-」から始まっている製品が手元にある

<型番確認用サンプル>



ドライバのダウンロード後は、このページの解説をそのままご参照ください。




型番が「WDC-」から始まる製品は、以下リンク先の解説をご覧ください。
製品の同梱物の有無により解説内容が異なります。



ドライバをインストールする

必ず、製品をパソコンから取り外した状態でインストールを実行してください。

すでに、インストールされている場合は、アンインストールが実行されます。
その場合は、アンインストールを実行し、再度インストールください。



以下は、添付されているCDからのインストール手順です。
ダウンロードしたドライバをインストールする場合は、画面に表示される内容に従って設定を進めてください。

CD-ROMをセットした際に以下の画面が表示されたら、赤枠箇所をクリックします。

「Logitec製無線アダプタ インストール」をクリックします。
「該当製品の型番」を選択して、「次へ」をクリックします。
以下の画面が表示された場合、他の無線機器(または内蔵無線機器)が動作しています。
一度、無効にされることをお勧めします。
「インストールする」をクリックしてください。
セキュリティ警告が表示された場合は、赤枠箇所をクリックしてください。
接続指示に従いPCへ接続します。
インストールが完了しましたら、「終了する」をクリックします。

Wi-Fi(無線)接続を行う

Windows画面右下に、以下のユーティリティアイコンが表示されてることを確認します。
アイコンを右クリックして、「設定画面を開きます」をクリックします。


※WindowsXPの場合は、以下の表示となります。

設定画面が表示されたら、「虫メガネ」のアイコンをクリックします。
右側に無線電波一覧が表示されます。
①接続するSSIDを選択し
②【接続設定を追加】 ボタンを押します

画面下に設定メニューが表示されますので、「→」ボタンをクリックします。
接続先の無線種別によって、初期暗号キーを入力し「→」をクリックします。
※文字を入力すると、「*」印で入力される場合は仕様です。


接続例1の画面が表示され、かつ暗号キーが13桁の英数字の場合、キーの形式を 「ASCII(5または13 ASCII文字) 」に変更してください。

「→」ボタンをクリックします。
接続設定リストに追加されたプロファイルを選択し右下のアンテナボタンをクリックします。
プロファイルの左にチェックと、IPアドレスに数値が表示されたら、接続は完了です。
無線接続ができても、インターネットが見られない場合
上記内容は、お客様の無線ルータ(もしくはアクセスポイント)とパソコン間の通信設定です。
インターネットを見るための設定は、無線ルータ側の内容 となります。

お手元の無線ルータのインターネット設定に問題ないか、無線ルータメーカー様にご相談ください。



ルータが、ロジテック製かつ、他の機器ではインターネット見れる場合は、以下のリンクをご確認ください。



このページの解説で接続できない場合は

このページの解説に沿って設定をしてもルータ(またはアクセスポイント)との接続ができない場合、以下をお試しください。
プロファイルを全て削除してから再度、接続を試す。
すでに登録されたプロファイルに、何かしら不備がある場合、新規に登録しても、過去のプロファイルが優先されるため、接続できない場合があります。
以下の手順で削除してから、「Wi-Fi(無線)接続を行う」を再度、お試しください。

プロファイル削除手順

1.【接続の設定】ボタンをクリック。
2.削除したいプロファイル名をクリックし青く反転させます。
3.【-】ボタンを押します。



詳細な削除手順は以下のリンクをご覧ください。


Windowsや、macOSの無線機能で接続を試す
Windowsや、macOSにも、無線接続するためのソフトウェアが搭載されています。
原因切り分けの為にも、OSの無線機能での接続をお試しください。

以下のリンク先は、ロジテックルータを対象としたコンテンツになります。
他社製のルータの場合は、ルータメーカーへのご相談されることをお勧めします。


Windows7 こちらをご確認ください
WindowsVista こちらをご確認ください
WindowsXP WindowsXPのみ、アンテナマークを右クリックして「Windowsゼロコンフィグで設定」を選択する必要があります。



こちらをご確認ください
macOS こちらをご確認ください

接続したいSSID(無線名称)、初期暗号キーに間違いはありませんか?
接続先のSSIDや、初期暗号キーが違っている可能性があります。
ご利用のルータメーカーへ、ご確認ください。

USBアダプタ(子機)が認識されていますか?
画面右下に表示されるロジテックのアイコンにマウスの矢印を合わせると「Logitec Wireless LANカード 見つかりません。」と表示される場合があります。
USBアダプタ(子機)が正しく認識されていない可能性がありますので、一度アンインストールを行い、改めてインストールをお試しください。

<アンインストール手順>

1.パソコンに子機を差し込んでおく
2.画面左下のスタートボタンを押す
3.全てのプログラム(または、プログラム)を押す
4.「Logitec」と記載のフォルダを選択
5.クライアントユーティリティの削除を選択
6.削除確認の画面が表示しますので、「OK」を押す
7.数分お待ち頂き、画面にアンインストール完了が表示されたら、「OK」を押す
8.子機を抜いて、パソコンの再起動


上記手順にて再起動が完了した後、お手数ですが、再度インストールの実行をお願い致します。
※子機は差し込まないでインストールをお願い致します。


すべて試しても失敗する場合は

別のパソコンで接続できるかお試しください。
別のパソコンでも失敗する場合は、本製品の不具合の可能性があります。
その際は、修理センターへの送付をご検討ください。


作成日時:2012-12-20
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ