トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
文書番号:4601
Q.【Logitec Wi-Fiアダプタ】<新ドライバ>クライアント(子機)モードでWi-Fi(無線LAN)する方法を知りたい/接続できません
 


本コンテンツは「新ドライバ(+Windwos8対応)」用です。

「旧ドライバ」用のコンテンツは、こちら をクリック。


<新ドライバ/旧ドライバの見分け方>

新旧見分け方 アイコン イメージ
新ドライバー
旧ドライバー





クライアントモードをご利用される際の制限事項、設定方法を以下に記載します。

※Windows8/Windows8.1をご利用中の方は、最新ドライバであることが必要です。

ご利用中の製品の対応状況、ソフトウェアのダウンロードは
以下のリンクからご確認ください。

項目 Windows 8 Windows 8.1 
対応表 Wi-Fiアダプタ対応表  Wi-Fiアダプタ対応表
ソフトウェア ダウンロード  


 1.制限事項
 2.ドライバをインストールする
 3.手動による設定方法





下記事項に該当する場合、使用ができません。


1)以下のOSや環境の制限事項について  


WindowsXP WindowsVista Windows7 Windows8 MacOS
Mac OS 10.4以降
言語 日本語OSのみ 日本語OSのみ 日本語OSのみ 日本語OSのみ 日本語OSのみ
ServicePack SP3 以上 SP2 以上
OSのbit 32bit 32bit 32bit/64bit 32bit/64bit



WindowsのOS、SP(サービスパック)がわからない場合は以下をクリックしてください。
  ⇒ WindowsOS、ServicePack(SP:サービスパック)のバージョンがわかりません

SP(サービスパック)が対応していない場合は、可能な限りアップグレードを行ってください。
なお、アップグレード方法がご不明な場合、メーカーによって対応が異なる為、パソコンメーカーにご相談願います。


2)ドライバは最新ですか?

 型番が「LAN-」から始まっている製品が手元にある

 <型番確認用サンプル>

  ダウンロード後は、当コンテンツを、そのままご参照ください。
   ⇒ ダウンロードは<こちらをクリック>



型番が「WDC-」から始まる製品は、別コンテンツになります。
  同梱物にて下記より選択して続きをご確認ください。
   ⇒ 同梱物にCDが入っていた。
   ⇒ CDは同梱されていなかった。







必ず、製品を外した状態で、インストールを実行してください。
すでに、インストールされている場合は、アンインストールが実行されます。
その場合は、アンインストールを実行し、再度インストールください。


1)以下は、添付されているCDからのインストール手順となります。
ダウンロードされたものをインストールされる場合は、画面の手順に従って設定してください。


インストールされる際に、以下の画面が表示されたら、赤枠箇所をクリックします。


2)「Logitec製無線アダプタ インストール」をクリックしてください。



3)「該当製品の型番」を選択して、「次へ」をクリックします。



4)以下、画面が表示された場合、他の無線機器(または内蔵無線機器)が
動作されていることを意味します。一度、無効にされることをお勧めします。



5)「インストールする」をクリックしてください。



6)セキュリティ警告が表示された場合は、赤枠箇所をクリックしてください。



7)接続指示に従いPCへ接続します。


8)インストールが完了しましたら、「完了」をクリックします。







 
1)Windows画面右下に、以下のユーティリティアイコンが表示されてることを確認します。


2)アイコンを右クリックして、「設定画面を開きます」をクリックします。


※WindowsXPの場合は、以下の表示となります。



3)設定画面が表示されたら、「虫メガネ」のアイコンをクリックします。



4)右側に無線電波一覧が表示されます。
①接続するSSIDを選択し
②【接続設定を追加】 ボタンを押します



5)画面下に設定メニューが表示されますので、「→」ボタンをクリックします。


6)接続先の無線種別によって、初期暗号キーを入力し「→」をクリックします。

※文字を入力すると、「*」印で入力される場合は仕様です。


 接続例1の画面が表示され、かつ暗号キーが13桁の英数字の場合、
キーの形式を ⇒ 「
ASCII(5または13 ASCII文字) 」に変更してください。


7)「→」ボタンをクリックします。



8)接続設定リストに追加されたプロファイルを選択し
右下のアンテナボタンをクリックします。




9)プロファイルの左にチェックと、IPアドレスに数値が表示されたら、接続は完了です。





<無線接続ができても、インターネットが見られない場合>

上記内容は、お客様の無線ルータ(もしくはアクセスポイント)とパソコン間の通信設定です。
インターネットを見る為の設定は、
無線ルータ側の内容 となります。

お手元の無線ルータのインターネット設定に問題ないか、無線ルータメーカー様にご相談ください。




ルータが、
ロジテック製かつ、他の機器ではインターネット見れる場合は、こちらをご確認ください。
 ⇒ 【TOPページ】ルータの初期設定ができません/2台目以降が接続できません





上記、設定をしてもルータ(またはアクセスポイント)との接続ができない場合、以下をお試しください。

1)プロファイルを全て削除してから再度、接続を試す。

 すでに登録されたプロファイルに、何かしら不備がある場合、
 新規に登録しても、過去のプロファイルが優先されるため、接続できない場合があります。
 以下、手順で削除してから、上記のSTEP3 を再度、お試しください。


 
<プロファイル削除手順>

  1.【接続の設定】ボタンをクリック。
  2.削除したいプロファイル名をクリックし青く反転させます。
  3.【-】ボタンを押します。

 

→ 無線プロファイル削除方法についての詳細はこちら

2)Windowsや、MacOSXの無線機能で接続を試す。

 Windowsや、MacOSX にも、無線接続するためのソフトウェアが搭載されています。
 原因切り分けの為にも、OSの無線機能での接続をお試しください。


 ※ご注意※

  以下のリンク先は、ロジテックルータを対象としたコンテンツになります。
  他社製のルータの場合は、ルータメーカーへのご相談されることをお勧めします。

  

 
Windows7

こちらをご確認ください
WindowsVista

こちらをご確認ください
WindowsXP WinodwsXPのみ、アンテナマークを右クリックして、
「Windowsゼロコンフィグで設定」を選択する必要があります。

  


こちらをご確認ください


MacOSX

こちらをご確認ください



3)接続したいSSID(無線名称)、初期暗号キーそのものに間違いがないか?

 接続されたいSSIDや、初期暗号キーが違っている可能性があります。
 ご利用のルータメーカーへ、ご確認ください。



4)USBアダプタ(子機)が認識されているか?


 画面右下に表示されるロジテックのアイコンにマウスの矢印を合わせると

 「
Logitec Wireless LANカード 見つかりません。

 と表示される場合がございます。
 
 USBアダプタ(子機)が正しく認識されていない場合がありますので、
 お手数ですが、一度アンインストールと再度インストールを行って頂く様、お願い致します。




<アンインストール手順>

  ・パソコンに子機を差し込んでおく
  ・画面左下のスタートボタンを押す
  ・全てのプログラム(または、プログラム)を押す
  ・「Logitec」と記載のフォルダを選択
  ・クライアントユーティリティの削除を選択
  ・削除確認の画面が表示しますので、「OK」を押す
  ・数分お待ち頂き、画面にアンインストール完了が表示されたら、「OK」を押す
  ・子機を抜いて、パソコンの再起動


上記手順にて再起動が完了した後、お手数ですが、再度インストールの実行をお願い致します。
※子機は差し込まないでインストールをお願い致します。




  すべてを試されても、失敗する場合は、別のパソコンでお試しください。
  別のパソコンでも失敗する場合は、本製品の不具合の可能性があります。
  その際は、修理センターへの送付をご検討ください。

  >製品の修理はどこへ依頼したらよいのですか?


作成日時:2012-12-20
更新日時:2019-03-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (USBアダプター) > Wi-Fi接続
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ