トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
文書番号:4021
Q.【Wi-Fiルーター】無線接続のプロファイルを削除する方法(Windows 7)
 
すでに、登録された無線接続の設定(プロファイル)において、

 ・先に登録した初期暗号キー(パスワード)等に間違いがある。
 ・複数環境(自宅・会社等)で、同じSSID名(例:logitecuser)に接続設定されている。

この場合、新規に無線接続の設定をされても、以前に登録された内容が優先されることにより
いつまでも無線接続ができない場合があります。
その際は、以前の無線接続の設定(プロファイル)を削除し、新たに設定し直してください。



 <ご注意>


  本コンテンツは、Windowsの機能を使用して無線接続された場合の内容です。

  → 無線機能の有効/無効の状態を確認したい

  他社無線アダプター(USB)や、パソコンメーカー専用の無線ソフトで接続された場合は、
  弊社ではサポートできかねますので、あらかじめご容赦ください。
  ※上記の場合、無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。



別のOSをご利用中の場合は、設定方法が異なります。
下記よりお使いのOSをクリックして頂き、該当するコンテンツをご覧ください。

Windows8WindowsVistaWindowsXPMac OS XiPhone(iOS)Android



 Windows7の無線プロファイル削除方法

1. 画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。





 
2. コントロールパネル」をクリックします。





3. 青い文字の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。




  ※もし、上記のような画面が表示されない場合は、
ご覧いただいている画面内の「ネットワークと共有センター」のアイコンをダブルクリックしてください。

 



4. 画面左の「ワイヤレスネットワークの管理」をクリックします。





5. 過去に無線接続の設定をされている場合、その設定内容(プロファイル)が一覧表示されます。




 
<ご参考>

OS標準以外のWi-Fiユーティリティーを利用している場合などは、
この画面でSSIDが表示されない可能性がございます。

ご利用のWi-Fiユーティリティー画面を確認し、削除を行ってください。
 
 



6. 削除したいプロファイルを選択し、「削除」をクリックします。





7. はい」を押すと削除されます。






  「プロファイル一覧」 と 「受信可能な無線(SSID)一覧」の違い

タスクバーに表示されるワイヤレスネットワークアイコンから確認できるSSIDの一覧は、
そのパソコンでその時点で受信可能な無線(SSID)一覧です。(※下図参照)

この一覧表示は、上述した「無線プロファイルの削除方法」で管理している情報とは異なるため、
無線(SSID)を個別に表示/非表示などの変更はできません。

▼ワイヤレスネットワークアイコン例


▼受信可能の無線(SSID)一覧例



<ご参考>
再度、Wi-Fi接続設定を行う場合は、以下のコンテンツをご参照ください。
→ 【Wi-Fiルーター】内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Windows 7)

インターネットが接続できない場合は、ルーターの設定が必要な可能性があります。
下記のリンクをご参照頂き、ルーターの設定をご確認ください。
→ ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません


作成日時:2012-04-20
更新日時:2016-09-29

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ