トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
文書番号:4025
Q.【Wi-Fiルーター】無線接続のプロファイルを削除する方法(Windows XP)
 
【無線ルーター】WindowsXP:無線接続のプロファイルを削除する方法
すでに、登録された無線接続の設定(プロファイル)において、

  ・先に登録した初期暗号キー(パスワード)等に間違いがある。
  ・複数環境(自宅・会社等)で、同じSSID名(例:logitecuser)に接続設定されている。

この場合、新規に無線接続の設定をされても、以前に登録された内容が優先されることにより
いつまでも無線接続ができない場合があります。
その際は、以前の無線接続の設定(プロファイル)を削除し、新たに設定し直してください。



 <ご注意>


  本コンテンツは、Windowsの機能を使用して無線接続された場合の内容です。
  他社無線アダプター(USB)や、パソコンメーカー専用の無線ソフトで接続された場合は、
  弊社ではサポートできかねますので、あらかじめご容赦ください。
  ※上記の場合、無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。


別のOSをご利用中の場合は、設定方法が異なります。
下記よりお使いのOSをクリックして頂き、該当するコンテンツをご覧ください。

Windows8Windows7WindowsVistaMac OS XiPhone(iOS)Android



WindowsXPの無線プロファイル削除方法

1. 画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。

2. コントロールパネルをクリックします。

3. 「ネットワーク接続」アイコンを開きます。

※もし、上記のような画面が表示されない場合は、画面左上にある
「クラシック表示に切り替える」をクリックすることで、上記のような画面表示となります。

4. 以下の赤枠のように、「ワイヤレス ネットワーク接続」アイコンがあるかを確認します。
※無線の受口を意味するアイコンとなります。
もし、「ワイヤレス ネットワーク接続」アイコンが「複数」ある場合は、
どのアイコンが正しい無線のアイコンかを、
無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。

5. 「ワイヤレス ネットワーク接続」アイコンの上にマウスカーソルをあわせて右クリックし、
「利用できるワイヤレス ネットワークの表示」という項目を選択します。

もし、以下のような画面になった場合、専用の無線接続ソフトでないと削除できません。
この場合は、無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。

6. 画面左の「優先ネットワーク順位の変更」をクリックします。

7. 過去に無線接続の設定をされている場合、その設定内容(プロファイル)が一覧表示されます。
削除したいプロファイルを選択し、「削除」をクリックします。


※再度、Wi-Fi接続設定を行う場合は、以下をご参照ください。
 → 【Wi-Fiルーター】内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Windows XP)
作成日時:2012-04-20
更新日時:2016-09-29

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ