トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > MacOS
文書番号:3490
Q.内蔵無線機能でエレコム/ロジテックルーターに無線接続する方法(Mac OS X)
 
【Mac OSX】Wi-Fi接続をする方法(無線接続) 本コンテンツは、Mac OS X の機能を使用したWi-Fi接続方法を紹介しています。

別のOSをご利用中の場合はこちら
Windows10Windows8WindowsVistaWindowsXPMac OS XiPhone(iOS)Android


【Mac OSX】Wi-Fi接続をする方法(無線接続)
以下は、Mac OSXの機能を使用した設定方法です。

他社無線アダプター(USB)や、パソコンメーカー専用の無線ソフトでの接続方法は、弊社ではサポートできかねます。あらかじめご容赦ください。
無線アダプターメーカーもしくは、パソコンメーカーに相談されることをお勧めします。


確認してください  

ルーターの初期設定を完了させて下さい初期設定方法はこちら




画面左上の「アップルメニュー」をクリックし、「システム環境設定」を選択します。





「ネットワーク」を選択します。





左の項目の「AirMac」を選択し、状況が「入」になっていることを確認します。
※「切」の場合は、その右にある「AirMac を入にする」ボタンを押してください。



※「AirMac」が見当たらない場合
OSのバージョンによっては、「Wi-Fi」表記となっております。
Wi-Fi」を選択して、以下の手順にお進みください。






赤枠の部分をクリックします。





お客様のパソコンの周囲の無線電波一覧が表示されます。
弊社製品のSSID(電波名称)を選択します。

(ご近所の方の電波も表示される可能性があります)



SSIDがわからない場合は、以下をご参照ください。

ルーターの「SSID」と「暗号キー」を確認したい




パスワードの欄に暗号キーを入力し、「OK」をクリックします。



暗号キーがわからない場合は、以下をご参照ください。

ルーターの「SSID」と「暗号キー」を確認したい




状況の部分が「接続」になっていれば完了です。




※困ったときは※
●パスワードを間違えて入力した/自動的に接続しなくなった場合

誤情報がパソコンに登録されてしまう場合があります。
以下より、一度Wi-Fi接続設定を解除して再度設定を行ってください。
【無線ルーター】MacOSX:無線接続のプロファイルを削除する方法



●インターネットに接続できない場合

ルーターの初期設定が完了していない場合があります。
以下より初期設定を行ってください。
ルーターの初期設定方法


作成日時:2012-04-17
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > MacOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ