トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:5255
Q.ルータ:型番別設定方法>WRC-1167GHBK/WRC-1750GHBK
 


 
         






 ルータ管理画面での回線設定




※WRC-1750GHBKの管理画面で作成しています。型番によっては画面構成に違いがある場合があります。
※管理画面へのログイン方法はSTEP.7をご参照下さい。

回線にあった接続設定をします。

PPPoE 接続の場合 こちらをご確認ください
DHCP 接続の場合 こちらをご確認ください





<PPPoE 接続>




 1. WAN&LAN設定」を押します。




2. 左のメニューにあります、「WAN設定」 をクリックします。




3. WANアクセスタイプの「PPPoE」を選択します。




4. ご契約されたインターネット会社(プロバイダ/ISP)から、
インターネットに必要な【ID】と【パスワード】が書面で送付されていますので、ご用意いただき、
以下、赤枠の個所に入力します。

ユーザー名: ご契約書面のID
パスワード: ご契約書面のパスワード


書面のイメージとしては以下のページをご参照ください。
<ご参考> ⇒ プロバイダーとは?/利用しているプロバイダーがわからない




入力間違いや、入力する内容そのものが違う場合、インターネットはできません。
慎重にご入力ください。

なお、【ID】と【パスワード】が書面がない、もしくは、どの項目がその該当かわからない場合は、
ご契約されたインターネット会社(プロバイダ/ISP)にご相談ください。

入力が完了しましたら、「適用」ボタンを押します。




5. 以下の画面になりましたら、「更新」ボタンを押します。




6. カウントダウンが始まります。画面が切り替わるまでお待ちください。




7. 以下のように、「IPアドレス」に数値が表示されている場合は、接続完了です。
インターネットが可能かをお試しください。



※設定完了後、自動でルータが最新ファームウェアを確認しますが、
お時間のある場合は、そのまま管理画面にてファームアップの確認を行って頂く事が可能です。

⇒ ファームウェアアップデート(オンライン更新)方法について

※もし、以下のように「IPアドレス」に何も表示されていない場合や、「取得失敗」と表示されている場合は、
ユーザー名、パスワードに間違いがある/または、
パソコンに登録されたインターネット設定(PPPoE設定)との干渉が発生しているか
モデムと弊社製品との同期がとれていない可能性があります。

 ・再度、ユーザー名、パスワードの入力をいただくか、
 ・パソコンのPPPoE設定を解除するか(ご参考リンク
 ・モデムの問題かを、ご契約されたインターネット会社(プロバイダ/ISP)に相談されることをお勧めします。








<DHCP 接続>




 1. WAN&LAN設定」を押します。




2. 左のメニューにあります、「WAN設定」 をクリックします。



3. WANアクセスタイプの「DHCP」を選択します。




4. 「MACアドレスコピー」横にある、「コピー」ボタンを押して、「適用」ボタンを押します。




5. 以下の画面になりましたら、「更新」ボタンを押します。




6. カウントダウンが始まります。画面が切り替わるまでお待ちください。



8. 以下のように、「IPアドレス」に数値が表示されている場合は、接続完了です。
インターネットが可能かをお試しください。



※設定完了後、自動でルータが最新ファームウェアを確認しますが、
お時間のある場合は、そのまま管理画面にてファームアップの確認を行って頂く事が可能です。

⇒ ファームウェアアップデート(オンライン更新)方法について

※もし、以下のように「IPアドレス」に何も表示されていない場合や、「取得失敗」と表示されている場合は、
ユーザー名、パスワードに間違いがある/または、
モデムと弊社製品との同期がとれていない可能性があります。

再度、ユーザー名、パスワードの入力をいただくか、または、ご契約されたインターネット会社(プロバイダ/ISP)に
相談されることをお勧めします。




※また、お試し頂いても接続できない場合、CATV回線をご契約の場合は、以下の手順でお試しください。

1.CATV契約から届いている機器(モデム)の電源を抜いて1時間程度放電
2.放電後、再度全てのケーブルを接続して電源投入
3.5分程お待ち頂いてインターネット接続確認
 ※ここでインターネットが出来れば完了ですが、できない場合は、更に下の項目をお願い致します。
4.接続したまま、1日程度お待ちください。
5.1日程度経過した後、再度インターネットができるかをご確認ください。

モデムとルータの間で同期を取り、インターネットが安定するまでに時間がかかる場合があります。
お時間がかかり、申し訳ありませんが、繋がらない場合は、一度お試しください。

 
<ご参考>

設定は正しいはずなのにうまくいかない場合、配線に問題がないかもう一度チェックしてみませんか?

⇒ Q.【Wi-Fiルータ】【WRC-】ルータの配線方法/初期設定方法
作成日時:2013-08-30
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ