トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:9543
Q.【QR】テレビ用HDDが録画・再生できなくなった場合
 
【QR】テレビ用HDDが録画・再生できなくなった場合
  テレビ用ハードディスクが認識しない/録画・再生ができない場合

テレビでご利用のハードディスクにて

・録画したものが再生できない
・録画ができなくなった
・認識しない


等でお困りの場合、修理へ送付する前に
以下【A】から順番にお試しください。



 【A】 : 電源を切り、USBケーブルを抜き差しする

以下の順番でお試しください。


 (1) テレビの電源を主電源から切り、コンセントを抜きます。

 



 
(2) 外付けHDDの電源を切り、コンセントを抜きます

 



 (3) テレビから外付けHDDとつながっているUSBケーブルを抜きます

 



 (4) そのまま1分程待ちます。

 



 
(5) テレビと外付けHDDをUSBケーブルで接続します。

 



 (6) テレビの電源コードをコンセントを接続し、電源を入れます。

 



 (7) 外付けHDDの電源コードをコンセントを接続し、電源を入れます。

 


 (8) そのまま1分程待ちます。

 



上記をお試しいただいても、
ハードディスクが認識しない(登録・録画・再生ができない)場合は、
以下【B】へ進んで下さい。





 【B】 : 「テレビ」でハードディスクを初期化する

※ ハードディスク内の録画データはすべて消去されます ※

テレビ上でHDDの初期化をお試しください。
テレビ上での初期化手順につきましては、テレビのマニュアルを確認
もしくは テレビメーカーへご相談 ください。

  

上記をお試しいただいても、ハードディスクが認識しない場合、
または、テレビの初期化手順においてハードディスクが認識されず初期化自体ができない場合は、
以下【C】へ進んで下さい。





 【C】 : 「パソコン」でハードディスクを初期化する

※ ハードディスク内の録画データはすべて消去されます ※

パソコンをお持ちの場合は、パソコンで外付けHDDの初期化(フォーマット) をお試しください。
テレビ上で認識しない場合でも、パソコンで初期化出来る場合がございます。

パソコンでの初期化後、テレビに接続し、テレビ側でも初期化(フォーマット)してから、
ご利用いただけるか確認してください。






 パソコンでのハードディスク初期化方法

OS ご参照コンテンツ
Windows
ディスクの管理画面でのフォーマット方法はこちら
MacOSX
ディスクユーティリティでのフォーマット方法はこちら


上記、A~Cの作業を行っても改善がない場合は、製品不具合の可能性もございます。
一度修理センターへの送付をご検討ください。

修理に関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。
Seagate(シーゲート)のハードディスクをご利用の場合はこちら
LaCie(ラシー)のハードディスクをご利用の場合はこちら



<※ご参考>
 ハードディスクの中身を、パソコンでバックアップすることはできないのですか?




目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


<お願い>
今後のWEBコンテンツ作成の参考としまして「参考になった」「解決された」場合は、
末尾のアンケートで「○」をクリックいただければ幸いです。

作成日時:2014-12-10
更新日時:2022-05-27

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこらら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ