トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:9543
Q.【QR】テレビ用HDDが録画・再生できなくなった場合
 
無題ドキュメント
テレビ用ハードディスクが認識しない/録画・再生ができないときは

テレビでご利用のハードディスクにて

・録画したものが再生できない
・録画ができなくなった
・認識しない

などでお困りの場合、修理へ送付する前に以下【A】から順番にお試しください。

【A】:電源を切り、USBケーブルを抜き差しする

以下の順番でお試しください。
テレビの電源を主電源から切り、コンセントを抜きます。
外付けHDDの電源を切り、コンセントを抜きます。
テレビから外付けHDDとつながっているUSBケーブルを抜きます。
そのまま1分程待ちます。
テレビと外付けHDDをUSBケーブルで接続します。
テレビの電源コードをコンセントに接続し、電源を入れます。
外付けHDDの電源コードをコンセントに接続し、電源を入れます。
そのまま1分程待ちます。
上記をお試しいただいてもハードディスクが認識しない(登録・録画・再生ができない)場合は、以下【B】へ進んで下さい。

【B】:「テレビ」でハードディスクを初期化する

この操作を行うと、ハードディスク内の録画データはすべて消去されます 。


テレビ上でHDDの初期化をお試しください。
テレビ上での初期化手順につきましては、テレビのマニュアルを確認、もしくは テレビメーカーへご相談 ください。



上記をお試しいただいても、ハードディスクが認識しない場合、または、テレビの初期化手順においてハードディスクが認識されず初期化自体ができない場合は、以下【C】へ進んで下さい。

【C】:「パソコン」でハードディスクを初期化する

この操作を行うと、ハードディスク内の録画データはすべて消去されます 。


パソコンをお持ちの場合は、パソコンで外付けHDDの初期化(フォーマット)をお試しください。
テレビ上で認識しない場合でも、パソコンで初期化出来る場合がございます。

パソコンでの初期化後、テレビに接続し、テレビ側でも初期化(フォーマット)してから、ご利用いただけるか確認してください。


① パソコンでHDDのフォーマットを行います



② 続いてテレビに接続してHDDのフォーマットを行います



パソコンでのハードディスク初期化方法


このページの内容で解決しない場合は

上記、A~Cの作業を行っても改善がない場合は、製品不具合の可能性もございます。
一度修理センターへの送付をご検討ください。

修理に関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。


参考情報

作成日時:2014-12-10
更新日時:2023-10-17

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ