トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(TV接続関連)
文書番号:6384
Q.【HDD】テレビ録画したデータを、パソコンや他のテレビで再生できますか?/バックアップできますか?
 
 テレビ録画データをバックアップはできますか

ご利用のテレビやハードディスクによって、異なる場合がありますが、
パソコンを通じて、別のディスクにバックアップすることはできません

基本、録画したテレビ(レコーダー)でのみ録画データの再生ができます。




また、以下のような内容もできかねますので、ご注意ください。



・テレビで録画したデータ(ハードディスク)を、別のテレビやレコーダーに繋げて再生
・テレビで録画したデータ(ハードディスク)を、パソコンに繋げて再生




SeeQVault対応のディスクやテレビ間で、データを再生可能な場合はありますが、
  通常のテレビやハードディスクではできません。





 なぜ バックアップ/再生 ができないのですか?


テレビでハードディスクに録画したデータは、著作権保護がかかっている背景から、
パソコンに接続しても、そのまま中身を読み取ることができません。

パソコンで利用する為には、一度パソコン用にフォーマットし直す(初期化しなおす)必要があります。

他のテレビやレコーダーに接続したときも同様、元々録画したテレビ専用の形式となっていますので、
他の機器では読み取りができません。


SeeQVault対応のディスクやテレビ間で、データを再生可能な場合はありますが、
  通常のテレビやハードディスクではできません。






 マニュアルにバックアップ推奨と書いていますが・・・

テレビ録画用でご利用いただけるハードディスクは、パソコンのデータ保存用としても
ご利用いただけます。

ただし、テレビの録画データ保存と、パソコンのデータ保存は同時に行う事はできません。
(テレビで使うとき、パソコンで使うときそれぞれフォーマットが必要なためです。)

ハードディスクをパソコンで使用する際は、
データの破損や万一のトラブルに備えてデータのバックアップは非常に重要となります。
          
その為、マニュアルやユーザーガイドにはパソコンでご利用時の注意喚起として、
バックアップを行うよう、記載させていただいております。






目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2015-05-07
更新日時:2018-03-30

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(ELECOM) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Logitec) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(Seagate) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > テレビ接続・録画関連
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(TV接続関連)
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ