トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
文書番号:5430
Q.【Wi-Fiルータ】【WRC-】QR linkでルータの初期設定をしたい(Android版)
 


WRC-から始まる、【QR link】アプリ対象のコンテンツとなります。
(※「LAN-」から始まる製品のAndroid専用コンテンツはこちらへ)

Android OS専用のコンテンツです。(※iOS端末の方はこちらヘ)


<ご注意>

WRC-から始まる型番でも、末尾に「-A」がつくものや、「SkyLinkManager」対応ルータは、
別の設定になります。(例:WRC-xxxFEBK-A

対象型番 リンク
・WRC-300FEBK-A
・WRC-733FEBK-A
初期設定リンク
・上記型番以外の、
SkyLinkManager」対応ルーター
例:WRC-F1167ACF2
  WRC-1167GHBK3-A 等
初期設定リンク






本設定を行う場合、無線ルータのモードは必ず「RT(Router)モード」で行ってください。
RTモード以外の場合は、無線ルータの電源をOFFにしてから
RTモード」に切り替え、再度電源をONにしてください。

~GHBKの型番 ~FEBKの型番






「QR link」アプリとは・・


「QR link」アプリとは、弊社ルータ(型番が「WRC-」から始まる製品)とスマートフォン・タブレットとのWi-Fi接続を簡単に設定できるアプリケーションです。

製品に同梱されたQRコードを、この「QR link」アプリで読み取っていただくと、
面倒な暗号キー入力が不要になるため、誰でも簡単にスマートフォン・タブレットをWi-Fi(無線LAN)に接続させることができます。

※類似名のアプリをインストールしないようご注意ください。

iOS端末での「QR link」での初期設定は以下をご参照ください。
 → QR linkでルータの初期設定をしたい(iOS版)



以下をクリックすると、手順が表示されます。
STEP1から順番にお進みください。

STEP1 アプリ【QR link】のインストール

 接続設定する為のアプリをインストールします。

1.「Playストア」をタップし起動します。

  


2.「虫眼鏡のアイコン」をタップします。


3.検索窓に「qr link」と入力し、「キーボードの虫眼鏡アイコン(検索)」を
  タップします。

※検索候補からリスト表示される類似名のアプリを
 インストールしないようご注意ください。



4.以下画面内の「インストール」ボタンをタップします。



※アプリをインストールできない場合※

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただくことも可能です。
その場合は、以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにAndroid端末をWi-Fi接続させてください。
    →詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、後述のSTEP2の「5」より
    進めてください。





5.「開く」をタップします。

STEP2 QRコードの読み取り

 添付のQRコードを読み取ります。

1.「QRコード読み取り」をタップします。


※上記画面の表示がない場合は、ホーム画面からアプリを起動してください。

  



2.製品に添付しているシールのQRコードを読み取ります。


3.正しく読み込むと以下の画面が表示されます。
  「次へ進む」をタップします。


4.以下の画面が表示されたら「閉じる」をタップします。



※アプリをインストールできない場合※

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただくことも可能です。
その場合は、以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにAndroid端末をWi-Fi接続させてください。
    →詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、後述のSTEP2の「5」より
    進めてください。





5.ホーム画面に戻って、「ブラウザアイコンをタップして起動します。

※ホームボタンを押すことで、ホーム画面になります。


  



6.「ネット接続設定」をタップします。



 ※上記の画面が表示されなかった場合、画面の上部にあるアドレスバーもしくは 
   ブックマーク等を操作して、任意のホームページにアクセスを行ってください。

   (アクセスするホームページはどこでも構いません)


 ※上記を試しても表示されない場合は、画面の上部にあるアドレスバーに
   「192.168.2.1」を入力して実行してください。






次の認証画面が表示されたら、↓に記載しているSTEP 3に進んでください。
※この認証画面は、弊社ルータにログインするための認証になります。





STEP3 インターネット設定

 インターネットの設定を行います。

1.認証画面で、上下とも「admin」と入力し「ログイン」をタップします。
※この認証画面は、弊社ルータにログインするための認証になります。



※ ルーターの管理画面にログインできない場合 ※

以下のリンク先へアクセスし、STEP1の内容から順にご確認ください。

⇒ 管理画面にログインできない場合の確認手順




2.「次へ」をタップします。


3.ご利用の回線を自動で識別しますので、そのままお待ちください。


4.PPPoE回線の場合、ISP(プロバイダ)から提供された情報を
  入力する必要があります。


5.インターネットの接続確認の画面では「次へ」をタップします。


6.「エレコムのHPを見る」をタップします。


7.ページが開けば、「インターネット」の接続設定は成功です。



以上で初期設定は終了です。



※インターネットがみれない場合※

※ルータ機能内蔵モデム等、既にルータが環境にある場合、セットアップに
 失敗する、設定できない画面が表示する場合があります。
 その際は、弊社ルータのACアダプターを抜き、「APモード」にしてから
 再度ACアダプターを挿し、ルータの準備が出来ましたら接続をお試しください。

   



※レオネット等、特殊なインターネット設定が必要な場合は、
 管理画面で詳細な設定を行う必要がある場合があります。
 手順通りにお試し頂き、設定が完了しない場合は、ルータの設定について、
 インターネット会社へご確認ください。





作成日時:2013-10-28
更新日時:2017-10-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ