トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
文書番号:5430
Q.【Wi-Fiルータ】【WRC-】QR linkでルータの初期設定をしたい(Android版)
 
WRC-から始まる、QR link対象のコンテンツとなります。
(※「LAN-」から始まる製品のAndroid専用コンテンツはこちらへ)

Android OS専用のコンテンツです。(※iOS端末の方はこちらヘ)


対象型番(2016/2現在)
WRC-1750GHBK2-I WRC-1167GEBK-I WRC-733GEBK-I WRC-300GHBK2-I
WRC-1750GHBK WRC-1167GHBK2 WRC-733GHBK WRC-733FEBK
WRC-300FEBK WRC-300GHBK GM-WRC733GHBK WRC-1167GHBK2-I



<ご注意>

WRC-から始まる型番でも、末尾に「-A」がつくものや、「SkyLinkManager」対応ルータは、
別の設定になります。(例:WRC-xxxFEBK-A

対象型番 リンク
・WRC-300FEBK-A
・WRC-733FEBK-A
初期設定リンク
・「WRC-」から始まり、
 「GHBK-A」で終わる型番

・「SkyLinkManager」対応ルータ
 例:WRC-F1167ACF2
初期設定リンク






本設定を行う場合、無線ルータのモードは必ず「RT(Router)モード」で行ってください。
RTモード以外の場合は、無線ルータの電源をOFFにしてから
RTモード」に切り替え、再度電源をONにしてください。

~GHBKの型番 ~FEBKの型番




「QR link」アプリとは・・


「QR link」アプリとは、弊社ルータ(型番が「WRC-」から始まる製品)とスマートフォン・タブレットとのWi-Fi接続を簡単に設定できるアプリケーションです。

製品に同梱されたQRコードを,、この「QR link」アプリで読み取っていただくと、
面倒な暗号キー入力が不要になるため、誰でも簡単にスマートフォン・タブレットをWi-Fi(無線LAN)に接続させることができます。

※類似名のアプリをインストールしないようご注意ください。

iOS端末での「QR link」での初期設定は以下をご参照ください。
 → QR linkでルータの初期設定をしたい(iOS版)







【本コンテンツの目次】
STEP1 アプリ(QR link)のインストール
STEP2 QRコードの読み取り
STEP3 インターネット設定





  STEP1 アプリ(QR link)のインストール


  接続設定するためのアプリをインストールします。




  Playストア」をタップし起動します。




  虫眼鏡のアイコン」をタップします。



  検索窓に「qr link」と入力し、「キーボードの虫眼鏡アイコン(検索)」をタップします。





※検索候補からリスト表示される類似名のアプリをインストールしないようご注意ください。



  以下画面内の「インストール」ボタンをタップします。




アプリをインストールできない場合

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただくことも可能です。
その場合は、以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにAndroid端末をWi-Fi接続させてください。→詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、後述のSTEP2の「5」より進めてください。→こちら




  開く」をタップします。










  STEP2 QRコードの読み取り


  添付のQRコードを読み取ります。




  QRコード読み取り」をタップします。



※上記画面の表示がない場合は、ホーム画面からアプリを起動してください。



  製品に添付しているシールのQRコードを読み取ります。




  正しく読み込むと以下画面が表示されます。「次へ進む」をタップします。




  以下の画面が表示されたら「閉じる」をタップします。




アプリをインストールできなかった場合

アプリを使用せず、手動で設定を行っていただく場合、
以下の手順で進めてください。

<手順>
【1】 弊社ルータにAndroid端末をWi-Fi接続させてください。→詳しくはこちら

【2】 Wi-Fi接続が完了したあと、次のSTEP2の「5」より進めてください。→こちら




 
  ホーム画面に戻って、「ブラウザアイコンをタップして起動します。

※ホームボタンを押すことで、ホーム画面になります。





  ネット接続設定」をタップします。



 ※上記の画面が表示されなかった場合、画面の上部にあるアドレスバーもしくは 
   ブックマーク等を操作して、任意のホームページにアクセスを行ってください。

   (アクセスするホームページはどこでも構いません)


 ※上記を試しても表示されない場合は、画面の上部にあるアドレスバーに
   「192.168.2.1」を入力して実行してください。


         




次の認証画面が表示されたら、↓に記載しているSTEP 3の に進んでください。
認証画面が表示されない場合もありますので、その場合にも、次へお進みください。  
 









  STEP3 インターネット設定


  インターネットの設定をします。




  認証画面で、上下とも「admin」と入力し「ログイン」をタップします。





  次へ」をタップします。





  ご利用の回線を自動で識別しますのでそのままお待ちください。





  PPPoE回線の場合、ISP(プロバイダ)から提供された情報を入力する必要があります。





インターネットの接続確認の画面では「次へ」をタップします。





 「エレコムのHPを見る」をタップします。




  ページが開けば、「インターネット」の接続設定は成功です。




以上で初期設定は終了です。







※インターネットがみれない場合※

※ルータ機能内蔵モデム等、既にルータが環境にある場合、セットアップに失敗する、
設定できない画面が表示する場合があります。

その際は、弊社ルータのACアダプターを抜き、「APモード」にしてから
再度ACアダプターを挿し、ルータの準備が出来ましたら接続をお試しください。






※レオネット等、特殊なインターネット設定が必要な場合は、
管理画面で詳細な設定を行う必要がある場合があります。
手順通りにお試し頂き、設定が完了しない場合は、ルータの設定について、
インターネット会社へご確認ください。






目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2013-10-28
更新日時:2016-02-03

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ルーター設定方法 > 【WRC-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る