トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
文書番号:4453
Q.【Windows8】Windows8にアップグレードしたらWi-Fi(無線通信)ができなくなりました
 

本コンテンツは、Windows8 の内容です。
Windows8.1 なら、こちら




  Wi-Fi接続をしたい(無線の接続方法) 


WindowsXP、WindowsVista、Windows7から、Windows8にアップグレードすると、
今までのWi-Fi接続情報(プロファイル)は
引き継がれないようです。

その際は、以下の手順で、再設定してください。

 



弊社無線アダプター
をご利用の場合は以下、ご参考ください。






◆操作目次◆



 【Modern UI】 【デスクトップ画面】 Wi-Fi設定方法
  ・パターン1  指での操作&マウス : チャームからの起動。








【Modern UI】 【デスクトップ画面】




パソコンのWi-Fi機能は
オンにしてから操作して下さい。

確認方法はこちら



・本操作は、【Modern UI】 / 【デスクトップ画面】 共通です。
・画面変更は、キーボードなら「
Windowsキー」。もしくはリンク先を参照。


Modern UI  デスクトップ画面





   



 マウスを『右下』(画面の外)まで移動します。




※マウスがない場合(指での操作)は、以下を参照ください。


 




 メニュー(Charms:チャーム)が表示されたら、「設定」をクリックします。






 「Wi-Fi」アイコンをクリックします。







 右側に、近隣の電波の一覧(SSID)が表示されます。



その中にある、弊社製品の電波名称(SSID)を選択します。

型番 SSID名 
WRC-
から始まるルーター
 elecom2g-(英数字)
 elecom5g-(英数字)
LAN-
から始まるルーター
 logitecuser 
 logitec(数字)
 logitec11a(数字)
 logitec-(英数字)


※機種によって、上記のいずれかになります。

 ・logitecgameuser (ろじてっくげーむ ゆーざー)
 ・logitec2nd(数字) (ろじてっく せかんど (すうじ))

選択すると、ルーターの設定ができませんので、ここでは選択しないでください。





 接続したい「SSID」を選択し、「接続」ボタンをクリックします。






 「セキュリティキー」を要求された場合は、
接続先のルーター(またはアクセスポイント)に設定されている
セキュリティキー」を入力ください。



製品に添付している初期暗号キーのシールに記載しています、
13桁の英数字(イメージ図1を参照)を、セキュリティキー欄に入力します。

※小型ルーターの場合※
本体の「底面」にセキュリティキーが記載している場合があります。
13桁の英数字(イメージ図2を参照)を、セキュリティキー欄に入力します。



<イメージ図1 : 添付のシールに記載がある場合>



WRC-】から始まるルーター


LAN-】から始まるルーター



上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。


※添付のシールを紛失してしまった場合はこちらをご参照ください。
⇒ ルーターの無線接続に使用する初期暗号キーがわかりません。



<イメージ図2 : 小型ルーターの場合(製品底面)>



共通



上記、赤枠部分が入力頂く内容となります。




 <補足>

    以下、赤枠部分をクリック(またはタップ)し続けると、
    

    以下のように入力した初期パスワードを表示することができます。
    




 「接続済み」の表示になれば設定終了です。





※以下のトラブルが発生した場合※


<パスワードを間違えて入力した/自動的に接続しなくなった場合>

誤情報がパソコンに登録されてしまう場合があります。
以下より、一度Wi-Fi接続設定を解除して再度設定を行なってください。

 → 【Windows8】SSID(接続プロファイル)を削除する方法



<インターネットに接続できない場合>

Wi-Fi接続が「接続済み」になっていても、
インターネットに接続できない場合、
弊社ルーターの設定が正しく完了していない可能性があります。

以下のリンクより、
弊社ルーターが正しく設定されているかご確認ください。

 → ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません










 ・・・ Windows8 総合ポータルページへ戻ります。




  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ





作成日時:2012-10-26
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ