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製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル > 【WRC-】シリーズ
文書番号:6419
Q.【Wi-Fiルータ】【WRC-】【2.4GHz】(スマートフォン操作)無線LAN接続が安定しない/SSID(elecom2g-xxxxxx)が検出されない/無線が途切れる
 

本コンテンツは、2.4GHz帯 (elecom2g-英数字)を利用しているSSIDに対しての、スマートフォンを操作しての設定となります。
→ 5GHz帯 (elecom5g-英数字)のチャンネル変更は、こちら





型番 イメージ メーカー 
 ・WRC-から始まる型番 ELECOM

※パソコンを操作してのチャンネル変更方法はこちら。

⇒ パソコンによるチャンネル変更方法(2.4GHz)

⇒ パソコンによるチャンネル変更方法(5GHz)


■対象製品


WRC-1750GHBK、WRC-1750GHBK2、WRC-1750GHBK2-I、
WRC-1167GHBK、WRC-1167GHBK2、WRC-1167GHBK2-I
WRC-733GHBK、WRC-733GHBK-I、WRC-733FEBK








ルータとWi-Fi端末間は、基本113のいずれかの無線チャンネルで接続しています。




 






ただし、ご使用になるWi-Fi機器(スマートフォン、パソコン等)によっては、
12ch(チャンネル)
及び、13ch(チャンネル)が使用できない場合があります。


この場合は、弊社製品を11ch(チャンネル)以下に固定してください。

※なお、12chと13chが対応しているかについては、利用端末のメーカへご確認下さい。








ご近所等にたくさんのWi-Fi機器がある場合、
電波干渉して 通信が安定しない場合 があります。

※複数の電波を拾ってしまう、電波を拾っているのに繋がらない・・・等。

この場合は、使用するch(チャンネル)を変更することで
電波干渉を軽減できる場合があります。


 






下記は、ch(チャンネル)の幅を視覚化した表になります。

ご利用の環境でWi-Fiが不安定の場合は、別のchにすることで、干渉を軽減できる可能性が高いです。
一例としては、被りにくい 1ch、6ch、11ch のいずれかからお試しすることを推奨します。



現在、弊社ルータから発しているch(チャンネル)を知りたい場合は、以下の変更方法にて、ご確認ください。






 ルータ(弊社製品)の準備を行います。モードを【RT(ルータ)モード】に切り替えます。



 

大型・中型タイプのルータ
背面



スライドスイッチ 

小型タイプのルータ
底面

 


スライドスイッチ 
 


ルータの電源が入っていない状態で、製品背面(または底面)のスライドスイッチを、
RT(またはRouter)にスライド してください。

※スライドスイッチの有無、場所、名称は、型番によって異なります。




 ルータ(弊社製品)とスマートフォンを、無線(Wi-Fi)接続します。

スマートフォンとルータを、無線(Wi-Fi)で接続します。
※ルータとなるべく近い位置でスマートフォンを操作してください。

   

無線接続方法がご不明の方は、以下のリンク先をご参考ください。

 ⇒ iOSの端末はこちら(iPhone、iPod Touch、iPad)

 ⇒ Android端末はこちら


パソコンとLANケーブルをお持ちの方は、以下のリンク先をご参照ください。

⇒ 【Wi-Fiルータ】【WRC-】【2.4GHz】チャンネル変更方法(パソコン操作)





 スマートフォンでブラウザを起動します。

スマートフォンの画面から、ブラウザソフトを起動してください。

iOS端末 Android端末


※基本、インターネットが見れるブラウザアプリであれば何でも結構です。



 アドレスバーに以下の数字と、「.」(どっと)を入力します。

ブラウザのアドレスバーに、以下、数字と  . (ドット)を入力しEnterキーを押します。

 

192.168.2.1



   アドレスバーへの入力イメージ


    


 認証画面が表示された場合、「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。

・入力画面が表示されたら、上下の入力項目に admin(あどみん)と入力します。
2つめの項目(パスワード)は、* または ● と表示されますが、admin とご入力ください。

 

admin

(半角小文字)



 管理用画面が開きますので、無線設定の右側にある「設定」をタップします。





 基本設定の「2.4GHz(11bgn)」をタップします。



 チャンネルの下にある項目から設定したいチャンネルを選び、「適用」をタップします。




 「更新」をタップします。

更新を行うと、ルータの再起動が始まります。
しばらくすると管理画面が表示されますので、チャンネルが変更されている事を確認してください。

 




 再度、Wi-Fi(無線)接続をお試しください。

ルータのchを変更(以下図だと6chに変更)したことで、インターネットが安定するかをご確認下さい。

 




1)SSIDが検出されない、2)無線接続が安定しない場合は、
上記の同じ手順で、別ch(チャンネル)に変更をお試しください。

なお、ルータを「APモード」でご利用されていた際には、
電源を抜いて裏面の切替スイッチをAPモードへ変更後、再度電源を入れてください。




<ご参考>


無線のみではなく、有線でも接続できない場合や、どの無線端末でもご利用いただけない場合は、
ルータの設定が正しいかをご確認ください。
→ ルータの初期設定ができません/2台目以降が接続できません


チャンネル変更を行っても無線が不安定な場合は、以下のリンク先をご参照ください。
→ 【えれさぽ】【Wi-Fiルータ】初期設定できない/突然インターネットへ接続できなくなった/電源が入らない/LEDが点灯しない/制限付きアクセスと表示される/電波が弱い/電波が不安定








作成日時:2015-05-28
更新日時:2018-10-03

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