トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
文書番号:4726
Q.突然インターネットへ接続できなくなった場合のトラブルシュート
 

突然インターネットに繋がらなくなった

全ての端末が突然インターネットに繋がらなくなった場合に、見直していただきたい設定を説明しています。

目次

一般的な対策
症状別の対策

一般的な対策

1.配線を確認する

配線が正しいことを確認してください。不備がある場合は配線しなおしてください。

モデムとルーターの電源がきちんと入っていることを確認する
モデムの電源を確認する画像
ルーターの電源を確認する画像

コンセントにしっかりささっているかご確認ください

コンセントのささり方を確認する画像
モデムとルーターを繋ぐLANケーブルが青い差込口にささっていることを確認する

マンションなどご自宅にモデム設置がない場合は、壁側の差込口との接続についてご確認ください。

カチッと音が鳴るまでLANケーブルを差し込んでください。

モデムのLANケーブルを確認する画像
ルーターのLANケーブルを確認する画像

2.ランプを確認する

ランプの点灯が正しいことを確認してください。正しくない場合は、電源を入れなおして1分ほど待ちます。
電源を入れなおしても改善しない場合は故障の可能性があります。

POWER、もしくはステータスランプが正しく点灯していることを確認する

以下の場合は故障している可能性があります。

で点灯している
点滅が終わらない

POWERランプ点滅の画像
2.4G、5Gランプが点灯、または点滅していることを確認する
消灯している場合はルーターの電源が入っていることを確認してください。
電源に問題がない場合は故障している可能性があります。
2.4G、5Gランプが点灯している画像
INTERNETと書かれた差込口のランプが点灯していることを確認する
消灯している場合はLANケーブルを認識できていません。
ルーター側とルーターと繋がっている機器側からLANケーブルを抜き差ししてください。
替えのLANケーブルがある場合は交換してみてください。
それでも改善がない場合はルーターが故障している可能性があります。
INTERNETランプが点灯している画像

3.各機器を再起動する

各機器を再起動した後、1分ほど待ってからインターネット接続ができるかどうかお試しください。
ルーターを再起動する

ルーターの電源を抜いた後、差しなおします。

ルーターの電源を抜く画像
ルーターの電源を入れる画像
端末を再起動する

ルーターと接続する機器を再起動します。

各端末の操作方法は端末のメーカーにご相談ください。

PCとスマートフォン再起動の画像
全て試しても改善しない場合はこのまま次の「症状別の対策」をご確認ください。

症状別の対策

1.無線ルーターのSSIDが検出できない

次の対策を試してください。

  • ルーターを再起動する
  • ルーターを初期化する
  • 再設定後もインターネットに接続できない場合、他の端末でも接続できないのか試してみる
ルーターを再起動する

ルーターの電源を抜いた後、さしなおします。

ルーターの電源を抜く画像
ルーターの電源を入れる画像
ルーターを初期化する
  • 電源が入っている状態で、本体背面のリセットボタンをつまようじなどの先が細いもので押し続けます。
  • ランプが点滅したらボタンから離します。
  • ルーターの再起動が始まるので約2分ほどお待ちください。
    リセット中は、他のランプが点灯・点滅したりします。
    リセット中は、ルーターの電源を切らないでください。
  • ボタンの点滅が終わったら完了です。
    再起動後、ルーターを初期設定します。
ルーターのリセットボタンを押す画像
再設定後もインターネットに接続できない場合、他の端末でも接続できないのか試してみる

別の端末がインターネットに繋がる場合は、インターネットに繋がらない端末に問題がある可能性があります。

色々な端末で接続する画像
全て試してもSSIDが検出できない場合は故障の可能性があります

2.無線接続はできるがインターネットが繋がらない


作成日時:2013-03-05
更新日時:2024-03-26

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ