トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
文書番号:5327
Q.【Windows8.1】Bluetoothペアリング(プロファイル)の削除方法
 
【Windows8.1】Bluetoothペアリング(プロファイル)の削除方法
本コンテンツは「Windows8.1」の内容です。

その他のOSをご使用の場合は、以下該当OSリンクをご参照ください。




ペアリング情報(プロファイル)を削除したい

ペアリング情報を削除する方法です。
また、接続が不安定な際に、一度削除してから再接続すると改善することが多いです。

※ PCにBluetoothが内蔵されている場合の画面です ※
外付けのBluetoothアダプタなどを利用されている場合は、この方法で削除できない場合があります。
外付けのBluetoothアダプタをご利用されている場合は、アダプタメーカーへご相談ください。





【Modern UI】【デスクトップ画面】

本操作は、【Modern UI】/【デスクトップ画面】共通です。

画面変更は、キーボードなら「Windowsキー
もしくは
以下リンク先をご参照ください。


Modern UI デスクトップ画面



パターン1 キーボード&指での操作&マウス


1
Windowsキー」と、「Xキー」を同時に押します。







もしくは、「スタートボタン」の上で、「右クリック」をします。



※マウスがない場合(指での操作)は、
スタートボタンを指で押し続けて離すと、上記の「右クリック」と同様の操作になります。





2
以下の画面が表示されます。






3
コントロールパネル」を選択します。






4
コントロールパネル内の「ハードウェアとサウンド」を選択します。



※以下の画面が表示されない場合は、「表示方法」で「カテゴリ」を選択します。





5
デバイスとプリンター」を選択します。







6
現在の接続機器の一覧が表示されます。



ペアリングを削除したい機器を選択(クリック)後、右クリックして、「デバイスの削除」をクリックします。



※マウスがない場合(指での操作)は、ペアリングを削除したいデバイスを指で押し続けます。
枠が表示されてから、指を離すとメニューが表示されます。




本操作は、上記の右クリックと同じ動作になります。


7
はい」をクリックすると削除されます。





【削除されない場合】

パソコンのBluetooth機能がオフの場合、削除することができません。
以下リンクをご参照頂き、Bluetooth機能がオンになっているかをご確認ください。




また、削除に失敗した際は、一度パソコンを再起動して、再度削除をお試しください。
パソコンを再起動することで削除できる場合があります。






【デスクトップ画面】

本操作は、【デスクトップ画面】専用です。

画面変更は、キーボードなら「Windowsキー
もしくは
以下リンク先をご参照ください。


デスクトップ画面



パターン2 指での操作orマウス


1
マウスを『右下』(画面の外)まで移動します。





※マウスがない場合(指での操作)は、以下を参照ください。




2
メニュー(Charms:チャーム)が表示されたら、「設定」をクリックします。






3
コントロールパネル」を選択します。







4
コントロールパネル内の「ハードウェアとサウンド」を選択します。



※以下の画面が表示されない場合は、「表示方法」でカテゴリを選択します。





5
デバイスとプリンター」を選択します。







6
現在の接続機器の一覧が表示されます。



ペアリングを削除したい機器を選択(クリック)後、右クリックして、「デバイスの削除」をクリックします。



※マウスがない場合(指での操作)は、ペアリングを削除したいデバイスを指で押し続けます。
枠が表示されてから、指を離すとメニューが表示されます。




本操作は、上記の右クリックと同じ動作になります。


7
はい」をクリックすると削除されます。






【削除されない場合】

パソコンのBluetooth機能がオフの場合、削除することができません。
以下リンクをご参照頂き、Bluetooth機能がオンになっているかをご確認ください。




また、削除に失敗した際は、一度パソコンを再起動して、再度削除をお試しください。
パソコンを再起動することで削除できる場合があります。




作成日時:2013-10-11
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows8 特集ページ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ