トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
文書番号:9543
Q.テレビやレコーダーでハードディスクが認識されない場合の解決方法
 
無題ドキュメント
テレビやレコーダーでハードディスクが認識されない場合の解決方法
テレビやレコーダーでハードディスクが認識されない場合、以下の原因が考えられます。
  • ハードディスクがご利用のテレビ、レコーダーに対応していない
  • 「録画専用」や「HDD専用」「HDD録画」などの記載があるUSB端子に接続されていない
  • USBハブを経由してハードディスクを接続している
  • 一時的なトラブルで機器の放電により改善する可能性がある

詳細な解決方法は以下の内容をご確認ください。



1. 製品の対応状況を確認する

ハードディスクがご利用のテレビやレコーダーに対応しているかご確認ください。
対応確認ができていない組み合わせでは、ハードディスクが認識されない場合や、録画・再生できない場合があります。



2. テレビやレコーダーとの配線を確認する

ハードディスクを正常に動作させるために、テレビやレコーダーとの接続で注意点があります。
以下の内容をご覧のうえ、正しく接続できているかご確認ください。

① 電源が供給されているかご確認ください

ACアダプターが同梱されている場合、コンセントからの給電が必要になります。
また、ハードディスクに電源スイッチがある場合はオンになっていることをご確認ください。

ハードディスクによっては、電源スイッチが搭載されていない場合があります。
ACアダプターをコンセントに差し込み、テレビまたはレコーダーに接続すると自動的に電源が入ります。

② 「録画用USB端子」に接続していることをご確認ください

「録画専用」や「HDD専用」「HDD録画」などの記載があるUSB端子に接続されていることをご確認ください。
録画用以外のUSB端子に接続すると、ハードディスクとして認識されない場合や、正しく録画・再生ができない場合があります。


③ USBハブを使用すると正常に動作しない場合があります

テレビやレコーダーによってはUSBハブを経由すると正しく認識されない場合があります。
USBハブを使用している場合、直繋ぎに変更して改善するかご確認ください。



3. テレビやレコーダーとハードディスクの放電を行う

テレビやレコーダーの電源ケーブルを外し、ハードディスクを接続するケーブルをすべて取り外してください。
その後1分ほど時間を置いてから再び接続し、ハードディスクが認識されるかご確認ください。

詳細な手順については以下の内容をご確認ください。

テレビ(レコーダー)の電源を主電源から切り、コンセントを抜きます。


ハードディスクの電源を切り、ACアダプターを抜きます。


ハードディスクによっては、電源スイッチが搭載されていない場合があります。
そのままACアダプターをコンセントから抜いてください。


テレビ(レコーダー)から、ハードディスクとつながっているUSBケーブルを抜きます。


そのまま1分程待ちます。
テレビ(レコーダー)の電源コードをコンセントに接続し、電源を入れます。


ハードディスクのACアダプターをコンセントに接続し、電源を入れます。


ACアダプターはコンセントに直接接続してください。
電源タップ(タコ足配線)で使用していると、電力不足などにより正常に動作しない場合があります。


ハードディスクをテレビ(レコーダー)の「録画用USB端子」に接続します。

録画用端子について

「録画専用」や「HDD専用」「HDD録画」などの記載がある箇所が録画用のUSB端子です。
録画用以外のUSB端子に接続すると、ハードディスクとして認識されない場合や、正しく録画・再生ができない場合があります。


ハードディスクが認識されるまで、ふたたび1分程待ちます。

この操作を行っても問題が解決しない場合は、「4. パソコンで初期化後、テレビやレコーダーと再び接続する」をお試しください。


4. パソコンで初期化後、テレビやレコーダーと再び接続する

放電を行っても認識されない場合は、パソコンに接続してハードディスクの初期化をお試しください。
テレビやレコーダーで認識されない場合でも、パソコンでは認識され初期化できる可能性があります。
なお、初期化を行うとハードディスク内の録画データはすべて消去されます。

録画データの復旧は行えません

ハードディスクの初期化や故障などの理由で録画データが消えた場合、復旧はできません。
あらかじめご了承ください。

パソコンで初期化したあと、テレビやレコーダーに接続して認識されるかご確認ください。
なお、このときにハードディスクの登録や初期化などの初期設定が求められる場合があります。

初期設定画面の例(テレビ・レコーダーにより異なります)

シャープ AQUOSの例

東芝 REGZAの例

ソニー BRAVIAの例

パナソニック VIERAの例

初期設定の内容や操作方法はテレビやレコーダーにより異なります。
詳細な手順についてはテレビ・レコーダーのマニュアルやメーカー各社へご確認ください。


5. 上記内容で改善しない場合

このページの内容で改善しない場合や、パソコンでもハードディスクが認識されない場合は故障が疑われます。
以下のリンクから製品交換または修理をご検討ください。
作成日時:2014-12-10
更新日時:2025-07-22

▲ページTOPへ戻る
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ