本コンテンツは、5GHz帯 を利用しているSSIDに対しての設定となります。
→ 2.4GHz帯のチャンネル変更は、こちら。
型番 |
イメージ |
メーカー |
・WRC-から始まり、
「-A」で終わる型番
・「SkyLinkManager」
対応ルーター |
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「ELECOM」 |
■対象製品
WRC-F1167ACF2、
WRC-1167GHBK3-A、WRC-1167FEBK-A、WRC-733FEBK2-A、
WRC-1900GHBK-A、WRC-1467GHBK-A、
WRC-733FEBK-A
※チャンネル変更方法は、製品のシリーズによって、設定が異なります。
上記シリーズ(製品)に該当しない場合は、以下から該当シリーズをご確認の上、リンク先を参照下さい。
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※スマートフォン操作でチャンネル変更を行いたい場合※
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ルーターとWi-Fi端末間の「5GHz帯」の無線(Wi-Fi)は、
基本、36~140内の、19個のいずれかの無線ch(チャンネル)で接続しています。
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ご近所等にたくさんのWi-Fi機器がある場合、
電波干渉して 通信が安定しない場合 があります。
※複数の電波を拾ってしまう、電波を拾っているのに繋がらない・・・等。
この場合は、使用するch(チャンネル)を変更することで
電波干渉を軽減できる場合があります。
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ルーター(弊社製品)の「黒い受口」とパソコンをLANケーブルで接続します。 |
パソコンと無線親機(1番ポート)をLANケーブルで接続します。
※無線設定の変更の為、設定中は有線で接続頂く事を推奨しております。
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パソコンからブラウザを起動します。 |
インターネットを閲覧するソフトが、Internet Explorer (e
のマークのついたソフト)の場合は、
以下のアイコンをダブルクリックして起動してください。
MacOSをご利用中の場合は、Safari を起動します。
※基本、インターネットが見れるブラウザアプリであれば何でも結構です。
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アドレスバーに以下の数字と、「.」(どっと)を入力します。 |
ブラウザのアドレスバーに、以下、数字と . (ドット)を入力しEnterキーを押します。
アドレスバーへの入力イメージ
. (ドット)は、以下赤枠のキーとなります
<ご注意>
ブラウザを開いた際に、「このページは表示できません」
といった画面が表示されても構いません。
アドレスバーに、【192.168.2.1】 を入力して頂きます様、お願い致します。
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お客様が設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。 |
・入力画面が表示されたら、上の空欄にはお客様が設定したユーザー名を入力し、
下の空欄にはお客様が設定したパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
・下の空欄(パスワード)は、セキュリティ上 * または ● と表示されます。
※以下の参考画像で入力しているユーザー名は参考例です。
入力する際は、お客様が設定したユーザー名、パスワードを入力してください。
Windows10の場合 |
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Windows8 Windows7の場合 |
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WindowsVistaの場合 |
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WindowsXPの場合 |
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※【SkyLinkManager】アプリの「簡単設定」で初期設定を行った場合※
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詳細設定(管理)画面が開きます。 |
※詳細設定(管理)画面が開かない場合※
以下のリンク先を参考に、本製品を一度リセットし、
再度本製品の初期設定を行ってから、もう一度上記手順を行ってください。
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【詳細設定】画面の「無線設定」をクリックします。 |
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【無線設定】画面の【5GHz】の「基本設定」をクリックします。 |
※型番によっては、【無線設定】画面の表示が異なる場合があります。
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「チャンネル」項目をクリックし、任意のチャンネルに変更後、「適用」をクリックします。 |
チャンネルの項目に、「Auto」か、「現在のchの数値」が表示されています。
この項目を変更することで、任意にch(無線のチャンネル)を変更することが可能です。
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次に 「再起動」をクリックし、 カウントダウン完了までそのままお待ちください。 |
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無線接続したいパソコンをルーターとLANケーブルで接続していた場合は外します。 |
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再度、Wi-Fi(無線)接続をお試しください。 |
ルーターのchを変更(以下図だと100chに変更)したことで、インターネットが安定するかをご確認下さい。
1)SSIDが検出されない、2)無線接続が安定しない場合は、
上記の同じ手順で、別ch(チャンネル)に変更をお試しください。
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<ご参考>
無線のみではなく、有線でも接続できない場合や、どの無線端末でもご利用いただけない場合は、
ルーターの設定が正しいかをご確認ください。
→ 【-Aルーター】【フローチャート】困った場合のフローチャート(パソコンでの初期設定)
チャンネル変更を行っても無線が不安定な場合は、以下のリンク先をご参照ください。
→ 【えれさぽ】【Wi-Fiルーター】初期設定できない/突然インターネットへ接続できなくなった/電源が入らない/LEDが点灯しない/制限付きアクセスと表示される/電波が弱い/電波が不安定
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