IPV6パススルー(ブリッジ)機能を有効にする
このページではIPv6通信設定方法について説明しています。
IPv6サービスをご使用になる場合は、以下の手順で「IPv6パススルー(ブリッジ)機能」を有効にする必要があります。
IPv6通信(ひかりTV)が視聴できない・フレッツウィルスクリアv6の更新ができない場合はこのページの内容をお確かめの上、設定してください。
ルーターの型番によって、操作方法が異なります。該当する型番のページをご参照ください。
上記に当てはまらない「WRC-」から始まる型番のルーターの場合、このページの内容をご覧ください。
IPv6パススルーとは
IPv6を利用したサービス(例:ひかりTV等)は、通常(IPv4)とは違うデータで通信されています。
![IPv6データ通信イメージ画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Nw_rt/4181n06.jpg)
そのためルーターを設置すると、IPv6データをルーターがブロックしてしまいます。
![IPv6データ通信をルーターがブロックするイメージ画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Nw_rt/4181n07.jpg)
IPv6を利用したサービスを利用するには、ルーターがIPv6データをブロックしないよう、IPv6データを通過(スルー)させる設定をする必要があります。
これがIPv6パススルー(ブリッジ)機能です。
![IPv6パススルー機能イメージ画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Nw_rt/4181n08.jpg)
事前確認
ルーターがIPv6通信をブロックしていることを確認します。
ルーターを外して、直接パソコンと接続した場合、IPv6の通信(サービスの視聴)ができるか確認してください。
ルータを外してもIPv6通信(サービスの視聴)が出来ない場合は、ルーター「以外」の設定に問題があります。
IPv6サービスを契約している会社等に、ご相談ください。
![IPv6データ通信イメージ画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Nw_rt/4181n06.jpg)
ルーターがIPv6パススルー機能対応機種であるかを確認します。
この機能がなければ、IPv6のサービスは視聴できません。
弊社ルーターは一部、IPv6通信非対応の機種もあります。
対応状況につきましては、製品のパッケージまたはユーザーズマニュアルをご確認ください。
例)製品パッケージ側面の記載
![製品パッケージ側面の記載部分を示した画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Nw_rt/4181n13.jpg)
最新のファームウェアで、IPv6通信がより安定する可能性があります。
以下のリンク先を参考に、ルータのファームウェアを最新のものにすることをお勧めします。
パソコンで設定する
パソコンからブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動します。
![Microsoft Edge](http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Picture/t8178_100.png)
ブラウザ起動時に「ネットワークに接続されていません」などが表示された場合
以下のような画面が出た場合でも、ルーターとの接続が行われていれば作業を進められます。 このまま次の手順にお進みください。
![ブラウザでネットワークに接続されていない表示になる画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Picture/t4236_004.png)
入力画面が表示されたら、上下の入力項目にadminと入力します。
2つめの項目(パスワード)は、* または ● と表示されますが、adminとご入力ください。
![管理画面ユーザ名とパスワードを入力する画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Rt_n/6584_008.jpg)
ルータの管理画面が開きます。
![管理画面画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_001.jpg)
画面左側のメニューの「WAN&LAN設定」をクリックし、下に表示される「WAN設定」をクリックします。
![WAN&LAN設定→WAN設定をクリックする手順を示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_002.jpg)
画面右側の「IPv6 ブリッジを有効にする」にチェックをつけます。
![IPv6 ブリッジを有効にするにチェックを入れる画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_003.jpg)
「適用」をクリックします。
![適用を示した画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_004.jpg)
「更新」をクリックします。
![更新を示した画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_005.jpg)
ルータが再起動します。画面が切り替わるまでお待ちください。切り替わったら設定完了です。
設定が完了したら、IPv6通信が出来ているかをご確認ください。
例:IPv6対応サイトを表示する、ひかりTVを視聴するなど
![ルーター再起動中の管理画面の画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/EleRT_ipv6_006.jpg)
正しく同期が取れていない場合があります。
ルーターとパソコンをそれぞれ再起動してご確認ください。
スマートフォンで設定する
スマートフォンとルーターをWi-Fi接続します。
ブラウザを起動します。(「Chrome」、「Safari」など)
以下の参考画像はiOSですが、Androidでも操作は同じです。
![iPhoneのSafariを示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_001.jpg)
ブラウザのアドレスバーに「192.168.2.1」を入力し、開くをタップします。
![管理画面アドレスを入力する画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_002.jpg)
入力画面が表示されたら、上下の入力項目にadminと入力し、ログインをタップします。
2つめの項目(パスワード)は、* または ● と表示されますが、adminとご入力ください。
![管理画面ユーザ名とパスワードを入力する画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_003.jpg)
「かんたんセットアップ」画面が表示されたら、画面を下にスクロールし、「PC版設定ページへ」をタップします。
![PC版設定ページへを示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_004.jpg)
画面左側のメニューの「WAN&LAN設定」をタップし、下に表示される「WAN設定」をタップします。
![WAN設定を示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_005.jpg)
画面を下にスクロールし、右側の「IPv6 ブリッジを有効にする」にチェックをつけます。
![IPv6 ブリッジを有効にするにチェックを入れる画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_006.jpg)
画面を右下にスクロールし、「適用」をタップします。
![適用を示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_007.jpg)
「更新」をタップします。
![更新を示す画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_008.jpg)
ルータが再起動します。画面が切り替わるまでお待ちください。切り替わったら設定完了です。
設定が完了したら、IPv6通信が出来ているかをご確認ください。
例:IPv6対応サイトを表示する、ひかりTVを視聴するなど
![ルーター再起動中の管理画面の画像](https://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/ElecomRT/6090_009.jpg)
正しく同期が取れていない場合があります。
ルーターとスマートフォンをそれぞれ再起動してご確認ください。