トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【WRC-】シリーズ
文書番号:5657
Q.WRC-300FEBKの中継器モード設定手順
 
WRC-300FEBKの中継器モード設定手順
以下手順をお試しください。
製品画像

対象型番

  • WRC-300FEBK

中継機モードのイメージ

中継機モードのSSIDに関する注意
本製品(中継器モード)と親機の接続が完了すると、SSID一覧から本製品のSSIDは消え、接続した親機のSSIDと同じSSIDになります。
親機と接続後、本製品に接続する場合は接続した親機のSSIDを選択してください。

本製品の管理画面を開く時の注意
本製品は、使用モードや接続状況により、管理画面にアクセスするアドレスが異なります。

管理画面にアクセスするアドレス
ルーターモード時 192.168.2.1
中継機モード時
(親機と接続する前
192.168.2.251
中継機モード時
(親機と接続した後
192.168.x.251
x部分は、親機のIPアドレスのセグメントと同じものを入力します)

例:親機のIPアドレスが「192.168.3.1」の場合 アクセスするアドレスは、「192.168.3.251」となります。

1.中継機とパソコンの接続

中継機モードにするルーターで、親機(又は中継機)との無線接続の設定を行う際は、親機(又は中継機)と、中継機モードにするルーターの距離を出来る限り近づけて行ってください。
本製品をRouterモードに切り替えた後、パソコンと本製品を有線LANケーブルで接続します。


管理画面を開きます。

①ブラウザを開きます。(例:Internet Explorer)


②アドレスバーに、192.168.2.1を入力し、Enterキー(またはReturnキー)を押します。
入力が難しい場合は、以下リンクをクリックしてください。
③ログイン画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードの入力欄にadminと入力してください。
管理画面が開かない場合は、以下リンクを確認ください。
本製品の管理画面が表示されます。


2.中継機モードへの変更

モード変更をクリック後、中継機モードにチェックし、適用ボタンを押します。

中継機モード変更のメニューがない場合
お使いのルーターのファームウェアのバージョンアップをしていただく必要があります。

以下リンクより、ファームウェアアップデートの手動更新の方法を確認いただきアップデートを行ってください。
モード変更画面が表示されたら、2分間お待ちください


3.親機との無線接続

パソコンからの有線LANケーブルを、本製品のWANポートに繋ぎ変えます。

繋ぎ変えたあとは、約1分間お待ちください
管理画面に再アクセスします。※IPアドレスは変わります。

①再度、ブラウザを開きます。(例:Internet Explorer )

②アドレスバーに、192.168.2.251を入力し、Enterキー(またはReturnキー)を押します。

先ほど管理画面のアクセス時に入力した「192.168.2.1」では、管理画面にアクセスできません。
お間違いのないようご注意ください。

入力が難しい場合は、以下リンクをクリックしてください。
中継機モード用の管理画面が表示されます。

無線設定をクリック後、検索をクリックします。

近隣のSSID(無線電波名称)の一覧が表示されます。

SSIDの一覧から、親機側の接続したいSSIDを選択し、適用ボタンを押します。


選択したSSIDの暗号キーを入力し、適用ボタンを押します。

暗号キーを間違えますと、親機との無線接続ができません。
お間違えのないよう、慎重にご入力ください。

更新ボタンを押します。

親機と無線接続できています。が表示されたら成功です。


更新後、管理画面が表示されない場合
本製品の電源を入れなおしをしてから(電源プラグの抜き差し)、「192.168.2.251」で、再アクセスください。
「親機と無線接続できています。」と表示されない場合
本コンテンツ3-7で設定した、接続する親機SSIDの暗号キーに誤りがある場合があります。
もう一度、本コンテンツ内の「3.親機との無線接続」を参考に手順を行ってください。

4.中継機との無線接続

無線端末は、中継機側にWi-Fi接続します。


作成日時:2014-04-04
更新日時:2024-07-25

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【WRC-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ