トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル
文書番号:3118
Q.ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません/管理画面の開き方
 
ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません/管理画面の開き方


ルーターの管理画面にアクセスできない


管理画面の開き方


管理画面を開く前にご確認ください

・動作モードは「ルーター」になっていますか?
・ルーターと端末は接続されていますか?


ブラウザーソフトを開きます。(例:「Microsoft Edge、safari」等)
URL欄に「192.168.2.1」を入力し、「Go」または「Enter」キーを選択します。


入力が難しい場合は、以下のリンクをクリックしてください。


ログイン画面」が表示されましたら、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
PCの場合



スマートフォンの場合



ユーザー名は「admin」、パスワードは「製品本体(スライドパネル裏側、底面など)」および「かんたんセットアップシート」に記載されています。

※ユーザー名、パスワードをお客様で変更している場合は、変更したものをご入力ください。

▼みほん①

▼みほん②



詳細設定画面が開きます。
画面例(WRC-2533GSTの管理画面)



スマートフォンでは詳細設定画面のレイアウトがPC版と異なりますが、内容は同じです。



トラブルシューティング

弊社無線ルーターの管理画面が開けない場合は、以下の1~7の確認事項をお試しください。

1.セキュリティWi-Fiに接続していませんか?

弊社ルーターの機能である「セキュリティーWi-Fi」に接続していると、管理画面へのアクセスがブロックされてしまいます。
管理画面に接続できない場合は、セキュリティーWi-Fiに接続していないかご確認ください。

セキュリティーWi-Fi

「elecom-s-xxxxxx」のように、接続先の名称(SSID)の中に「-s」が入っているものがセキュリティーWi-Fiです。



※機種によってはセキュリティーWi-Fi機能が存在しない場合があります。
詳しくは製品のマニュアルをご確認ください。




セキュリティーWi-Fiに接続していた場合は、かんたんセットアップシートをご覧のうえ「ホームWi-Fi」に接続し、もう一度管理画面へのアクセスをお試しください。



2.ルーターと端末は接続できていますか?

ご使用の環境を、以下からお選びください。
接続確認後、管理画面にアクセスできるかお確かめください。


ルーターとパソコンを有線で接続する場合
ルーターのLANポート(黒い受口)とパソコンを、LANケーブルで接続してください。


ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合
ルーターとパソコン・スマートフォンを無線(Wi-Fi)で接続する場合 お使いのモデムとルーターのWANポート(青い受口)を、LANケーブルで接続してください。




ルーターとお使いの端末を、無線(Wi-Fi)接続します。



※無線(Wi-Fi)接続方法が分からない場合は、以下のリンク先をご参照ください。





3.ルーターからIPアドレスを取得できていますか?

ご使用の端末のIPアドレスが正常に取得できているか確認します。
確認手順は、以下のリンク先をご参照ください。



IPアドレスが 192.168.2.xxx の場合
IPアドレスは正常に取得できています。
次の【4.別の端末やブラウザでは接続できますか?】にお進みください。


IPアドレスが上記以外の場合

IPアドレスが固定IPになっていないかご確認ください。
※端末が固定IPになっていた場合は、解除後に端末の再起動を行ってください。




4.別の端末やブラウザでは接続できますか?

お使いの端末やブラウザソフトにより、管理画面にアクセスできない場合があります。
可能であれば、別の端末、もしくは別のブラウザソフトで管理画面にアクセスできるかお確かめください。




5.ルーターの再起動で改善しますか?

ルーターの再起動を行います。
ACアダプターを抜き、再度挿してください。



しばらくしてルーターが起動しましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。



6.ルーターのリセット(初期化)で改善しますか?

再起動を行っても管理画面にアクセスできない場合は、ルーターのリセットをお試しください。
リセット方法については、以下のリンク先をご参照ください。

製品型番別リセット方法リンク一覧

製品型番 リンク
・WRC-XE5400GS-G シリーズリンク
・WRC-X6000XS-G
・WRC-X6000XST-G
・WRC-X6000QS-G
シリーズリンク
・WRC-G01-W
・WRC-X3200GST3-B
シリーズリンク
・WRC-X5400GS-B
・WRC-X3000GS
・WRC-X3000GSA
シリーズリンク
・WRC-X3000GST2-B
・WRC-X3000GS2-B
・WRC-X3000GS2-W
・WRC-X3000GS3-B
・WRC-X1800GS-B
・WRC-X1800GSA-B
・WRC-X1500GS-B
シリーズリンク
・WRC-2533GS2-B
・WRC-2533GS2-W
【GS2シリーズ】
・WMC-C2533GST-W
・WMC-M1267GST2-W
・WMC-S1267GS2-W
e-Meshシリーズ
・WMC-2LX2-B
・WMC-X1800GST2-B
EasyMeshシリーズ
・WRC-2533GST2
・WRC-1167GST2
・WRC-2533GST
・WRC-1900GST
・WRC-1750GSV
・WRC-1750GS
【GST2シリーズ】
・WRC-1167FS-B
・WRC-1167FS-W
【FS】シリーズ
・WRC-1167GHBK2-S WRC-1167GHBK2-S
・WRC-1900GHBK-S
・WRC-1467GHBK-S
・WRC-1167GHBK-S
・WRC-1167FEBK-S
・WRC-300FEBK-S
【-S】シリーズ
・WRC-2533GHBK2-T
・WRC-1750GHBK-E
・WRC-1167FEBK2-E
・WRC-1167FEWH2-E
【-T、-E】シリーズ
・WRC-1750GHBK2-I
・WRC-2533GHBK-I
・WRC-1167GEBK-I
・WRC-1167GHBK2-I
・WRC-733GHBK-I
・WRC-733GEBK-I
・WRC-300GHBK2-I
・WRC-F1167ACF
【-I、-C】シリーズ
  【-A】シリーズ(大型ルーター)
【-A】シリーズ(小型ルーター)
【LAN】から始まる型番



7.パソコンの設定に問題はありませんか?

パソコンをお使いの場合、ルーター設置前に使用していたインターネット設定が残っていると、管理画面が開けない場合があります。



以下のリンク先を参考に、パソコンの設定をご確認ください。



パソコンの設定の確認・解除が終わりましたら、管理画面にアクセスできるかお確かめください。



すべて試しても解決しない場合は

このページの内容を試しても解決しない場合は、ルーターが故障している可能性があります。 以下のリンクをご覧のうえ、修理または製品交換をご検討ください。

作成日時:2011-05-14
更新日時:2023-12-15

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > トラブル
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ