このコンテンツでは、Bluetooth製品の「マルチポイント」機能についてご説明しています。
参考情報
同一の
Bluetoothプロファイルで、2つの機器を同時に待ち受けすることです。
このコンテンツでは主に、マルチポイント=(通話機能の同時待ち受け)についてご説明しています。
仕事用の携帯と、プライベート用のスマートフォンの2台をお持ちの場合など、同時に待ち受け状態にしておけば、どちらの電話が着信しても、1台のヘッドセットで受け取ることができます。
すべての機種でマルチポイント可能ですか?
すべての機種が対応しているわけではありません。
マルチポイント対応機種に限ります。
製品がマルチポイントに対応しているかは、製品のマニュアルや製品ページにて仕様をご確認いただくか、以下コンテンツをご参照ください。
※ご購入前には必ず製品仕様をご確認いただき、不明な点はサポートまでお問い合わせください。
音楽1台・通話1台で別々にペアリングしたい場合は?
接続する機種毎に、音楽だけ・通話だけ、とプロファイルを分けて接続することで可能です。
※iOS系機器(iPhone・iPad)の場合、プロファイルを分けて接続することはできません。
パソコンとのマルチポイント方法は?
パソコンでのマルチポイント環境は想定していません。
このコンテンツでは、マルチポイントは通話機能の同時待ち受けとしてご説明しています。
その為、2台の携帯やスマートフォンを利用する環境を前提としています。ご了承ください。
音楽(A2DPプロファイル)を同時待ち受けできる機種はありますか?
製品のほとんどが通話を2台待ち受けするマルチポイントタイプとなり、音楽(A2DPプロファイル)を同時待ち受けできる機種は多くありません。
※ご購入前には必ず製品仕様をご確認ください。
おおまかな流れ
① 1台目の携帯とペアリング。
② 1台目の携帯のBluetoothをOFF(オフ)。
③ 2台目の携帯とペアリング。
④ 1台目のBluetoothをON(オン)。
⑤ 2台同時待ち受け(マルチポイント)になる。
上記をお試しいただくことで、マルチポイントが正しく設定される可能性があります。
以下で手順ごとに詳細な解説を行います。
それぞれ確認して改善が見られない場合は、Bluetoothヘッドセット/ヘッドホンの故障判断となります。
以下のリンクをご参照ください。