トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 音響機器 > 有線オーディオ > 有線スピーカー
文書番号:2628
Q.USBスピーカーから音がでません/設定方法は?
 
 USBスピーカーから音を出す設定

【接続確認】



【1】USBをパソコンに接続します。



※初回、動作しない等のトラブルが発生した場合は、別のUSBポートに挿しなおして みてください。

   



【2】スピーカーのボリュームを確認します。



※スピーカー本体のボリュームをあげて、ご確認ください。



【3】パソコンの設定を確認します。


【手順】

「既定のデバイス」をUSBスピーカーにする設定となります。



★Windows8.1をご利用の方は 【こちら】 をご覧ください
★Windows10をご利用の方は 【こちら】 をご覧ください
★Windows11をご利用の方は 【こちら】 をご覧ください



1. スタート>コントロールパネル をクリックします


  【Windows7の場合】
    ⇒ 
表示方法を「大きいアイコン」にします。

3. 「サウンド…」をクリックし、サウンドのプロパティを表示します。

4. 【再生(または【オーディオ】)】タブの、デバイスを【USB Speaker】にします。






「スピーカー : USBオーディオデバイス」の上で右クリックし、
「既定のデバイスとして設定」を左クリックします。(設定完了)


【4】パソコンの設定を確認します。



パソコンの音量確認
  PC側の音量が小さい、またはミュートになっていないか、
  ボリュームコントロールの確認をお願いします。

   ・ボリュームコントロールの起動方法

【Windows】
  画面右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンを右クリック→
  「ボリュームコントロールを開く」をクリック

  音量のツマミが下の方にある場合は、全部のツマミを一番上まで上げてください。
  【ミュート】にチェックが入っている場合は、すべてのチェックを外してください。


【MacOSX】
  アップルメニューから、「システム環境設定」→「サウンド」をクリック。

  主音量ツマミが下の方にある場合は、全部のツマミを一番上まで上げてください。
  【消音】にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。




 上記を試されても改善が無い場合

【1】再生ソフトウェアの切り分け
  itunes等のミュージックアプリや、専用の再生ソフトウェア側の設定・トラブルで
  音がでない場合があります。

  他の再生ソフトで、音楽用CDまたは、マイミュージック内のサンプルBGM等で、
  スピーカーから音がでるかをご確認ください。


【2】パソコン側のトラブルの切り分け
  他にパソコンがありましたら、別パソコンに接続して音がでるかのご確認ください。


【3】上記を試されても、音がでない場合。
  スピーカー本体の故障の可能性があります。修理センターへの送付をご検討ください。
  → 故障かな?と思ったら・・・

  Skypeをご利用している場合、Skypeの方でも設定を行う必要があります。
  → 文章番号:4630 【Skype】マイクが使えない/音がでません/カメラが使えません

  以下の対処法をご参考ください。
  → 文章番号:6070 イヤホン、イヤホンジャックに接続するタイプのスピーカー 音が出ない場合の対処方法



※ご参考※

『USB電源タイプ』のスピーカーはパソコンのUSBポートに接続しますが、
USBデバイスとしての認識にはなりません。(ドライバーはインストールされません)

デバイスマネージャー上では、以下の認識になります。






作成日時:2009-11-13
更新日時:2024-12-05

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 音響機器 > 有線オーディオ > 有線スピーカー
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ