トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド
文書番号:6197
Q.振動機能を確認したい/ゲームパッドが振動しない場合
 

振動機能を使うには?

ゲームパッドの振動機能を使うには、製品付属のCDか、弊社のホームページから製品専用のドライバを入手する必要があります。

「パソコンに接続するだけで、ゲームパッドは普通に動作したけど・・・?」と思われる場合もあるかもしれません。
ゲームパッドが動作したのは、WindowsOSに標準搭載されているゲームパッド用のドライバが適用した為です。
ただしWindowsOSの標準搭載されているドライバには、振動させる、というプログラムが無いため、ゲームパッド自体の動作はしても、振動機能は働きません。

詳細は下記リンクをご参照ください。

振動機能に対応しているゲームパッドは?

パッケージや、製品ページにて確認することが可能です。

パッケージで確認する場合

以下のように「振動機能」や「振動対応」などと記載があります。

製品ページで確認する場合

以下のページをご参照いただき振動機能があるかご確認ください。


ゲームパッドドライバの入手方法は?


steamなどのゲーム配信プラットフォーム上で
コントローラー設定時に振動機能が反応しない場合

専用のドライバがインストールされていない可能性があります。

DirectInput、Xinputの設定がある製品は、モードの設定が合っていない可能性があります。

※注 ご使用のゲームに合わせて、モードの設定の切替をお試しください。


振動機能が正常に働いているかテストしたい

Xinputモードでは、振動確認の項目が存在しないため、この手順では確認できません。
ゲーム側で振動機能をご確認ください。


テストでは振動したが、ゲームで振動しない

Windowsの機能で振動はテストできたが、実際にゲーム上でゲームパッドを利用した際に振動しない場合があります。
このような場合、ゲーム内の設定やオプション、推奨環境等の確認とあわせて、以下の内容もご確認ください。

・ゲームパッドに対応したゲームか
・振動機能に対応したゲームか
・ゲーム内の設定で振動オン/オフがないか

弊社では、ゲーム内の設定についてはサポートをしておりません。
ご了承ください。


全てご確認いただいても振動しない場合



作成日時:2014-12-18
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ