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文書番号:6195
Q.【Wi-Fiルーター】Wi-Fiで接続して印刷しているプリンターで、突然印刷ができなくなりました
 

Wi-Fi接続中のプリンターで印刷ができません



目  次

ルーター/プリンター/パソコンを再起動
接続中のSSIDやIPアドレスを確認
パソコンとプリンターを直接接続して確認







ルーター/プリンター/パソコンを再起動


ルーター/プリンター/パソコンのどれか一つでも、同期がとれていない場合、
印刷できていたプリンターが印刷できなくなる場合がございます。

また、無線が混在してしまい、接続ができなくなっている可能性もございますので、
まずは、全ての機器の再起動をお願い致します。


1. ルーター/プリンター/パソコンの電源を落とします。
ルーターの場合
コンセント側を抜く ルーター側の電源を抜く

パソコンの場合
WindowsXP/Vista/7 Windows8/8.1/10 MacOS
1.画面左下のスタートボタンをクリック
2.シャットダウンをクリック
Windows8
→ こちら
Windows8.1
→ こちら
Windows10
→ こちら
1.画面左上のりんごマークをクリック
2.システムの終了をクリック
3.システムの終了をクリック


プリンターは、プリンターに付属していた取扱説明書(マニュアル)をご確認ください。



2. 電源を順に投入します。

まずは、ルーターの電源を入れます。

ルーターが完全に起動したことを確認し、パソコンの電源を入れます。

パソコンが起動し、ルーターとWi-Fi接続出来たことを確認後、プリンターの電源を入れます。

プリンターが完全に起動したことを確認し、再度印刷をお試し下さい。






接続中のSSIDやIPアドレスを確認

Wi-Fiルーターには、共有できない無線があります。
誤って、一度でも接続した場合は、パソコンやプリンターに情報が保存され、自動接続している場合がございます。
また、パソコンか、プリンターのどちらかが使えない無線に接続されている場合も、印刷ができません。

※パソコンやプリンターで有線接続している場合は、有線接続の機器は確認不要です。

プリンター利用可否一覧
ELECOM Logitec
使えるSSID 使えないSSID 使えるSSID 使えないSSID
elecom2g-xxxxxx
elecom5g-xxxxxx
e-timer-xxxxxx logitecuser
logitecxx
logitec11axx
logitec-xxxxxx
logitecgameuser
logitec2ndxx


上記のどれがパソコンと接続しているかを確認します。

Windowsの場合
Windows 10のSSID確認参考リンク【⇒Wi-Fi接続をする方法
 画面右下にある、下記の様なアイコンをクリックすると、
 現在接続中のSSIDが解ります。
WindowsXP WindowsVista/7/8/8.1


MacOSXの場合

 画面上にある、下記の様なアイコンをクリックすると、
 現在接続中のSSIDが解ります。


プリンターのSSIDの確認手順は、プリンターメーカーや取扱説明書(マニュアル)をご参照頂き、
現時点の接続SSIDをご確認ください。






パソコンとプリンターを直接接続して確認


パソコンからプリンターのドライバーが消えていないか、
ドライバーが正常に動作しているかを確認するため、USBケーブルなどでパソコンと接続し、一度印刷をお試しください。


印刷をお試し頂いて、印刷できない場合

→プリンターかプリンタードライバーに問題が生じている可能性がございますので、
  先にプリンターのメーカーへご確認ください。


印刷をお試し頂いて、印刷できた場合

→ルーターのトラブルの可能性がございますので、ルーターをリセットして頂き、再設定後に印刷が可能かお試し下さい。
  それでも状況が変わらない場合は、修理センターで確認させていただく必要がございます。
  下記のリンクをご参照頂き、弊社修理センターへ製品のご送付をご検討ください。

  エレコムグループ修理サポート

作成日時:2014-12-17
更新日時:2023-06-27

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