トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
文書番号:6050
Q.【Wi-Fiルーター】IPアドレス確認方法(AndroidOS、iOS)
 
型番 えれさぽ専用製品ページ
 Android/iOS端末でのIPアドレス確認方法


端末とWi-Fiルーターが既に繋がっている状態で、下記の操作をお試しください。


各端末でのWi-Fi接続方法はこちら。

【Android】
⇒ 【Wi-Fiルーター】Android(アンドロイド)端末をWi-Fi接続する方法

【iOS】
⇒ 【Wi-Fiルーター】iOSの端末をWi-Fi接続する方法(iPhone、iPod Touch、iPad)





 ご利用の端末を選択してください。

Android端末の方はこちら

1. ホーム画面から【メニューボタン】をタップします。





2. メニュー画面が表示されましたら、【設定】をタップします。





3. 画面が切り替わりましたら、【Wi-Fi】をタップします。
※以下の様な画面にならない場合は、【無線とネットワーク】がありますので、
  無線とネットワーク】をタップして【Wi-Fi設定】をタップします。





4. 上の方に「接続されました」と記載されたSSID(電波名称)がある事をご確認下さい。
※画面では例として【logitec56】に接続しています。
  ご利用頂いているSSID(電波名称)に繋がっているかをご確認下さい。




※制限されたネットワーク等、「接続されました」以外のメッセージが表示された場合は、
正しく接続できていない状態です。
一度、登録したパスワードを解除し、再度接続して、
「接続されました」が表示されるかご確認ください。

【Wi-Fiルーター】Android端末をWi-Fi接続する方法


<ご参考>

この画面で接続しているかしていないかが判断可能です。
接続していない場合は、以下をご参考頂き、接続になる様に再設定をお試し下さい。

ルーターのSSID(電波名称)がご不明の場合
接続されましたと記載されたSSIDが無い場合
ルーターのSSIDが表示されていない場合




5. 接続されました】と記載のSSID(電波名称)をタップすると、以下の画面が表示します。




※画面上は【192.168.2.100】ですが、接続しているルーターや環境により、数値は変動します。
192.168.xxx.xxxであるかをご確認ください。



iOS端末の方はこちら

1. ホーム画面から、【設定】をタップします。



ホームボタンを押すことにより、ホーム画面に戻ることができます。




2. 画面が切り替わりましたら、【Wi-Fi】をタップします。




3. 上の方に左側にチェックのついたSSID(電波名称)がある事をご確認下さい。
※画面では例として【elecom2g-xxxxxx】に接続しています。
  ご利用頂いているSSID(電波名称)に繋がっているかをご確認下さい。



※制限されたネットワーク等、「接続されました」以外のメッセージが表示された場合は、
正しく接続できていない状態です。
一度、登録したパスワードを解除し、再度接続して、
「接続されました」が表示されるかご確認ください。
【Wi-Fiルーター】iOSのWi-Fi設定を削除したい

<ご参考>

この画面で接続しているかしていないかが判断可能です。
接続していない場合は、以下をご参考頂き、接続になる様に再設定をお試し下さい。

ルーターのSSID(電波名称)がご不明の場合
ルーターのSSIDが表示されていない場合


4. 上の方に左側にチェックのついたSSID(電波名称)の右横にある
円の中にiと記載された
のアイコンをタップします。




5. IPアドレスが【192.168.xxx.xxx 】になっているかをご確認下さい。
x の値は、環境によって異なります。
【192.168.】から始まるIPアドレスが割り振られている場合は、
スマートフォンとルーター間は、問題なく接続されています。




※画面上は【192.168.2.100】ですが、接続しているルーターや環境により、
数値は変動します。
192.168.xxx.xxxであるかをご確認ください。




 ご参考

上記をご確認頂いてもインターネットが出来ない場合は、
以下リンクからルーター設定のご確認をお願い致します。

ルーターの初期設定ができません/2台目以降が接続できません
作成日時:2014-10-14
更新日時:2018-10-03

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他
 
製品Q&Aトップページに戻る

このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトエレモバ本館からお知らせ