トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【WRC-】シリーズ
文書番号:5780
Q.【Wi-Fiルーター】【WRC-】PPPoEマルチセッション(フレッツスクウェア)の設定方法
 
無題ドキュメント

※対象外製品に関するご注意※

以下の内容に当てはまるものは対象外となりますので、ご注意ください。

「-A」で終わる型番ルーター
「SkyLinkManager」対応ルーター
WRC-F1167ACF2

※製品パッケージ側面の【ルーター、その他一般仕様】にある【インターネット接続方式】の記載が、
「PPPoE認証接続(1セッション)」と書かれている製品







型番が「WRC-」から始まる弊社ルータで
NTT東日本、NTT西日本の「フレッツ・スクウェア」サービスを利用する場合の設定手順を説明します。

このマニュアル内の「PPPoEの設定」や、
NTT東日本またはNTT西日本のホームページにある説明もご参照ください。

ここでは、通常のインターネット接続で使用するアカウントを「PPPoE1」、
フレッツ・スクウェアで使用するアカウントを「PPPoE2」に登録する例を説明します。




【LAN-】から始まる型番製品の方は、以下のリンク先をご参照ください。

⇒ 【LAN-】PPPoEマルチセッション(フレッツスクウェア)の設定方法





 PPPoEマルチセッション(フレッツスクウェア)の設定方法
 
1. 無線親機とLANケーブルで接続されているパソコンから操作します。

LANケーブルで接続されているパソコンがない場合は、
パソコンと無線親機の1番ポートをLANケーブルで接続します。






※ルーターをAPモードにしている場合は、
RTモードに切り替えて、ルーターの電源を入れ直してください。

   


弊社製品の背面に、
AP/RT の記載のある小さなスライドスイッチがある場合は、
RT側にスライドされていることをご確認ください。

もし、AP側にスライドされている場合は、
一度、弊社製品の電源を抜いてから、
RT側にスライドして、再度、電源を入れ直してください。
なお、弊社製品の電源オフは、電源コンセントを抜く作業となります。






2. ブラウザー(Microsoft Edgeなど)を起動し、
アドレス欄に下記のURLを入力します。
http://192.168.2.1」(出荷時設定)








192.168.2.1


キーボードからの入力が難しい場合、
上記数字はリンクになっていますので、クリックしてみてください。



<ご注意>
ブラウザーを開いた際に、
ネットワークに接続されていません」または
接続されていません」などの画面が表示されても構いません。
アドレスバーに、【192.168.2.1】 を入力お願い致します。



管理画面にログイン出来ない場合は、以下のコンテンツをまずご参照ください。
ルーターの管理画面(設定画面)が表示でません




ログイン画面が表示されますので、入力画面が表示されたら、上下の入力欄に admin と入力します。
( admin : エー、ディー、エム、アイ、エヌ )



admin

(半角小文字)







3. 管理用画面が開きます。

左メニューにある「WAN&LAN設定」(下図赤枠)をクリックしてください。







4. 「WAN&LAN設定」の下にサブメニューが表示されるので、
WAN設定」(下図赤枠)をクリックしてください。



5. 「WANアクセスタイプ」のプルダウン(下図赤枠)をクリックしてください。



6. 「WANアクセスタイプ」が表示されるので、「PPPoEマルチセッション」(下図赤枠)をクリックしてください。



7. 下図①に、プロバイダからのユーザー名とパスワードが入っていることを確認します。
②には、NTTのフレッツスクエアの「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。


※NTTフレッツスクエアのユーザー名とパスワードはお住まいの地域により異なります。
 以下の表をご参考ください。


ユーザー名 パスワード
NTT日本 guest@flets guest
NTT西日本 flets@flets flets

 ※上記のユーザー名、パスワードはNTTにより変更する可能性がございます。
   詳細はNTTのホームページ等でご確認いただきますようお願いします。


   

 8. 入力が終わりましたら、「適用」ボタンをクリックしてください。
   

「適用」ボタンクリック後、カウントダウンが終了したら、設定完了です。




  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


<お願い>
今後のWEBコンテンツ作成の参考としまして「参考になった」「解決された」場合は、
末尾のアンケートで「〇」をクリックしていただければ幸いです。

作成日時:2014-06-17
更新日時:2023-09-14

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > その他設定 > 【WRC-】シリーズ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ