トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > Windows
文書番号:3202
Q.【LaCieHDD】LaCie Setup Assistantで初期化に失敗した場合、9.99MBや1GB程度しか認識しない場合の対処方法(Windows)
 

当コンテンツは、LSA(LaCie Setup Assistant)を利用せずにフォーマットを行う手順です。
LaCieHDDはLSAを利用しなくても、OSの機能でフォーマット頂くと、ご利用が可能になります。

   
※LSA(LaCie Setup Assistant)は、初回のみ起動できるソフト となります。


失敗した場合や、起動しない場合、ソフトが動かない場合には、以下の手順をお試しください。


   本コンテンツは、Windows用です。
      MacOSX をご利用の方は⇒ こちら

   3TB以上のHDDをご利用の場合は以下をクリック。
      2TBを超えるHDDが使用できません/認識しません、フォーマット方法を知りたい
      ※3TBのHDDなのに、2TBの領域しか使えない場合なども含みます。


   TVで利用する場合や、その他の操作でお困りの方はこちら
      【PS3/LG製テレビ】で利用する為にフォーマットしたい/その他よくある質問




 Windowsでのハードディスクフォーマット方法



 初期化のご注意※ 

   初期化をしますと、LaCieハードディスク内のデータは、全て消えます
   
   また、初期化したいLaCieハードディスク以外の、ハードディスクやUSBメモリ等の
   外付け記憶メディアは取り外して頂いてから操作をして下さい。

   (誤って別の記憶メディアを初期化しない為です)





 画面左下の「スタート」メニューを左クリックします。

(Windows7、Vista)     (WindowsXP)


Windows8をご利用中の方は、下記リンクより、ディスクの管理画面を表示して頂く様、お願い致します。
→ 【Windows8】ディスクの管理を起動したい

ディスクの管理画面が表示しましたら、4 番目の項目より、ご参照頂き、設定をお願い致します。






 『コンピュータ』
または 『マイコンピュータ』 右クリックし、『管理』を左クリックします。

 ※「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、[続行]をクリックしてください。






 「記憶域」を選択すると下に表示される、「ディスクの管理」をクリックします。





 作られている 【小さなパーティション】 にカーソルを合わせて、 右クリック します。





  間違えないためのポイント!

  ●ディスク1やディスク2の下にハードディスクの容量が表示されています。
    誤って内蔵ハードディスクや、別のハードディスクを右クリックしないようにご注意ください。

   (例:1TBのハードディスクなら約930GB、500GBのハードディスクなら約465GBと表示されます)

  ●ウィンドウが小さいと製品の認識がすぐに出てこない場合があります。
    その際は、ウィンドウの右上の「最大化」をクリックするか、スクロールバーを移動して
    製品の認識を見つけてください。






 メニューの「ボリュームの削除」 (WindowsXP では「パーティションの削除」) をクリックします。





 データが消去される旨のメッセージが出てくるので、「はい」をクリックします。





 <ご注意>


  ※もし、以下のようなメッセージが出た場合。

  

  

  選択したハードディスク内のデータやソフトを開いている可能性があります。
  (例:LaCie Setup Assistant が開いたままになっている場合等)

  その場合は、「OK」「いいえ」をクリックし、一旦作業をストップしてください。
  その後、開いているデータやソフトを終了してから、再度手順をやり直してください。

  どうしてもこのメッセージが出てきてしまう、という場合はパソコンの再起動をしていただき、
  最初から手順をやり直してください。







 パーティションが削除されるとすべてが「未割り当て」になります。
 その「未割り当て」の上で、右クリック します。





 出てきたメニューの中の、
 「新しいシンプルボリューム」
(WindowsXPでは「新しいパーティション」) をクリックします。





 パーティションを作成するためのウィザードが出てくるので、「次へ」をクリックします。





 以下、OSによって手順がかわります。

Windows7/WindowsVista 下記の画面は出てきません。
手順11へお進みください。
WinodwsXP プライマリパーティションにチェックが入っている状態で
「次へ」をクリックします。





 パーティションのサイズを設定し、「次へ」をクリックします。
(初期状態ではすべての領域のサイズが入力されています)





 ドライブ文字を変更する場合は変更していただき、「次へ」をクリックします。





 「クイックフォーマットする」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
 ※「クイックフォーマットする」にチェックを入れ忘れた場合、フォーマット完了まで長時間かかる場合があります。





 「完了」をクリックします。





 先ほど「未割り当て」だったところが「フォーマット中」になるので、操作をせずそのままお待ちください。



※フォーマットにかかる時間は、HDDの容量やご利用の環境にも影響されますが、
  今回ご案内しているフォーマットはクイックフォーマットの為、長くても10分程度です。




 「フォーマット中」から「正常」に変われば、初期化は完了となります。





以上で全領域の初期化は完了です。
データの読み書きが可能かをお試しください。




データの読み書き方法を知りたい方は、以下リンク先をご参考ください。
⇒ USBメモリやメモリーカードにファイルをコピーする方法(Windows)



  もし、この手順でもフォーマットに失敗してしまう場合は、別のパソコンでお試しください。
  別のパソコンでもフォーマットに失敗する場合は、外付けHDDの不具合の可能性があります。
  その際は、下記のリンクをご参照頂き、修理センターへ外付けHDDの送付をご検討下さい。

  >修理に関する詳細はこちらをご参照ください

 





 
■上記以外の操作でお困りの方はこちら■


  TV接続のトラブル全般はこちら

 ⇒ Q.【HDD/TV接続関連】接続できない/認識しない/録画、再生ができなくなった


  LG エレクトロニクス製のテレビの場合。

 先にパソコンでフォーマットをして頂く事になります。
 外付けHDDで録画する場合も、以下手順で初期化しておく必要があります。


  PlayStation3(PS3)に接続する場合

 ⇒ Windowsの場合はこちらをクリックしてください。
 ⇒ MacOSXの場合はこちらをクリックしてください。


  テレビで3TB以上のHDDをご利用の場合。

 
⇒ 一般的にテレビでご利用頂く場合には、 2TBまでのHDDである必要があります。
    3TB以上のHDDはご利用頂けない事が多いため、事前にテレビメーカへご確認ください。




◆こんなときは・・・◆


  フォーマット形式に不明点がある場合/3TB以上のHDDをご利用の場合

 ⇒ 2TBを超えるHDDが使用できません/認識しません、フォーマット方法を知りたい

      ※3TBのHDDなのに、2TBの領域しか使えない場合なども含みます。


  パソコンによって認識する、しないが分かれている場合

 
⇒ バスパワー不足の可能性があります。

  ドライブ(パーティション)が分かれてしまっている場合

 ⇒ 分かれている容量を一つに纏めたい場合のフォーマット方法



ご参考リンク

LaCie製品Q&A



目的のページが見つからない場合は、「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。
Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ


作成日時:2013-06-24
更新日時:2014-09-16

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ストレージ】 > ・ハードディスク > ハードディスク(LaCie) > Windows
 
製品Q&Aトップページに戻る