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文書番号:8933
Q.リンクケーブル UC-TVシリーズのよくある問い合わせ
 
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リンクケーブル UC-TVシリーズのよくある問い合わせ

リンクケーブルの使用時に問題が発生した際は、このページの内容をご確認ください。

製品画像

対象型番

  • UC-TV6BK
  • UC-TV5XBK
  • UC-TV5BK


よくある問い合わせ一覧

1. リンクが確立しません
パソコンの電源を入れた状態で、製品のアクセスランプが点灯しているか確認してください。

点灯 パソコンが起動しています。
点滅 接続が確立しデータにアクセス中です。
消灯 USBコネクタに製品が接続されていないか、パソコンの電源が入っていない状態です。


電源が入っているにもかかわらず消灯している場合は別ポートに差し換えるか、ハブを使用している場合は直接接続します。


点灯が確認できましたら「UC-TVシリーズの使い方/接続方法」をご覧いただき、設定をお願いします。

接続状態は、通知領域や Dock のアイコンで確認できます。

PCは接続されていない
USB2.0で接続
USB3.0で接続
クリップボードにデータ保存中


Macで接続できない場合は

通常の手順で接続されない場合は、パソコン のセキュリティ設定によりリンクが確立できない状態になっている可能性があります。
以下の方法で設定を変更してください。

システム環境設定で「セキュリティとプライバシー」をクリックします。

「一般」で、左下の「変更するにはカギをクリックします。」の南京錠のアイコンをクリックします。

パスワードを入力し、「ロックを解除」をクリックします。

「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:」で「App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」を選択します。

「プライバシー」タブで「アクセシビリティ」を選択します。
下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可」の項目の中の「GoBridgeDemonU3.app」「MacKMLink.app」 をチェックしてください。

南京錠のアイコンをクリックして、セキュリティが変更できないように戻します。



2. ドラッグ&ドロップでデータが移動できません
接続するパソコンのセキュリティ設定やデータの保存場所によっては移動できない場合があります。
以下をお試しください。
① 移動したいデータをコピー元のパソコンのデスクトップに保存してから再度お試しください。
② 上記でも改善がない場合は、ドラッグ&ドロップではなくコピー&ペーストでの移動をお試しください。

初期設定では、リンク中はクリップボードが共有されます。



3. ファイルの転送速度が遅い
USBポートが USB2.0 の場合は、USB3.0 で使用するよりも転送に時間がかかります。
USB3.0で接続されていると、アイコンが で表示されます。



4. Windowsが起動 / 動作しなくなった
製品を接続したままパソコンを起動しても、起動できない場合があります。
製品を取りはずしてから起動してください。
USBブート機能が設定されている場合は無効にしてください。
Windowsのシステムファイルを削除または上書きすると、起動/動作しなくなる場合があります。



5. Windowsでリンクケーブルが認識しない、動作が不安定になった
Windows Updateの更新プログラムがある場合は、更新を行って改善するかご確認ください。
または、パソコンのBIOSを最新にアップデートすることで改善する場合があります。
パソコンの操作についての詳細は、パソコンの取扱説明書をお読みください。
またはパソコンメーカーにお問い合わせください。



6. スタンバイ/休止状態にならない、復帰しない
パソコンに接続している他の周辺機器がスタンバイ/休止状態に対応しているかご確認ください。
または、パソコンのBIOSを最新にアップデートすることで改善する場合があります。
パソコンの操作や周辺機器についての詳細は、取扱説明書をお読みいただくかメーカー各社にお問い合わせください。



7. リンクケーブルを抜き差ししてもリンクが復帰しない
常駐しているソフトウェアがうまく起動しない場合があります。
下記の方法で、ソフトウェアを起動させてください。

Windowsの場合

下記のフォルダにある「SmartData.exe」をダブルクリックします。
C:¥ユーザー¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥OTi¥U3Bridge1557¥ExImg¥ImageRoot¥Deployment¥Functions¥{92EEDB7D-755A-4a90-A79D-C0BD0ACF1A7F}


Macの場合

デスクトップにマウントされた「SMARTLINK」アイコンをダブルクリックしてディスクフォルダーを開き、「MacKMLink」をダブルクリックします。



8. Go! Bridge でリモートホストが表示されない
2台のパソコンをリンクケーブルで接続し、それぞれのパソコンで Go! Bridge を起動してください。
うまくいかない場合、使用するUSBポートを変更して改善するかお試しください。
USBハブや、キーボードのUSBポートを使用すると正常に動作しない場合があります。


9. Go! Bridge でコピーできない
コピー先のドライブの空き容量が不足していないかご確認ください。
コピーするファイル容量の 2 倍以上の空き容量を確保してください。
Macで複数のユーザーアカウントを使用している場合、ログインしているユーザーアカウントと異なるユーザーアカウントで作成したファイルはコピーできません。
コピーするファイルを作成したユーザーアカウントでログインしてください。


10. Go! Bridge でファイル名やフォルダ名が正しく表示されない
Windows-Mac 間で接続しているとき、日本語の濁音・半濁音が名称に含まれていると文字化けする場合があります。
OSの違いによって発生する現象のため、コピーを行う前にファイルやフォルダの名称を変更してください。



11. Macで「キーボード設定アシスタント」が表示される
リンクケーブルを接続したときに「キーボード設定アシスタント」が表示された場合は、以下の手順で設定を進めてください。

キーボード設定アシスタントが起動したら、「続ける」 をクリックします。

左 Shift キーの右隣のキーを押します。

右 Shift キーの左隣のキーを押します。

「JIS(日本語)」を選択して「完了」をクリックします。



12. カーソルが画面間を移動しない
アイコン右下に×の表示がないかご確認ください。

×になっている場合はパソコン間のリンクが確立していません。
その場合は、「1. リンクが確立しません」の内容をご確認ください。

パソコン間のリンクに問題がない場合は、設定内の「マウスカーソルの移動方向」をご確認ください。

Windows

① タスクバーのアイコンをクリックして「設定」を選択します。



② キーボードとマウスの切り替え設定で、「マウスカーソルで PC間移動」を選択し、マウスカーソルの移動方向をドロップダウンリストから選択します。



Mac

① メニューバーの「Mac KM Link」をクリックして「設定」を選択します。



② キーボードとマウスの切り替え設定で、「マウスカーソルで PC間移動」を選択し、マウスカーソルの移動方向をドロップダウンリストから選択します。






上記内容で改善しない場合

リンクケーブルが故障している可能性が疑われます。
以下のリンク先に進み、製品交換または修理を検討してください。


作成日時:2023-04-07
更新日時:2024-12-13

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