血圧計トラブルシュート
測定エラー「E01」「E02」が表示される場合の対処方法
血圧の測定時にエラー「E01」または「E02」が表示された場合は、このページ内容をご確認ください。
原因と対処方法
1.カフの巻き方がゆるい、またはきつく締め付けていませんか?
カフの巻き方が適切でない場合は正しく測定できないことがあります。
巻きつける強さを調整し、もう一度測定をお試しください。
※手首式(HCM-WS01WH、HCM-WS01BTWH)をご利用の場合
2.手首の付け根から1~2cm下側に装着していますか?
カフが手首の骨にかかると正しく測定できないことがあります。
手首の付け根から1~2cm離して巻き、もう一度測定をお試しください。
3.血圧計が冷えていたり、寒い環境ではありませんか?
血圧計を気温の低い環境で保管されていた場合や、気温が低い場合など、測定出来ない場合があります。
15度以上の室温環境に30分程度馴染ませてから、再度お試しください。
4.正しい姿勢で計測できていますか?
正しい姿勢以外では測定結果に誤りが出るなど、正しく測定できないことがあります。
以下の正しい姿勢をご確認のうえ、もう一度測定をお試しください。
■手首式の正しい姿勢(HCM-WS01WH、HCM-WS01BTWH)
・腹圧のかかる姿勢(まえかがみの姿勢)は正しく測定できない場合があります。
・測定中は本体に触れないでください。正しく測定できない場合があります。
・測定中は体や腕、指先は動かさないでください。正しく測定できない場合があります。
・測定中は話をしないでください。正しく測定できない場合があります。
・何度もエラーが出るような場合には、もう片方の手首で計測をお試しください。
■上腕式の正しい姿勢(HCM-AS01WH、HCM-AS01BTWH)
・腹圧のかかる姿勢(まえかがみの姿勢)は正しく測定できない場合があります。
・測定中は本体に触れないでください。正しく測定できない場合があります。
・測定中は体や腕、指先は動かさないでください。正しく測定できない場合があります。
・測定中は話をしないでください。正しく測定できない場合があります。
・血圧計の中心が心臓の高さに合っていない場合は、クッションやタオルなどをひじの下に置いたり、椅子に座ぶとんを敷いたりして、高さを調整してください。
いずれの方法でも解決しない場合は
これらをお試しいただいても解決しない場合は、血圧計の故障判断となります。
以下のリンクをご参照ください。