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文書番号:8426
Q.マウスアシスタントが動作しない場合の解決方法
 
マウスアシスタントが動作しない場合の解決方法
マウスアシスタント起動時、以下のエラー・トラブルが発生した場合の対処法をご案内させていただきます。

マウス情報の取得に失敗しました。

エレコム製マウスが接続されていません。

その他エラー表示や、エラー表示が無くてもマウスアシスタントが起動できない。


1.マウスアシスタントの再インストール

マウスアシスタントをアンインストールし、パソコンを再起動してください。
その後、マウスアシスタントを再インストールしてください。

マウスアシスタントをインストールした直後の場合でも、上記方法で解決する場合がございますので、一度お試しください。


2.お使いのパソコンのCPUを確認してください

パソコンのCPUがARM版の場合、大変申し訳ございませんがマウスアシスタントは対応しておりません。
CPUの確認方法につきましては、パソコンメーカーや、パソコンを管理されている方などへお問い合わせください。

3.他のマウス・キーボードの「ユーティリティ」を一旦アンインストールしてください

マウスアシスタント以外のユーティリティ(弊社、他社どちらも含みます)がインストールされている場合、 マウスアシスタントと競合して正しく動作しない場合があります。

原因の切り分けも兼ねて、お手数ですが他ユーティリティのアンインストール後にマウスアシスタントが正しく動作するか確認してください。

4.デバイスマネージャーから、本製品のマウス認識を「削除」してください

項目を右クリックで表示されるメニューから「デバイスのアンインストール(または削除)」をクリックすると削除が行えます。

表示されるデバイスの名称は製品によって異なります。




▼参考:デバイスマネージャーからデバイスを削除する方法

5.本製品のマウスを「再接続」してください

有線マウス、USBレシーバー付属の無線マウスをご利用の方
パソコンからマウスのUSBを抜き、挿し直してください。
Bluetoothマウスをご利用の方
再ペアリングを行ってください。

▼参考:OS別のペアリング方法は以下リンク先を確認してください。

改善しない場合

(有線マウス、USBレシーバー付属の無線マウスのみ)

別のUSBポートに接続して改善するかをお試しください。


上記すべてをお試しいただいても改善しない場合は製品の故障が考えられます。
以下リンク先を確認してください。
作成日時:2021-06-23
更新日時:2024-12-13

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