トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
文書番号:8264
Q.AndroidのWPS機能でのWi-Fi接続手順
 
AndroidのWPS機能でのWi-Fi接続手順

AndroidスマートフォンでルーターのSSIDを選択し、ルーターのWPSボタンを長押しして接続します。

サードパーティ製の無線ユーティリティを利用している場合は、操作が異なることがあります。


接続手順

接続するスマートフォンを、ルーターと確実に通信できる場所に用意します。
スマートフォンとルーターの距離を1~2m程度にするイメージ画像
設定をタップします。

説明で使用している画面はXperiaZ1(SO-02F)のものです。

スマートフォンの機種によっては、操作が異なる場合があります。
その場合はスマートフォンの取り扱い説明書などをご参照ください。

スマートフォンの設定アイコンをタップする画像
Wi-Fiをオンにします。
設定でWi-Fiをオンにする画像
画面左下にあるWPSアイコンをタップします。

WPSアイコンがない場合は、画面上でメニュー>詳細設定>WPSプッシュボタンをタップします。

WPSアイコンをタップする画像
「ルーターのWi-Fi保護設定ボタンを押します。」というようなメッセージ画面が表示されます。
「ルーターのWi-Fi保護設定ボタンを押します。[WPS]と表記されている場合や、次のような記号が表示されている場合もあります」と表示された画面画像
ルーターの背面にあるWPSボタン2秒以上長押しします。
WPSボタンの位置を示す画像
本体正面のWPSランプが赤く点滅したら離します。

赤色に点滅しない場合は、もう一度点滅するまで長押ししてください。
接続が完了するか一定時間(約2分間)が過ぎると、WPSランプは消灯します。

WPSランプが赤く点滅する画像
「Wi-Fiネットワーク(ルーターのSSID)に接続しました」と表示されたら接続完了です。
「Wi-Fiネットワーク(ルーターのSSID)に接続しました」と表示された画面画像
Wi-Fi接続が完了しても、インターネットにつながらない場合

ルーターの初期設定が完了していない可能性があります。

WPS接続は、スマートフォンとルーター間の接続です。
ルーターのインターネット設定が正しく完了していないと、インターネットには接続できません。

ルーター設定ができていない場合の接続イメージ画像

作成日時:2020-05-28
更新日時:2025-09-10

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > Wi-Fi接続方法 > AndroidOS
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ