トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
文書番号:8131
Q.【iPadOS】Bluetoothマウスの接続方法
 
【Bluetoothマウス】【iPadOS】Bluetoothマウスペアリング方法
【iPadOS】Bluetoothマウスの接続方法

このページでは、iPadにBluetoothマウスをペアリングして接続する方法を説明しています。
他のOSでの接続手順をお探しの場合は以下のリンクをご覧ください。


iPadOS13にアップデートした全てのiPadでご使用いただけます。
※iPadOS13.1を例としています。

ご注意:マウスのホイールスクロールの動作は、WindowsOSとは逆になります。
macOSのナチュラルに準拠しております。

接続手順

iPadのホーム画面から、設定を開きます。
アクセシビリティの項目から、タッチを開きます。
Assistive Touchを開きます。
Assistive Touchをタップしてオンにします。
同じ画面をスクロールし、「デバイス」を開きます。
「Bluetoothデバイス...」をタップすると、Bluetoothマウスを検索中の状態になります。
接続したいBluetoothマウスを、ペアリングモードにします。
マウスのペアリングモードは、マウスの電源を入れてから、主にマウスの裏側にあるペアリングボタンを3秒間長押しするなどします。



マウスによって、操作方法が異なりますので、下記リンクあるいは、ご利用のマウスのマニュアルをご覧ください。

お使いのマウスが表示されたら、タップして選択します。
以下画面では例として「ELECOM BlueLED Mouse」と表示されています。



※環境によっては「PINを入力」という画面が表示される場合があります。

エレコム製マウスの場合、PINは【0000】と入力します。
入力後、ペアリングをタップします。

ペアリングに成功すると、お使いのマウスの表示に「接続中」と表示されます。
iPadでマウスが使用可能かご確認ください。


iPadとマウスを接続する方法は以上となります。



参考情報:ポインティングデバイスの表示について

マウス接続後に表示されるポインティングデバイスは、設定で非表示にすることが可能です。



非表示をご希望の場合は、以下の操作手順を実施してください。
以下の操作をします。
・「設定」アイコンをタップ。
・「アクセシビリティ」の項目から、「タッチ」をタップ。

※この操作は、接続手順の【1】~【2】までの内容と一緒です。

画面を下にスクロールし、「メニューを常に表示」をオフにすると非表示になります。
作成日時:2019-09-27
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・マウス > Bluetoothマウス
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ