ランプの意味が知りたい/ランプが光らない
このページでは、「-S」シリーズルーターの主なランプの説明と、ランプが消灯、または正常につかない場合の対処法を記載しています。
対象型番
「WRC-1167GHBK2-S」以外の「-S」型番
ルーター正面のランプ
型番により、ランプの数や色が異なる場合があります。
表は横にスクロールできます。
番号 | 名称 | ランプの色 | 説明 |
---|---|---|---|
① | WPS ランプ |
赤 | 赤点滅:WPS設定ボタンを押して、WPS機能を実行している状態です。約2分間、0.5秒間隔で赤点滅します。 消灯 :WPS機能を実行していない状態です。 |
② | POWER ランプ |
白 | 点灯:本製品の電源が入った状態です。 消灯:本製品の電源が切れた状態です。 |
③ | 2.4G WLAN ランプ |
白 | 2.4GHz帯(11n/g/b)および5GHz帯(11ac/n/a)の接続状況を表示します。 白点灯:無線LANが有効な状態です。 白点滅:無線LANが通信中です。 消灯 :無線LANが無効な状態です。 |
④ | 5G WLAN ランプ |
白 |
ルーター背面のランプ
表は横にスクロールできます。
番号 | 名称 | ランプの色 | 説明 |
---|---|---|---|
⑦ | LANポート/ LANランプ 1~4 |
白 | パソコンやネットワーク機器を、有線LANで本製品に接続するためのポートです。 点灯:有線LAN接続のパソコンやネットワーク機器とリンクが確立しています。 点滅:データ転送中です。 消灯:ケーブル未接続の状態です。 |
⑧ | INTERNET ポート/ INTERNET ランプ |
白 | 各種モデム(ONU、CTUなど)のWAN(インターネット)側機器からのケーブルを接続します。ポートの横には、LEDランプが付いています。 点灯:WAN側機器とのリンクが確立しています。 点滅:データ転送中です。 消灯:ケーブル未接続の状態です。 |
ランプが正常につかない、ランプが消灯している場合
WPSランプが常時点灯している場合は以下をお試しください。
・ルーターの再起動
・ルーターのリセット※
ルーターリセット時はルーター内にある設定が消えるため、再設定が必要です。
Powerランプが常時消灯している場合は以下をお試しください。
・ルーターの専用ACアダプタを取り外す
・ACアダプタを接続するコンセントの差し込み口を変更する
LANケーブルが接続されているポートのリンクランプが消灯している場合は以下をお試しください。
・LANケーブル接続しなおす
・差し込み口を変更する
・ケーブルを交換する
・ルーターの再起動
・接続している機器の再起動
・ルーターのリセット※
ルーターリセット時はルーター内にある設定が消えるため、再設定が必要です。
INTERNETポートのリンクランプが消灯している場合は、原因を判断するために、弊社ルーターの「INTERNETポート」と「LANポート」を付属のLANケーブルで接続し、INTERNETポートのランプが点灯するかご確認ください。
LANポートは、どのLANポートに接続しても問題ありません。
LANケーブルと無線ルーターは正常に動作しています。
モデムに問題がある可能性があります。ご契約のインターネット業者様へお問い合わせください。
LANケーブルが故障している可能性があります。
予備のLANケーブルに交換してください。