※非対応のマウスでは、エレコムマウスアシスタントに認識されません。
※インストールするパソコンに【管理者権限】がある状態でログインをお願いします。
インストール時に「エラー1925」などが出る場合は、管理者権限ではない可能性があります。
会社で利用している場合
会社のパソコンでは、会社のシステム管理者のみが操作可能な場合があります。
家族で共有している場合
パソコンをセットアップした人だけが操作可能な場合があります。
管理者権限があるアカウントか不明な場合には、パソコンをセットアップした方か、会社の場合はシステム管理者へご相談ください。
「エレコムマウスアシスタント」をダウンロードします。
上記リンク先の画面を一番下までスクロールしていただくことで、ダウンロードリンクが表示されます。
「許諾書に同意してダウンロードする」をクリックします。
保存場所の指定を「デスクトップ」に変更し、「保存」をクリックします。
この手順はGoogle Chromeを例に解説しています。
ご利用のブラウザによって操作が異なるのでご注意ください。
※保存場所はデスクトップ以外でも問題ありませんが、ファイルの場所がわかるところをご指定ください。
ダウンロードしたZIPファイルを右クリックし、「すべて展開」をクリックします。
展開されたフォルダ内の実行ファイルをダブルクリックします。
※ダウンロード時期により、名称(バージョン)が異なる場合があります。
以下の画面が表示された場合は、「
はい」をクリックしてください。
パソコンにマウスのユーティリティをインストールしたことがない場合は、「OK」をクリックします。
インストールしていた場合は「キャンセル」をクリックし、先にアンインストールしてから、再度アイコンをダブルクリックして進めてください。
インストール画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。
インストール開始画面が表示されるため、「インストール」をクリックします。
インストールが始まると、画面が自動的に進むため、しばらくお待ちください。
完了画面が表示されますので、プログラム適用の為にパソコンの再起動をお願いします。
※再起動する場合は、他のアプリケーションの保存などにご注意ください。
インストールは完了したが、エレコムマウスアシスタントが起動しない/起動しても動かない場合や、インストール自体が完了しなかった場合に以下をご確認ください。
以前、ご利用されていたマウスで、ユーティリティがパソコンにインストールされていないか
自動的に入っている場合もあるため、以前ご利用していたマウスのメーカーへもご確認ください。
セキュリティソフトがパソコンにインストールされていないか
セキュリティソフトが起動に影響している可能性があります。
一時的にセキュリティソフトを無効にしてお試しください。
※セキュリティソフトを無効にしている間は、安全の為、一時的にインターネットを切断して頂くことをお勧め致します。
会社でご利用の場合は、システム管理者様へもセキュリティ上登録可能か等をご確認ください。
エレコムマウスアシスタントの再ダウンロード/再インストールを行う
エレコムマウスアシスタントのダウンロード中やインストール中に問題があった可能性があります。
お手数ですが、もう一度エレコムマウスアシスタントのダウンロード、インストールをお試しください。
再インストールの場合は、一度エレコムマウスアシスタントの削除を行ってください。
※エレコムマウスアシスタントの削除は、本コンテンツの【インストール手順】で使用した実行ファイルを起動すると行えます。