・電池交換(無線キーボード/テンキーの場合)
⇒電池切れまたは電池の向きに誤りがある可能性があります。
製品付属の電池は、動作確認用のため、数日程度で電池残量が無くなる場合があります。
電池交換方法が分からない場合は、以下リンクにアクセスして、お手元のキーボード/テンキーの型番を入力後、マニュアルをご参照ください。
・USBポートの変更
⇒有線キーボード/テンキーの場合はUSBケーブル、無線キーボード/テンキーの場合はUSBレシーバを、別のUSBポートに接続してどうかご確認ください。
変換アダプタは使用せず、USBポートに直接USBケーブル/USBレシーバを接続してください。
・デバイスマネージャーの確認(Windowsの場合)
⇒全く認識されていないのか、または、誤認識されているのかを確認します。
誤認識されている場合は、デバイスマネージャー上に表示されているデバイス名に「?」や「!」のアイコンが付いていたり
不明なデバイス、という名称になっていることがあります。
そういった誤認識デバイスを削除して、改めて接続し直すことで、改善が見られる場合があります。
全く認識されていない場合(デバイス名が表示されていない場合)は、USBケーブル/USBレシーバを抜き差ししてください。
・機器に、異なるキーボード/テンキーを接続した場合は、正しく認識されるのか確認
または
・キーボード/テンキーを、異なる機器に接続した場合も、認識されないのか確認
⇒キーボード/テンキー固有の問題なのかを切り分けるため、いずれかをご確認ください。
それぞれ確認して改善が見られない場合は、キーボード/テンキーの故障判断となります。
以下のリンクをご参照ください。