トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ファームウェア更新方法 > 【SkyLinkManager】
文書番号:7188
Q.【WRC-300FEBK-A】ファームウェア(v2.20へ)のアップデート方法
 



このページは、「WRC-300FEBK-A」ルーターの ファームウェアのアップデート方法 です。


パッケージイメージ メーカー刻印 
本体に
ELECOM」の記載










ご利用の製品(WRC-300FEBK-A)の、ファームウェアのバージョンによって、
ダウンロードするファイルが異なります


  バージョン ダウンロードするファイル名 
FW2.10以下 wrc-300febk-a_v2.20_fr210.bin
FW2.15以上 wrc-300febk-a_v2.20.bin


現在、ご利用の製品(WRC-300FEBK-A)のファームウェアのバージョンを、以下の手順でご確認ください。




1.LANケーブルでルーターとパソコンを接続します。

製品の背面にあるLANポートのうち、いずれかの黒いポートにLANケーブルを挿し、
パソコンと接続してください。

    

2.パソコンのブラウザーを開いて、ルーターの管理画面へアクセスします。

InternetExplorer などのブラウザーを開き、URL入力欄に「192.168.2.1」と入力してください。

または、下記アイコンをクリックしてください。別ウィンドウで管理画面ページが開きます。

  



※管理画面が開かない場合※
以下のリンク先をご参考ください。
⇒ 【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません

※インターネットがご利用できる状態で、上記にアクセスしてください。



3.管理画面にアクセスします。

ログイン画面が表示されますので、ルーターの初期設定でお客様が設定された
ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」を選択してください。


「SkyLinkManager」の【簡単設定】で初期設定を行った場合

以下のリンク先を開き、ユーザー名、パスワードをご確認ください。

⇒ 「簡単設定」で初期設定を行ったルーターの管理画面へのアクセス方法




4.詳細設定(管理)画面が表示されたら、「システム設定」をクリックします。



※ご注意※

必ずご確認ください。


詳細設定(管理)画面を開いた際に、画面左下の文字が
WRC-300FEBK-A」が対象となります。







「WRC-300FEBK-A」以外の型番では本操作を行わないでください。





5.「ステータス」をクリックします。


6.ファームウェアのバージョンを確認します。

ファームウェアバージョン」の欄のvから始まる数値が現在のファームウェアバージョンになります。


7.ファームウェアバージョンの数値から、ダウンロードするファイルをご確認ください。


  バージョン ダウンロードするファイル名 
FW2.10以下 wrc-300febk-a_v2.20_fr210.bin
FW2.15以上 wrc-300febk-a_v2.20.bin




上記、ご確認されましたら、以下の4ステップで、ファームウェアの更新を行います。










1.「WRC-300FEBK-A」の製品ページを開きます。

以下のリンクをクリックして、製品ページを開いてください。

 
WRC-300FEBK-A製品ページ


2.「ドライバ/ファームウェア」ページを開きます。

製品情報部分の「ドライバ/ファームウェア」というリンクをクリックしてください。


3.以下のページが開きます。

【ファームウェアのバージョン確認手順】で確認した、ルータのバージョンに当てはまる項目をクリックしてください。

ファームウェアのバージョン 選択する項目
v2.10以下の場合  >>01.WRC-300FEBK-A用ファームウェア
  (v2.02、v2.07、v2.10 をご利用の場合はこちら)
v2.15以上の場合  >>02.WRC-300FEBK-A用ファームウェア
  (v2.15以上 をご利用の場合はこちら)


引き続き、以下の【2.ファームウェアのダウンロード手順】にお進みください。







1.ダウンロードページが開きます。

以下、赤枠部分を確認し、お使いのファームウェアバージョンと相違ないかご確認ください。
※参考画像は「Ver2.15以上」をダウンロードする例としています。


2.画面を下にスクロールし、ファームウェアをダウンロードします。

ソフトウェア使用許諾契約書 にご同意いただけましたら、
許諾書に同意してダウンロードする」ボタンをクリックします。


3.「ファイルのダウンロード」確認画面で、「保存」横の▼ボタンをクリック後、
「名前をつけて保存」をクリックしてください。



4.ファイルを保存します。

ファイルの保存場所を選択する画面が表示されるので、デスクトップに保存してください

※保存場所はデスクトップ以外でも構いませんが、保存場所が分かるようにしてください。
※このあとの説明では、デスクトップに保存した例として説明します。


ここで保存したファイルは、BINファイルです。
ダウンロードするファイル名は、以下をご参照ください。

バージョン ダウンロードするファイル名
FW2.10以下 wrc-300febk-a_v2.20_fr210.bin
FW2.15以上 wrc-300febk-a_v2.20.bin



ファイルの名称について
例の場合、「wrc-300febk-a_v2.20.bin」というファイルが保存されます。

※ファイル名のあとの「.bin」はファイルの拡張子です。
お使いのパソコンの設定では、「wrc-300febk-a_v2.20」のように、
拡張子が表示されない場合もあります。



5.デスクトップを確認し、ダウンロードしたファイルがある事を確認します。
  ※見当たらない場合は、別の場所に保存した可能性があります。
    ファイルをお探しいただくか、もう一度上記手順よりデスクトップにダウンロードしてください。

バージョン ダウンロードしたファイル名
FW2.10以下 wrc-300febk-a_v2.20_fr210.bin
FW2.15以上 wrc-300febk-a_v2.20.bin







  


  







1.ブラウザーを開いて、ルーターの管理画面へアクセスします。

InternetExplorer などのブラウザーを開き、URL入力欄に「192.168.2.1」と入力してください。

または、下記アイコンをクリックしてください。別ウィンドウで管理画面ページが開きます。

  



※管理画面が開かない場合※
以下のリンク先をご参考ください。
⇒ 【ネットワーク】ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません

※インターネットがご利用できる状態で、上記にアクセスしてください。



2.管理画面にアクセスします。

ログイン画面が表示されますので、ルーターの初期設定でお客様が設定された
ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」を選択してください。


3.詳細設定(管理)画面が表示されたら、「システム設定」をクリックします。


4.「ファームウェア更新」をクリックします。


5.「手動更新(アップデート)」ボタンをクリックします。


6.「参照」ボタンをクリックします。


7.ダウンロードしたファームウェアのファイルをダブルクリックで指定します。

バージョン ファイル名 
FW2.10以下 wrc-300febk-a_v2.20_fr210.bin
FW2.15以上 wrc-300febk-a_v2.20.bin



8.画面が戻りましたら、「適用」ボタンをクリックすると更新が始まります。


9.ファームウェアの更新が完了するまで、そのままお待ち下さい。





ファームウェア更新完了後、以下の画面が表示された場合
「新ユーザ名」、「新パスワード」、「新パスワードの確認」に、
お客様が任意のものを設定し、「適用」ボタンをクリックします。






設定反映後、ログイン画面が表示されたら上記で設定した
「ユーザー名」、「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。








10.詳細設定(管理)画面が表示されます。


11.「システム設定」⇒「ステータス」をクリックし、【ステータス】の「ファームウェアバージョン」が
   v2.20に変わっていれば、更新完了となります。




※更新ができない場合※
上記のとおりに動作しない場合は、ルーターに不具合が起きている可能性があります。

大変お手数ですが、以下ページをご参照いただき、修理センターへの送付をご検討ください。
→ 修理お問い合わせ先(エレコムネットワーク製品)








ルーターのWANポートに、元々挿さっていたLANケーブルを接続します。

  



以上で、ファームウェアのアップデート手順は完了です。




目的のページが見つからない場合は、
「Google」によるエレコムサポート内検索もお試しください。

Google
WWW を検索qa.elecom.co.jp を検索

※最新情報など、一部ヒットしないページもございます。



  

各種機器との設定方法を紹介しています。
サポートポータル ELECOM SUPPORT (えれさぽ



作成日時:2016-06-02
更新日時:2019-02-28

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ネットワーク】 > ・Wi-Fi (ルーター) > ファームウェア更新方法 > 【SkyLinkManager】
 
製品Q&Aトップページに戻る


ユーザーQ&Aコミュニティで確認する


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった