トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows10特集ページ
文書番号:6515
Q.【動画あり】【Windows10】 記憶デバイス(USBメモリ/HDD)の安全な取り外し方法
 
無題ドキュメント
Windows10 特集



記憶デバイス(USBメモリ/HDD)の安全な取り外し方法


動画でご覧いただけます



※再生できない場合はこちらをクリックしてください




USB記憶デバイスの安全な取り外し方の操作方法です。
本コンテンツは、USBフラッシュメモリを例にしています。
タスクバーにある△マークをクリックします。


※△マークが無い場合は、直接タスクバーに表示されている可能性があります。
手順2を参考に、同じような取り外しマークがないかご確認ください。
ハードウェアの取り外しマーク(USBコネクタのようなマーク)をクリックします。
ここでは、例としてUSBメモリを利用しているため、「USBメモリの取り出し」を選択します。
※機器の名称は、接続した端末により異なります。
型番や製品名などで表示される場合があります。


「ハードウェアの取り外し」メッセージが表示されます。
この操作を行ったパソコン・タブレットなどからUSB機器を取り外すことができます。



以上で、記憶デバイス(USBフラッシュメモリ/HDD)の安全な取り外し方法は完了です。

「安全な取り外しができませんでした」などのエラーが出た場合

取り外そうとしているUSBメモリやHDDが、現在別のプログラムで使用中の可能性があります。

例えば、USBメモリやHDDを別のウィンドウで開いたままだと、エラーが出て取り外しが出来ない場合があります。

① 画面上に出ているウィンドウを閉じる
② すべてのプログラムを終了する
③ (①と②を試しても改善無い場合)パソコンの電源をOFFにしてから取り外す。

どうしても取り外し出来ない場合は上記で対応してください。

このページの内容で解決しない場合は

このページにある方法でも安全な取り外しができない場合は、USBメモリやHDDが故障している可能性があります。
以下のリンク先をご覧のうえ、修理または製品交換をご検討ください。





作成日時:2015-07-07
更新日時:2023-06-28

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【ソフトウェア】 > ・Windows10特集ページ
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ